スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラゾウムシ

虫嫌いの方ごめんなさい(*_ _)人

バラゾウムシってどんなの?
と質問があり、写真が撮れたのでアップします。

嫌いな方はスルーしちゃってくださいね。


バラゾウムシ


数ミリ程度の小さな小さな虫なのでちょっとわかりづらいかも。。
その名からもわかるように、象のように長い鼻?
くちばし?を持っているのが特徴です。

蕾や新芽がぐったりとなったり、茶色く変色しそこだけが枯れてきます。
有効な薬や手段はないようで、
地道に見つけ次第捕殺するしかないようですp(・・,*) グスン


(おまけ)
2年ほど前から我が家の庭にやてくるようになり
体長4センチほどの大きさで羽ばたきしながら蜜を吸っているので
蜂??と恐怖におののいていた虫。

すずめが


写真が撮れたので主人に聞いてみたところ
スズメガだと言われました。
すごく大きくて迫力があるので蛾とわかっても怖いです。
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

はじめまして。
バラのカテゴリーから飛んできました。
私も最近手作り石けんを始めました。バラも好きだし、なんだか嬉しくなってコメントさせていただきます。
とっても綺麗な写真がいっぱいのブログですね(^^*
これからバラの季節ですね~この季節は本当に幸せいっぱいな気持ちになります。
バラゾウムシ・・・バラ好きの天敵ですね!私もいつも探しては捕獲しています

また、遊びにきます!

michiko**サン、バラゾウムシの画像載せてくれてどうもありがとう♪この虫はワガヤのバラには来てないようです。
そして、すごい虫も・・・スズメガですか~。
初めてです。
こんな蛾を見たらかな~り、ビビルかも。

花は好きだけど、虫ともつきあっていかないといけないのが難点デスヨネ・・・。お互い頑張りましょう~。

先ほどupさせてもらいマシタ♪
どうもありがとう(≧∇≦)b

スィートジュリエットさんへ

はじめまして(o*。_。)oペコッ訪問&コメント
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

スィートジュリエットさんも石けん作り始められたんですね~。
最近はじめたということはいま寝てもさめても
石けんのこと考えている。。という頃かしら?
バラもお好きとのこと、私のバラ好きは昔からなのですが、
育てるのは初心者で。。これからいろいろ教えてくださいね。

makaさんへ

うちのカメラ接写がなかなかうまくいかなくて、
うまく写真取れなくてごめんなさい(*_ _)人
小さい虫なので、わかりづらいですよね。。。

すずめがびっくりでしょう。
はじめてみたときは、何でこんな虫が来るの~~と
かなりびびりました。
ガーデニングと虫は切っても切れませんが、
小さな子供がいたりすると自分だけのことではすまないので
いろいろ心配もしたりして。。頑張りましょうね。

素敵にご紹介ありがとうございました♪
自分の石けんじゃないみたいです(*^^*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。