スポンサーサイト


ほめノート

気が付けば夏休みも残すとこあと1週間♪
父親の休みがない分、一人でいろんな体験をさせてあげなくちゃ!!
と子供達とべったりでこの夏休みを過ごしてきましたが、
さすがの私も夏休みバテ。。。(;^_^A アセアセ・・・

そんな中、KENが3~4ヶ月の頃から1歳過ぎまで
毎日のように遊んでいた友達家族が福岡から遊びに来てくれました。
KENとそのお友達は誕生日が1ヶ月ほどしか変わらず、
どんぐりの背比べのように育ってきていましたが、
4年ぶりの再会。はじめは戸惑いつつもすぐに
仲良しになり子供の頃のように駆け回って遊んでいました。

小さい頃はKENが全然食べなくて、そのお友達の食欲に
とても驚いていましたが、今はKENのほうがよく食べ、
好き嫌いも少ないことなど全然違う成長にびっくり。
あの頃は食べないことに悩んでいたのにな。。。と
なんとなく不思議な気持ち。
子供の成長の仕方って面白いですね~。


夏休み入るちょっと前から
ほめノートなるものをつけ始めてみました。

ほめノート


ブルーがKENで、オレンジがRinです。
書いていることは、一人で起きてえらかったねとか、
ご飯をいっぱい食べてえらかったねなど
たわいもない出来事なのですが、
毎日とても楽しみにしているらしく、
書いていないときは二人から催促をされます。

子供は、どんな些細なことでも「ほめられる」ということは
とても嬉しいらしく、ほめられることにより、
自分が親から信頼されていて、大切な存在であると感じるのだそうです。
よく言われていることですが、ほめて育てることは
とても大切なことなんですね。
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。お久しぶりです。

でも、ブログは欠かさずチェックしてましたよ^^
そうね~、子どもをほめるってなかなか・・・

学校のPTAでも今学期の反省を・・と言われて
子どもの出来ていない所ばっかり言ってしまって
なかなかほめてあげられない・・・ですね。

自分がそういう環境で育った・・って言うのもありそうですが。。

率先して心掛けたいですね。

続くかわからないけど、まねしちゃってみようかな・・・^^
子どものためにも・・・^^

こんにちは~mikoです
夏休みも残すところあと一週間ですね
長いような短いような・・・
ほめノート、いいですね
いいところを見つける、親もいいところを
認めるって大事だと思います
ワタシも続くか分からないけどはじめてみようかな
(^.^)

aromama3さんへ

お久しぶりです♪私もいつも読み逃げばかりで
ごめんなさい(*_ _)人
健康診断報告がないので気になっていましたが、
とりあえず「相談はナシ」でよかったですね。

>子どもをほめるってなかなか・・・
>自分がそういう環境で育った・・って言うのもありそうですが。。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、同じく同じく。
でも、子供を喜びの渦の中においてあげると
子育てがとても楽になるそうですよ~。
私もまだまだ悪いところばかりに目が行きがちですが、
少しずつ子供達変化してきているようです。
是非是非はじめてみちゃって下さい(゚∇^*)♪

mikoさんへ

夏休み、やっと残りわずかになりましたね~。
1ヵ月半もあると逆に親子一緒の生活にもなれ、
新学期始まると気ぜわしさがなくなり
寂しく思ったりもすることがあるのかしら?
なんて心配になったりもします(´m`)クスクス

子供のほめノート以外にも、
ママ用の「えらかったねノート」もママの心が安定しいいみたいですよ。
自分をほめるってなかなか難しいですが、
朝ごみだし忘れなかった自分は偉い!!とか
毎日お洗濯してえらい!!とか、
ほめノート同様ほんの些細なことでv(*'-^*)-☆ ok!!
1ヶ月ほどで変化が現れるようです(*⌒∇⌒*)♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

