スポンサーサイト


久々のお庭♪

全国的には渇水に悩まされているようですが、私の住む鹿児島は
ず~~~っと雨が続いていて、うんざりするほど。。。
昨日久々に晴れ間が見えたので、早速お庭にでて、
こまごまとお手入れをしました♪

雨続きでしばらく見ない間に大きくなった雑草を引き抜くと、
いろいろなお花や、お野菜が私達を出迎えてくれて
子供達と(*'▽'*)わぁ♪(≧∇≦)キャー♪いいながら、
うるさくて近所迷惑かしら?
と思いつつ、ガーデニングの楽しみを堪能しました(゚∇^*)♪



↓ハーブのお花達♪ 満開のラベンダー♪


どうしても梅雨の時期に咲いてしまう、ラベンダー。
今が満開で一番きれいなときなのですが、
雨に打たれうなだれている姿ばかり拝んでいました(_ _。)・・・シュン
昨年はなんとか雨の合間を見ながら収穫し、
ドライにして石けん用に保存したのですが、
今年は雨が続きすぎて、収穫するタイミングがつかめず。。。
お花を楽しめたのでよしとしましょう♪

ベルガモット


こちらはハーブのベルガモット♪
アロマテラピーや紅茶のアールグレイなどに使用されているのは
柑橘類の「ベルガモット・オレンジ」なので、
混同しないように注意が必要なのですが、
赤やピンク、白、紫などの花色があります。
蜜蜂がよく集まることからビーバームといわれたりもします。
和名はタイマツバナ。

ロケットフィーバーフュー
ヤローくちなし


左上、葉がゴマの香りがしてとてもおいしいロケットの花。
ルッコラとも呼ばれたりします。
右上、フィーバーフュー。
偏頭痛を予防、改善してくれるといわれているハーブです。

左下、ヤロー。風邪の初期に飲むハーブティーのブレンドや
止血作用を利用したり、婦人系の疾患、
静脈瘤に使用されるメディカルハーブ。
右下、くちなし。と~っても甘くいい香りのするガーデニア(和名くちなし)
金木犀の木を挿し木したいからと旦那に牧場から
挿し枝を持ってきてもらったところ、間違ってくちなしを
持って帰ってきました(;^_^A アセアセ・・・やっと大きくなり
花がたくさん咲くようになったので、今年はオイルに漬け込み、
くちなしの香りの石けんを作ろうと思っていましたが、
ラベンダー同様、雨続きで収穫出来ませんでした(ρ_;)・・・・ぐすん

タイムソープワート


可憐な淡いピンクのお花のタイムと昔石けん代わりに使われていた
というソープワートのお花。
こちらも淡いピンクで優しい感じのお花です。

このほか、コリアンダーやメリッサ、キャットミントなどのお花や
メードーセージやボックセージなども雨の中ひっそりと咲いています。
スポンサーサイト

Comments

michiko**サンちは今ハーブの見頃なんですネ~^^
沢山咲いてて羨ましいぃ♪ワガヤは今とっても淋しい時期デスヨ~。ハーブも数種類がちょっとだけしか咲いてません・・・。1年を通して花が耐えないお庭になるように苗選びも出来るようになりたいナ~て思いました♪

くちなしの香りとっても好きです。
お花を育てて見るだけじゃなくてmichiko**サンのように次のステップを踏めるようになりたいナ~
まだまだ先の話ですが・・・頑張りマッス♪

こんにちは~!
michikoさんのお家もハーブがたくさん咲いているのですね!^^
私の住む横浜も最近は天気が悪く、曇りや雨などの多い天気で、ハーブが少々不安です。
ラベンダーなどの記事はまだUPしていませんが不発弾という感じに・・・
michikoさんのお家のお庭、子供さんたちとたくさんの楽しみを見つけられるなんて素敵(*´ェ`*) 花を咲かせるこの時期はまた色とりどりのお花が庭を飾ってくれてとても気分の良い毎日を過ごせそうですね☆

makaさんへ

(*^▽^*)ノハーイ今は、ハーブのお花&成長がとても楽しみな時期です♪

>1年を通して花が耐えないお庭
私もそう思うのですが、なかなか難しいですね。。
夏もお花少なくなりますし、冬はめちゃくちゃ寂しい。
達人への道は険しいです(;^_^A アセアセ・・・

くちなしお好きなんですね~とってもいい香りですよね。

savoirさんへ

そちらもお天気悪いんですね~。
こちらは昨夜からすごい雨でそろそろ災害が起こるのでは??
と危惧するほどです。

ハーブはお花を楽しんだり、お料理に使ったり、
ドライにしたり、いろいろな楽しみが出来るのも魅了ですが、
植えてて本当によかったな~と思うのは
草取りのときです♪
大変な作業の合間にふわ~っとかおるハーブの香り♪
疲れも吹っ飛び癒されます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

