スポンサーサイト


引き続きお勉強♪

土日に引き続き、昨日は酪農研修に
宮崎の小林というところに行ってきました。

今回の視察は、酪農業を営みつつ、
アイスクリームとチーズを製造、販売するところ。
ここでもたくさんの体験談やこだわり、苦労などをお伺いし
いろいろな刺激を受けましたo(*^▽^*)oエヘヘ!



中でも私が一番気になったのが、何をするに一つ一つ別々に
許可を取らなくてはならないということ。
たとえば、アイスクリームのお店をあげると
製造業の許可や販売業の許可、飲食業の許可などなど。
で、アイスクリーム製造でも、
アイスクリーム類製造業でアイスクリームを作るのと
乳製品製造業の許可でアイスクリームを作るのは違うということ。
(-_-;ウーン。。。法律ってややこしい☆=>=>=>(+_+。)

手作り石けんを取り巻く法律も特定商取引に関する法律、
家庭用品品質表示法、薬事法、製造物責任法(PL法)
消費者契約法など様々。
牧場オリジナルの生乳石けんは、どうにか薬事法の許可を得て、
堂々と販売していける石けんにならないものかと
日夜考えてはいるのだけど、なかなか情報を集め切れなくて。。。
どこかに相談できるところがあるといいんだけどな~。

スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです~
いろいろと頑張ってるんですね~♪
義実家も一時期アイスクリーム販売の夢を持っていたことがあります。
(その後は肉屋)
でも、やっぱり難しいですよね~
でも、前向きに頑張るmichiko**さん、素敵です~(^^♪

ありがとうございました

今日はmichikoさんの教室に参加でき楽しい時間をありがとうございました(^O^)
途中で抜けて残念でした。始めてなので私の質問責めで疲れたんじゃないかなーなんて…
だけど私も母として子供にどういう品質の物を使うかをmichikoさんを見てたらあらためて考える事が出来ました。次回虫よけスプレーとルームスプレー作りに伺いまーす(^0^)/楽しい時間ありがとう。

chima*さんへ

お久しぶりです♪
Hearty Works大成功、おめでとうございます。
そして(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

酪農を取り巻く情勢は今一番の転機を迎えているんじゃないかしら?
酪農家の数も淘汰されてきましたし、
今後どういう方向でどんな経営をしていくか。
今までのように量産&質の向上だけではない、
経営者としての目が必要になってくるでしょうね。

レモネードさんへ

こちらこそ、ご参加ありがとうございました♪
お忙しい中、わざわざ時間を作っていただき
ご参加いただいたのに、時間が長くなってしまって
ごめんなさい(*_ _)人ね。
質問は全然平気です♪いっぱい質問していただいたほうが
熱心に参加してくださっている証拠なので、逆にうれしいんですよ。
いろいろ感じていただけたようでよかった(゚∇^*)♪
またお会いできるの楽しみにしていますね。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

