

梅仕事♪

大学を卒業し、一人暮らしをするようになってから
ほぼ毎年、梅干をつけるようになりました。

今年も店頭に青梅の並ぶ季節となり、4㌔の梅を購入。
昨日風邪で発熱しお休みをしたKENとRinに手伝ってもらいながら
せっせと梅干をつけましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

梅仕事


梅干といっても私はしわしわに干した梅よりもジューシーな梅が好きなので
漬け込んだあと天日干しという作業を行いません。なのでとっても簡単。
塩で漬け込み、赤紫蘇で色をつけるだけ。

10%の少な目の塩で漬け込み、重石ものせないので、
しばらくは毎日カビが出ないようにチェックが必要ですが、
梅干はもちろんのこと、梅酢はお漬物などに。
しそはゆかりにと副産物も活用できる梅仕事。
出来上がるのが楽しみです(゚∇^*)♪



(ひとりごと) 夢その2
石けん工房前に石けん作りに使用するハーブや野草を中心とした
ガーデンをつくりたい!
・・・・できればウィンドの森のような癒し系のお庭。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

Comments

おぉっと数日遊びに来なかったらすごい充実した日々を過ごしていたのですね♪
石けん工房暇楽さんは以前何かの本に掲載されていた工房かしら?糸島半島・・・聞き覚えあります。
きっとステキな工房を見せてもらってmichiko**サン沢山の刺激貰ったでしょうね。工房計画是非とも実現させてくださいませ。
そして第2弾のハーブガーデン。今でも十分立派なハーブガーデンのように感じてますが・・・。これはすぐに現実になれそうですよネ。

夢に向かって動き出してるmichiko**サンを見ててワタシもワクワク♪ワタシも夢や計画立てるのが好きなので、自分の中での進む道を見つけてワクワクしてマス♪

梅干苦手ですが、やわらかい梅干しならとっても美味しそう・・。柔らかくてあまりすっぱくない(親のはシワシワですぅっぱ~い!!)梅干なら作ってみたいナ~って気持ちもあるけれど・・。
結局今年も梅酒と梅サワーを作りマシタヨ~。

梅干は漬ける人の手によって綺麗な赤になったり全然染まらなかったり黒くなったりしますよね(*^_^*)
自家製梅干おいしそう~(#^.^#)
もうすぐmichikoさんにお会いできるのでとっても楽しみです\(^o^)/

今日はありがとうございました~。
そうそう。私も工房計画すごく、聞いててドキドキしちゃいました。
夢だけど、実現できる予感がすごくしましたので、きっとそう遠くない未来に実現しますよ(*'ー'*)

michikoさんに初めての石鹸を習えてよかったです。なんだか、とても幸せな時間でした。
また様子は、明日アップしますね♪

こんにちは!
過去記事から、お弁当などお子様達に対する愛情が伝わってくるようで、私もこんなかわいいお弁当を持たせてあげられるようなママになりたいです。(*´ェ`*)
お庭、素敵すぎます!!レンガの道のあるお庭なんて夢の様な生活~!!自分で作業となるとなかなか大変でしょうが、出来上がりを楽しみにしています。
パン教室、私はパンを作ったことがないのですがおいしそう☆
自分達で作った焼きたてのパンは格別な味がするでしょうね~!
梅干も自分で漬けているのですか~!
本当みなさんいろいろな食材などを生活のなかに生かして利用されるのが上手で、見習いたいですがなかなか進まない私です。
干していない梅干、歯ごたえがあっておいしそうないめーじです!
長くなってしまってすみません~!

はじめまして

月のテラスのkanaさんのblogに紹介されていたので、早速チェック!
夫婦で見ましたよ☆
旦那も私も無添加という文字をみると、使いたい!て手に取り…
しかし、私は子供を産んでから主婦湿疹がひどく手は人に見せたくありません。旦那にもカサカサ、血だらけ年寄りだねーて言われ、ヒリヒリする手を我慢しながら家事や育児をしてます。この湿疹から早二年手づくりならなんとかなりないかと思いカキコしました。しかも、実家は国分なので行こうと思えば行ける場所!もしよかったら…私にも石鹸教えて下さい!(^O^)
(ながーい文章でごめんなさい。)

makaさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい(*_ _)人
先日はお会いできてとてもうれしかったです。
マーブル、イメージしていたようなものが出ましたか?
それが今、すっごく心配です((o(б_б;)o))ドキドキ

梅サワーおいしそう(^¬^)ジュル...

slowさんへ

昨日はどうもありがとうございました♪
お会いできてとてもうれしかったですd(゚-^*)♪
ブログで見る我が家と実際とではぜんぜん違ったのでは?
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

kanaさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(*_ _)人
先日は、素敵なプレゼントまでいただきまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
使い心地なかなかいいですよ♪

工房計画、実現しそうかな?
kanaさんにそのように言っていただけると、
私もほんとうに実現しそうだな~という気になってきましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
夢に向かってgo~go~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

savoirさんへ

過去記事読んでいただいて<(_ _*)> ありがとうございます♪
梅雨に入ってしまって、レンガの小道なかなか進みません(ノ_-。)
晴れたらすぐにでも!!という気持ちですが、
雨により雑草も元気いっぱいで>▽<;; アセアセ
お天気が回復し、お庭に出れたらまたいろいろ撮影してきますね。

ほんと最近は生活を楽しんでいらっしゃる方が多く、
私もみんなすごいな~と思っています。
1歩でも2歩でも、近づいていけたらいいですよね。
savoirさん、一緒に頑張りましょうね。

レモネードさんへ

kanaさんの所からいらしたんですね~。
早速のご訪問、しかもご夫婦で゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
主婦湿疹、私もあるのでお気持ちよ~くわかります~。
我慢しながら。。。なんて偉いです!!
よく頑張りましたね。

手は毎日いろいろなものに触れているので改善するのは
なかなか思うようにいかない場合もありますが、
私に何か出来ることがありましたらうれしいです。
帰省の際にでもぜひ一度いらしてみてくださいね。

お問い合わせは、←のMAILよりお願いします(o*。_。)oペコッ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

