スポンサーサイト


春です♪

今年の冬は全国的に暖冬で、まだ2月なのにあちこちから春の便りがとどいきますが、
我が家の庭でも春を見つけました♪

沈丁花


沈丁花の花です♪
キッチンガーデンの一角に挿し木をしていたものが根付き
昨年から少しずつ花を咲かせてくれるようになりましたo(*^▽^*)o

この沈丁花の香は私の中では春を連想させる香で、
この花の香を嗅ぐと小さい頃からこれまで経験した「春」の出来事が思い出されます。
父の仕事の関係で春にお引越しをすることが多かったので
切ない気持ちやワクワクする気持ちの入り混じった複雑な思い出なのですが、
皆さんにも季節を感じさせる香ってありますか?


香を嗅ぐだけである特定のことが思い出されるというのは
香の伝わる大脳辺縁系に記憶をつかさどる海馬があるからと
アロマテラピーを学んだときに知りました。

プルースト効果といって記憶喪失になった人が記憶を取り戻したり、
香りの力で記憶力が変化したり、様々な効果もあるようです。
人間の脳って不思議ですね。



蓮華草


さて、こちらは家の斜めにある田んぼに咲いていたレンゲの花です。
子供の頃は春には一面ピンク色のレンゲ畑(?)が広がり、
「ピンク色のカーペットだ~」
と田んぼに入りレンゲを摘んでは首飾りを作ったりしたものですが、
最近ではちらほら咲く程度しか見かけなくなりました。

昔、蓮華草は田んぼの肥やしとして利用されていたようですが
このあたりの農家の方は今は田んぼの肥やしとして
菜の花を蒔かれている所が多いようです。

「ピンク色のカーペット」から「黄色のカーペット」に
変わったというかんじでしょうか。

その菜の花も今年は暖冬のせいか背丈が伸びきらないうちに花が咲き
ちっちゃくてひょんと伸びながら小さなお花をつけています。



PS.自分の中でどうしてもしっくりなかったので
   HNを michiko ** に変更させていただいました。
   改めましてどうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
スポンサーサイト

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

