スポンサーサイト


アロマと石けんお勉強♪

毎日よ~く降る雨、雨、雨、、、
雨の合間とタイミングが合わず、なかなか庭にでることが出来なくて
久々に出た庭で目にした光景は。。。
ものすごい勢いで成長した雑草たちでしたε= (´∞` ) ハァー

雨は嫌いではないのですが、これだけ続くとね。。。
もう少しバランスよく晴れたり降ったりしてくれないかな~。

さて、そん中私は子供達を義姉に預け、
土曜、日曜と鹿児島市内へアロマと石けんのお勉強に行ってきました♪



お会いしたのは高山林太郎先生と山口美帆先生。

アロマを学ぶ方ならほとんどの方が手にしたことのある
アロマテラピーのための84の精油」や
「アロマテラピー事典改訂・増補」など
数多くのアロマテラピー専門書の翻訳を手がけ、ロバートティスラン著
アロマテラピー―「芳香療法」の理論と実際 」をもって
アロマテラピーを日本に初めて紹介した高山先生。

文学出身者からか、学者くさい堅苦しさは全然なくて
お話もとても面白く、本からは学べないアロマの裏の世界や
アロマのホントのこところを惜しみなくたくさんお話いただき、
予定よりも1時間近くオーバーするほど。
でもそんなに時間たった?というほど楽しく、おちゃめな先生で
その知識の豊富さに感服。とても素敵な先生でした。

山口美帆先生も「香りのレシピ」やもう新刷はしないという
「手作り石けん&コスメ」の本の著者。
女性でありながらも一人で海外に貧乏旅行に行ってしまうなど
行動力とパワーがあり自分をしっかりと持った素敵な方でした。
当日作った石けんは、ごま油と椿油メインの夏向けの石けん。
まだ型だし出来ていませんが、出来上がりが楽しみ(゚∇^*)ウフフ♪
生徒の立場で皆と一緒にわいわい製作するというのは
初めてだったのでとても楽しく出来ました♪

そして山口先生とお話をしていて、それから高山先生のお話を聞いて
今までブレがちだった自分の石けんへの思いが
明確になり核が出来た感じ。
何がよくて何が悪いのか、いろいろな意見があり、
人それぞれの考えだけど、自分は自分。
これがいいと感じたものだけを取り入れ伝えていけばいいってね。
結構人の意見に左右されやすい、小心者の性格なので
はっきり言えなくて悩みだったんです(;^_^A アセアセ・・・
これからは、「私はこう!!」と胸を張って進んで行こうと思います。

そしてそのためにも、石けんを化学的に捉えられるよう
油脂の化学、石けんの化学を学びたい。
って、化学は苦手だったのですが、
そういうい思いが芽生えてきました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
スポンサーサイト

Comments

おはようございます

朝早く起きてるんですね!明日の教室楽しみです♪
子供を早く託児所に預け参加しますね![しかーし次女が発熱]早く下がれーて祈りながら明日に備えたいと思いますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

おはようございます!!!

今日はmichikoさんのお宅へお邪魔する日(^^♪とっても楽しみです♪

勉強会楽しそうですね(#^.^#)
そういうのっていい刺激になるし、自分への活力にもなって私も大好きです!
今日はmichikoさんに良い刺激とパワーを戴きにいきますね\(^o^)/

レモネードさんへ

はぁ~い♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆酪農家の朝は早いので~す♪
次女さん、大丈夫ですか??
今風邪がはやっているようですから、無理をなさらないでくださいね。
お子さんの体調を第一に!!
元気になられましたら
どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

slowさんへ

今日は楽しい時間をありがとうございました♪
しかもしかも、と~っても素敵なHand Madeまでいただいて感激♪
お昼もご馳走になるなど、何から何まで
本当に<(_ _*)> ありがとう♪大切に使わせていただきますね。

michikoさん、おはようございます。
すごーい!!micikoさんの頑張りには本当にいつも感動です。
そして今回の講座、高山林太郎先生がみえたのですね!
わ~♪わ~♪どんなお話だったのでしょう!?
興味しんしんです。
またお話良かったら聞かせてください。

「私はこう!!」
私もいつか胸張ってそう思える日がくるとといいなといつも思っています。
michikoさんの日記を読ませていただいていると
こちらのほうまで元気になります。
本当ありがとうございます。
「生乳せっけん」の方も何かいい情報見つかるといいですね。

マーさんへ

高山先生はと~~~っても素敵な方でした♪
お年を召していらっしゃるので、硬いというか厳しいところもあるのですが、
ソフトな語り口でまじめな顔をしながらおかしなことをさらっとおっしゃったり
今の世の中の出来事にもしっかりついていっていらっしゃって
ほんとうに大きな器の方でした♪

私の日記で元気が出るなんてうれしいです♪
こちらこそ、<(_ _*)> ありがとうございます♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

