

オーガニックフェスタ

いよいよ明日♪

オーガニックフェスタ鹿児島2008に参加させていただきます。

日時   2008年11月2日(日)
      10:00~17:00

場所   ウォーターフロントパーク
      (ドルフィンポート前公園)

ブラックアボカド


お天気が心配ですが、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていますね。
お気をつけていらしてください(^▽^)/

KENが。。。

骨折しました(ノ_-。)


骨折


一昨日の夕方、学校からの連絡で駆けつけてみると
右手がぶら~んと。。。。
手首橈骨がぽっきり折れて横に飛び出てましたアチャ・・・(ノ_< ;)

レントゲン写真を見た先生方が、ざわつき慌てて手術室に連れて行かれた時は
どうなることかと思いましたが、何人かがかりで腕を綱引きし、
なんとか手術せずに、元の位置まで骨が戻ってくれたようですε=Σ( ̄ )ホッ

毎日病院へ通い経過観察。
今はまだ痛みがあるので、KENもおとなしくしていますが、
しばらくすると、考えもなしにけがした手を使うんじゃないかとヒヤヒヤ。
ちゃんと治るまでしっかり大人しくしていてね八(^□^*) タノム!!

週末は♪

お弁当


週末はお弁当を持って子供たちと、妹親子とさらにもう一人の妹の姪っ子、
7人でお出かけ♪

今週は幼稚園もお弁当3連チャンだったので、1週間に4回もお弁当♪
お重の出番も今月3回目で、私にしてはいっぱいお弁当作ったな~(^^)
KENが幼稚園の頃は親戚一同こぞっての応援だったので
朝から5合炊きを2回働かせ、朝から1升分のおにぎりをにぎって、
もう大騒ぎでしたが、最近ではキャパが上がったのか、
お弁当といっても特に気負うことなく、気が抜けすぎて
今年のKENの運動会の時はお買い物に行くのが遅すぎ。
チキンバーが売り切れてしまっていた私ですσ(^_^;)アセアセ...

と、そんなことはさておき、向かった先は動物園♪

動物園


ちびっこギャングの行動に振り回されながら、楽しい週末を過ごしてきました。
久しぶりにいった動物園でしたが、意外と歩く、歩く、歩く。。。
足の弱い私ですので、ちょっと疲れましたが、
子供たちの笑顔に癒された一日でした。



** お知らせ **
夏の間お休みをいただいていました、ネットショップでの手作り石けん販売
本日より再開させていただきました。

昨日から鹿児島もやっと肌寒いと感じるようになり、
空気も乾燥し、石けん作りにいい季節となってきました。
これからガンガン石けんを作っていこうと思っています(*^_^*)

どうそよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

ショップ入口 → 手作り石けんのお店 Latte Angela

出張ハンドクリーム作り♪

昨日ひょんなご縁からご依頼をいただいていました「ほのぼのクラブ」さんへ
出張アロマ教室に行ってきました♪

あんまり石けん教室やアロマ教室についてはこちらで紹介していないのですが、
実は教えながら写真を撮るという器用なことができなくて、
いつも教室終わった後に「あ~写真撮り忘れた~」ってことばかりなんです。

でも今回はほのぼのクラブの方がい~っぱい写真を撮ってくださって、
しかもお願いをしたらデータを送ってくださったので、
今回はその教室の様子を紹介させてくださいね。

昨日作ったのはハンドクリームとバスフィズです♪
これからの季節主婦の方は手荒れに悩まれる方が多くなってくるので
皆さん楽しみにしていらっしゃったようで、
こちらの話にとても真剣に耳を傾けてくださって
とても楽しくお話させていただくことができました。

ほのぼのクラブ


全部で9名様のご参加♪小さなお子様づれの方もいらっしゃいましたが、
とってもおりこうちゃんで全然騒いだりしないの。
うちの子たちでは考えられないこと。
どうやったらこんなおりこうちゃんに育つのかしら。。。o(゚^ ゚)ウーン

ほのぼのクラブ


ハンドクリームも色々な作り方がありますが、今回は乳化剤、蜜蝋などを使わず
バター系で固める作り方。
↑オイルとバターを湯煎にかけとかしているところです♪
この後クリームをさまし、手あれにあう精油の中から
お好きな香りをチョイスしていただき、香りづけをしたら出来あがり♪
溶かして固めるだけのとっても簡単にできるお手軽クリームです(*^^)v

そこでクリームがさめるのを待つ間バスフィズ作りをすることに。

ほのぼのクラブ


あらかじめ粉ものを全部合わせて袋に詰めて持っていたのですが、
昨日はあいにくの雨模様で湿度が高かったからか
クエン酸が水分を帯びて固まってしまって、みんなでそれを崩すのに一苦労。
手早く作業できるようにと思って準備していったのがあだとなり
皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
次回からクエン酸だけは別にしようと固く誓った私でしたσ(^_^;)アセアセ...

ほのぼのクラブ


でもでも苦労のかいあってこんなきれいなバスフィズができたんですよ~(*^_^*)
他にもオレンジやピンクなど色とりどり、香りもそれぞれで、
個性豊かなオリジナルのバスフィズができ喜んでいただけたようです。
秋の夜長、バスフィズを入れたお風呂でゆったりリラックスのバスタイムを
過ごしていただけたら嬉しいです♪

そしてそして、お教室の後はスタッフの方が準備してくださった
手料理でおいしいランチ会でした。

ほのぼのクラブ


教室の間中おひとりでお料理をずっと作ってくださっていて、
サンドイッチやスパゲティなど盛りだくさんの豪華なランチで、
私までいただいてもいいのですか?と言いつつ、
しっかりちゃっかりお腹いっぱい食べて帰ってきましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
食育の先生もいらっしゃっていて、いろいろお勉強もさせていただき、
とても楽しく有意義な時間でした。

ほのぼのクラブの皆様、そしてご参加いただきました皆様、
楽しいひと時をほんとうにありがとうございました♪
アロマというと難しく考えちゃうかもしれませんが、
やってみると意外に簡単にできることを体験していただけたと思います。
これからも難しく考えず、暮らしに密着した香りのある暮らしを
どんどん楽しんでみてくださいね。
本当にほんとうにありがとうございました(o*。_。)oペコッ


ありがとうございました♪

MoNoフェア


先週はじまったMoNoフェア、昨日午後5時をもちまして無事終了しました。

たくさんのご来場とお買い上げ、本当にありがとうございました。
バスフィズ作りのほうも皆さん楽しんでいただけたようで、
いろんな色&香りのフィズをお持ち帰りいただきました。
ワークを通して、色々な思いをお伝えすることができ、
私にとってもとても楽しい時間でした。ありがとうございました。

なるべく店頭に立とうと時間のある時には会場に出るようにしていたのですが、
接客が苦手な私ですので、自分で思った以上に疲れたようで、
今日は、子供たちを送り出してからお昼ぐらいまで
ぐっすり眠ってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

しっかり充電もできたので、また頑張って石けんを作りたいと思います♪
今後はネットショップの再開と合間にちょこちょこ。
そして、11月はオーガニックフェスタ、大分でのイベントと続いています。

熟成に最低でも1か月はかかる石けんなので
そろそろクリスマス用の石けんも作りはじめなくちゃね~。



私の好きな石けん作りの作業は、あ~でもないこ~でもない、
この石けんにはこの香り、こんなデザインで!とあれこれレシピを考えること。

そして一番好きな瞬間は考えに考え抜いた石けんの使い心地が
思った以上にものすご~く良かった時です♪


いつもとびきりの笑顔と感動いっぱいの解禁日になるとうれしいな~(^^)

