スポンサーサイト


ガーデニング三昧♪

先日お友達からナチュラルガーデニング(vol.4)ナチュラルガーデニング(vol.5)を借りて、素敵なお庭の数々に刺激を受けた私。
明日はお天気が崩れるとのことだったので今日はガーデニング三昧の一日を過ごしました♪

まずはここのところ毎朝の日課となっているジャスミン摘み♪
続いて、お部屋にある多肉植物たちを日向ぼっこさせて~(゚∇^*)ウフフ♪

多肉植物たち♪




先日購入していたお花の苗、イソトマ、ラグラス、ペチュニア「ドレスアップ」、オリーブの木を鉢植えし、冬の間鉢上げしていた紫ウコンを地植えにおろし、わんさと葉の誇っていたワイルドストロベリーの葉を収穫。

ワイルドストロベリー

収穫というか間引き?というか、栄養分に偏りがあったのか
写真のように葉がすっごく大きくなりすぎて実に日が当たらず色づかないので、少しだけ残して葉をとっちゃったんです♪
もちろん収穫した葉は乾燥をさせてリ-フティーとして活用します♪

ワイルドストロベリーのハーブティーは、カルシウムやリン、鉄分が多く腎臓の機能を高めると言われ、体内の浄化作用、リウマチや関節炎、膀胱炎、水太りによる肥満の解消に役立つんですよ。

ちなみに実のほうは、子供が遊んでいるときに見つけ次第パクッとしちゃうので私の口に入ったことはないんです(;^_^A アセアセ・・・

そのほかお庭のこまごました修正や草取りをしつつ、お昼をはさんで、野菜の苗(しかく豆、ミニかぼちゃ、バジル、ステビア、セージ、黒玉スイカ、ミニナス)を植え付け、月桃の株分け植え付け、みやこ忘れの移植。

合間に次々と咲き誇るかわいらしい白八重のモッコウバラや
モッコウバラモッコウバラ


ストエカス種のラベンダーに癒され、
ラベンダー

このラベンダー、母が近所のスーパーで傷んだ苗をケースで投売りしていたものの中に入っていたものなのですが、
すくすくと育ちこんなに大株になりました♪
直径1m近く。見ごたえがあります。

ラベンダー


さらに、お友達からもらったレモンティツリーの挿し木や、
昨年11月に挿し木をしていたラベンダーとローズマリーを鉢上げし
枝豆と落花生の種をまくスペースの土作りなどなど
ほんとうに一日中ガーデニング三昧(*⌒∇⌒*)テヘ♪

これだけやってもまだまだ、あ~、あそこをこ~しなくちゃ、
ここをこ~しなくちゃとやること尽きない思いが次々と。
庭造りって、ほんと終わりなき戦いですね(*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Comments

わかる、わかるぅ~♪
何時間外にいても飽きない気持ち~

もう写真食い入るように見ちゃいマシタヨ~。
アーチがあるぅ~、テーブルセットがあるぅ~と・・笑
人のお庭って見るの大好き♪
しかもmichiko**サンちのお庭とっても可愛いし。
ナチュ・・・本借りて見たんですネ~。
ホント、ステキなお庭ばかりで刺激受けまくりデスヨネ♪

アァ、今すぐ庭に出たくなっちゃいマシタ~。
明日も仕事だし・・・。休みが待ち遠しいワ。

makaさんへ

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ気持ちわかってもらえて
うれしいです~♪
庭にいるとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね~。

(゚∇゚ ;)エッ!?うちかわいいですか?
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
でも実際は草がすごくて。。
本はお友達の家に遊びに行ったらたまたまあったので
即借りちゃいました(*^.^*)エヘッ
特にvol.5が好みでした~♪

makaさんお仕事されてるんですね。
この時期お休みの日に雨が降ると恨めしくないですか?
次のお休み、お庭に出れるよう晴れるといいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

