スポンサーサイト


やっと終了!!

自由研究は何をしたい?と夏休みはじめにKENに聞くと、
「石けん♪、あとお風呂のシュワシュワと虫除けスプレー
それから万能クリームにリップクリーム、ハーブエキス作り♪」

「(´へ`;ウーム、それってただ作りたいだけで研究ではないよね。。
苛性ソーダを使う石けんはまだ危険そうだし、
いろいろ作ってそれをどうまとめるの???
などと親のほうがあれこれ考え、延ばし延ばしになっていた
自由研究をやっと終えることができました(´▽`) ホッ

テーマは「お風呂のたのしみ」
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?どこぞにそんなタイトルの本があったような・・・まいっか。

自由研究


クエン酸と重曹を使ったバスフィズを作り&実験を中心に
入浴剤として使える身近なものなどを集めて冊子にしました。

書くことが苦手なKENなので、まとめるのに一苦労でしたが、
これでやっと親も一安心。
自分のことに取り掛かれそうです=^-^=うふっ♪


夏休み期間中はうちの子達がいるので、自宅での石けん&
アロマの教室はお休みをさせていただいているのですが、
今年は親子で石けんを作りたいという方と、
親子で蜜蝋キャンドルを作りたいという方がいらっしゃったので
うちの子たちがいることをご了承いただいた上で開催させていただきました。

まずは小さいお子さんだったため苛性ソーダを使った石けんではなく、
石けん素地を使った手捏ねの石けん作り。

石けん


独身時代ハーブのお勉強をしていた頃よく作った手捏ねの石けんです。
材料をどんどん混ぜてコネコネするだけなので、
粘土細工感覚で子供でも簡単に作れます。
今回は石けん素地にラベンダーウォーターとホホバオイルをいれ、
アースピグメントでの色づけと精油での香り付けを行いました。

キャンドル


そしてコチラは蜜蝋キャンドル♪
KENの幼稚園時代のお友達兄弟が久しぶりに来てくれて
子供達はキャンドル作りはほとんど上の空という感じでしたが、
出来上がるととても嬉しかったようで、遊んでいる間も
自分の作ったキャンドルを眺めてみたり、持ってみたり、
いとおしそうにしていました(゚∇^*)ウフフ♪

ブルー(藍)のキャンドルがRinでメロンシャーベットみたいな色がKEN。
色づけも蜜蝋クレヨンで行い優しさにこだわりました。
お友達兄弟はそれぞれ、赤と鮮やかなブルー、濃い緑のキャンドル。
香り付けは精油で行い、こちらもそれぞれ子供の好みで様々。
個性豊かなキャンドルが出来上がり、楽しいひと時でした。

スポンサーサイト

Comments

親子で教室ですか~!
いいですね(#^.^#)

蜜蝋キャンドルいいな!!
私、今狙ってるんですよね(^^♪
子供達のいい思い出になりましたね(#^.^#)

わぁ!楽しそうな自由研究。
思わず参加したくなりますね♪

バスフィズも教室されてはいかが???
是非とも、習いたいです(≧∇≦)

まだ、一度も作ったことがないけど、makaは苦手…と言っていたような…。笑

蜜蝋キャンドルも鮮やかな色にするとまた雰囲気が違いますね。
夏休みの宿題って本当に親が大変みたいですね。
お疲れさまでした~。

slowさんへ

蜜蝋キャンドルは最近雑貨屋さんなどでも
よく見かけるようになって来ましたね。
普通のキャンドルの炎も揺らめく姿に癒されますが、
なんとなく、蜜蝋キャンドルのほうが
柔らかで温かな優しい感じがするんですよね~。

kanaさんへ

ねぎらいの言葉、d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')bです。
kanaさんからの一言で救われました(*^^*)

宣伝は全然していないのですが、バスフィズ作りは
ご希望があればお受けしているんですよ(*⌒∇⌒*)♪
最近は育児サークルでのバスフィズ作りが多いかな~。
シュワシュワするので子供達が喜ぶんです(゚∇^*)ウフフ♪
kanaさんも作ってみたいですか?
私でよければいつでもヾ(^∇^ ) どうぞ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

