スポンサーサイト


修学旅行♪

牧場に中学生20人が福岡から修学旅行にやってきました。
200数十人がいくつかのグループに分かれ、
ここら辺の農家にお邪魔して、1日作業を行うという
体験学習の一環とのことでしたが、
グリーンツーリズム体験なんて、私が子供の頃の修学旅行とは
全然違うんですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

少し前に、修学旅行がやってくると旦那から聞いてはいましたが、
「ふ~ん、生乳でチーズ作りでも体験させれば?」
なんて軽く流し知らん振りをしていたら、
一昨日義理母から呼び出しの電話が・・・
これでも一応酪農家の嫁なので
仕方なく昼食のお手伝いに行って参りましたヾ(;´▽`A



実習生でも大変なのですが、何もできない中学生が20人。
何をさせても中途半端で、おにぎりを作らせれば、

修学旅行


テーブルの上もトレイも何もご飯粒でべとべと
塩やお水がこぼれてびしょびしょ、ざらざらと
ひっちゃかめっちゃか(;^_^A アセアセ・・・
肝心のおにぎりも、ちゃんと握れなくてぼろぼろ崩れたり、
いびつなおにぎりやぺったんこのおにぎりがいっぱい(苦笑)

女の子達がおにぎり作っている間に、
男の子達に子牛小屋を掃除させれば、
作業途中で柵をあけっぱなしでいなくなり、
子牛が何頭も逃げ出す始末・・・(゚_゚i)タラー・・・

中学生って、こんなにも中途半端な時期でしたっけ??
反発心が強く、言うことは一人前だけど、
やることはまだまだ子供。
自分が学生だった頃は何でもできるような
そんな気がしていたんですけどね~。

大人でも子供でもない、微妙な時期だと言うことを
改めて実感させられた一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

Comments

ウワァ~、そんな受け入れをしているんですネ。
読んだだけで、ヤレヤレ・・・という心境がすごい伝わってきましたヨ。お疲れ様~*

生乳でチーズ作りぃ~☆
イイナァ、michikoサンも作れるんですね。
機械でするのかな?
とっても美味しそう~(≧∇≦)

makaさんへ

今回初の受け入れだったみたいですが、
読んでいただいたとおりで、次回受け入れるかどうかは・・・
農家にとっては繁忙期でもあるし、うちだけでなく
他も大変だったと思います。

種類にもよりますが、チーズやバターは手動で
簡単にできるものもありますよ~。
体験しちゃいます??

うんうん、しちゃいマス(≧∇≦)爆

いつか教えてくださ~い^^

(*'-')ゞリョウカイ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

