スポンサーサイト


フェイスパウダー

パウダーファンデーションがなくなって、
どうしようかな。。。としばらく迷っていたのですが、
思い切ってはじめてのメイクアップコスメ作りにチャレンジ♪

フェイスパウダー


ファンデーションは色の調合が難しいようですが、
フェイスパウダーは混ぜるだけの簡単レシピで
あっという間に出来ちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ほんのりピンク色でかわいらしい仕上がりに大満足です(*^^*)



( レシピ )
タルク    大さじ2.5
二酸化チタン  大さじ1
ピンククレイ  小さじ0.5

いろいろレシピを調べてみると、シルクパウダーが入っているものが
多かったのですが、私はシルクにアレルギーがあって使えない。
残念ですが、シルクはあきらめ、夏場なので、
日焼け止め効果を狙った二酸化チタンと、
べたつきを防止&色づけ効果を狙ったピンククレイのレシピで
作ってみました。

香りはあえてつけなかったのですが、ほんのりタルクの香りがします。
飽きてきたら、ローズの香りでもつけてみようかな~。

写真に写っているパフでつけると、ところどころ
ムラになる感じがあったので、ブラシでつけたところ
うっすらといい感じについてくれました。
乾燥肌の私には冬場はちょっときついかも知れませんが、
今の時期は汗をかいてもしっかりテカリを抑えてくれるので
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。です。


ピンククレイ・・・ホワイトクレイとレッドクレイを混ぜたクレイ。
鉄分を含み、乾燥した皮膚、疲労した皮膚に効果的があり、肌のきめを整えてくれます。
作用がおだやかで、普通肌~乾燥肌・疲労した肌・敏感肌に適します。


スポンサーサイト

Comments

お久しぶりデス、michiko**サン^^
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう~*
夏休み、かな~りの充実した日々を過ごしてるようでとっても思い出深い夏になりそうですね。
残すところあと少し、楽しんでくださいマセ。

フェイスパウダーとっても素敵な色ですね。
化粧品の手作りはまだ挑戦したことないです。
自分の肌がどうなのか・・・がよく判ってないせいもあって。
その点、何アレルギーがある、とかきちんと判ってるmichiko**さんがスゴイナァ~って思います。
香りをつけることも出来るんですね。
そこまでの手作り生活が出来れば楽しそうダナ・・・

michikoさんすごい~(≧∇≦)
ファンデーションも作ることが出来るのですね。
これは、また教室の幅も広がりそうな…。

しかも、筆でつけるってところが楽しそう♪
そこまで出来ると、もう手作り以外は使いたくないかもしれないですね。。

しかも、材料を見るとすごく簡単そうに聞こえるからまたすごいっ!

makaさんへ

お祝いメッセありがとうございます♪
夏休み、いろいろ思い出を・・・と私なりに工夫したつもりなのですが、
うちの子達は早く学校&幼稚園始まらないかな。。
と言っています (((ρT-T)ρオヨヨ
親よりお友達なんですね~(_ _。)・・・シュン

kanaさんへ

今は手作り化粧品の材料が手に入りやすくなっていて
作ろうと思えばいろいろなものが作れるようになっているんですよ~。
フェイスパウダーは細かい色味を考えなくてもいいので
と~っても簡単でした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

