スポンサーサイト


バラ。。。

今日は暑い~~~。
湿度も高く、きっと30度近くまで上がってる。。。いや~ん(/▽*\)

そんなすっかり夏模様の鹿児島ですが、朝は涼しくすごしやすかった。
こんな日はテラスでのんびり過ごすと気持ちいいだろうな~と
久々にお気に入りグリーンのオーニングを出してみた(*⌒∇⌒*)テヘ♪

オーニング


家事や銀行廻りなど諸所所要を済ませ、さて、庭でティータイムでも楽しもうかしら??
と思ったけど、すでに暑さでそれどころでは。。。
風も出てきたので、半分収納しちゃいました。
うちのオーニング、掃きだし窓2間分を覆っているので幅広で重いんです。
家の外壁に直接取り付けていることもあり負担がかかるといけないと、
風の強い日や雨の日には出せなくって。。。(;^_^A アセアセ・・・
あまり役に立たないオーニングですね



イレーヌワッツ

今年新入りのイレーヌワッツが次々と咲いています♪
このバラは川べの花屋 緑館のオーナーの野間さんが選んでくださいました。四季咲きのバラでこれからの成長が楽しみ♪

玄関廻り


写真のように右手にモッコウバラのアーチのある玄関近くに植えています。モッコウバラにはバラゾウムシがくるので、ちょっと心配です。
頑張れイレーヌワッツ!!

野間さんいわく「バラゾウムシが来るということは
        しっかり有機栽培されているということ。」
化学肥料や農薬を使っているバラには絶対にこない
繊細な虫なんだそうです。
ということはバラ園にはバラゾウムシはいない?!

うちはキッチンガーデンがあったり、石けんに使うハーブなどが
混植されていたりするのでバラであろうと薬はNG。
肥料といえば自家製堆肥や生ゴミ肥料(≧m≦)ぷぷっ!
薬を撒けないからバラはあまり植えたくないのですが、
今年はあと2種類気になる品種のバラが。。。。
どうしましょう(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに今我が家にあるバラは、このイレーヌワッツと、モッコウバラ、
ドッグローズにアップルローズと、名前のわからない↓です。

バラ




<おまけ>

ピンクジャスミン


ピンクジャスミンの花も満開になりました♪
ピンクジャスミンはその名のとおりピンク色のお花で
ハゴロモジャスミンの甘ったるい濃厚な香に比べ、
さっぱり気品高いフローラルな香のするジャスミンです。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Comments

ウワァ~、オーニングがある(≧∇≦)~。
オーニング予算上却下されてしまい、とっても憧れてるんですけど・・。結構雨、風に気をつけないといけないんですね・・。理想と現実のギャップがあるものですね。
michiko**さんちはオーニングに、テーブルに、ナチュラルガーデンにと理想の形が現実になってて羨ましいナァ~。

バラゾウムシってどんな虫なのかしら?ワガヤには大量に黒いカナブンみたいな虫がムシャムシャと蕾を食べてます。1つの花に多い時は5匹も・・・。小指のツメぐらいの大きさが・・・。花が咲く前に穴をあけてるので口惜しくて・・・。michiko**さんちは大丈夫ですか?バラチャン可愛いナァ~、初耳の品種でした。
ピンクジャスミンも初耳です。気品高い香り・・・いいですネェ。色もシックなピンクだし♪沢山植えてますねぇ~。ワクワクしてきちゃいます♪

こんばんは~
イレーヌワッツ 我家にもあります!
自分のと比べてみました~
やっぱり表情も違えば印象も違います
michikoさんものぞいてみてください
去年の12月2日と6日のブログです(テーマのガーデニングから入ってくださいね)
モッコウバラは何色ですか?
うちの白は結局ほとんど花を見れませんでしたのよ

makaさんへ

(*^m^*) ムフッ、makaさんもオーニング憧れだったんですね~。
私もこれは絶対にはずせない!!って思ってました♪
makaさんとはほんと他人とは思えないほど
好みが似ていますね(゚∇^*)♪

雨、風に気をつけなくちゃいけないのは
私がわがままを言ったからですよ。
テラス全体を覆いたかったので、2つつけますか?
って言われたんだけど、いや絶対に1枚!!といいはり
すごく大きいオーニングをつけちゃって。
だったら、壁付けじゃなくて柱を立ててそれにつけましょうか?
って言われたのも、いや!見栄えが悪い!!と。。。
でも、ちょっと不便だけど、自分の思い通りなので
大満足♪お気に入りの空間です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

makaさんのところはカナブンみたいなのが来るんですね。
うちにもちびっこいカナブンみたいな虫で
茶色いのや黒いのがいるけどそれかしら??
花が咲く前に穴をあけてるなんて、ほんと悔しいですね。。。

バラゾウムシは数ミリ程度のほんと小さな虫です。
長い鼻のようなものを持っていてバラの樹液を吸い取るみたい。
新芽や蕾だけが狙われます(p_q*)シクシク

ふくきよさんへ

さすがふくきよさん!!
イレーヌワッツ育ててらっしゃるんですね。

早速拝見ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
やっぱり、同じ品種??と思うほど表情も印象も違いますね~。
この違いは気候によるものなんですね。
確かにここ数日の暑さで、この写真とはまた違った表情で
外の花びらがだら~んと咲ききったような
大開の状態で今は咲いています。
これからどんな表情を見せてくれるのか
とても楽しみになってきました(*^-゚)v♪

モッコウバラはふくきよさんのところと同じ白です♪
ほとんど花を見れませんでしたか?
うちは今年はこれまででたくさん花をつけ
それは見事できれいでかわいらしかったです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

