スポンサーサイト


日焼け止めクリーム

日焼け止めクリーム


超乾燥肌で敏感肌の私。
肌が荒れているときは植物性の乳化剤も刺激になったりするので
これまではミツロウやバターを使って固めるタイプの
日焼け止めクリームを手づくりしていたのですが、
夏場はやっぱりちょっと重たい。。。

手づくり石けん生活も3年目に入ろうとして
肌の状態も落ち着き、トラブルがほとんどなくなったので
夏に向けて乳化剤を使った日焼けどめクリームを
作ってみるか!!ということで
はじめて自分用に乳化剤を使った日焼け止めクリームを作りました♪


<材料>
ホホバオイル        大さじ1
オリーブスクワラン     小さじ1
マカデミアナッツオイル   小さじ1
植物性乳化ワックス     小さじ1
二酸化チタン        小さじ1/2
酸化亜鉛          小さじ1/2
ラベンダウォーター     大さじ2
酸化鉄イエローブレンド   少々


やっぱりミツロウやバターで作ったクリームとは違い
すごく軽くて使いやすい♪
ホイップクリームのようなふわふわしたクリームですーっと伸びます。
下地クリーム代わりにもなるようにとリンガリンガソープ
購入した酸化鉄イエローブレンドをいれほんのり色をつけてみましたが
真っ白な日焼け止めクリームよりナチュラルで
白浮きもなくいい感じです(*^-゚)v♪


ところで日焼け止めクリームって塗りなおしをするようにと
よく言われますが、この塗りなおしって
お化粧の上から再度塗り重ねればいいものなのでしょうか?
それともメイクオフして一から塗りなおししなければならない
ものなのでしょうか?
いつも迷いに迷って結局塗りなおしをせず日焼けに悩む私。。。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください(o*。_。)oペコッ

スポンサーサイト

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

michiko**サンってば、ホントウにスゴイナァ~。
なんでも作っちゃうんダネ・・・。
日焼けクリームを手作り出来ちゃうなんて、そんなレシピも知らなかったデス。
どこかでお勉強してたんですか?
材料が本格的なカンジに思えるし・・・。
ホイップクリームのようにフワフワしてるなんて、気持ちよさそう♪しかも塗りやすそう♪
化粧崩れとかは大丈夫ですか?

日焼け止めの塗りなおし、やってません。
みんなどうするんでしょうネェ・・・。
だからシミだらけなのカナ・・・。ウムム・・・

makaさんへ

(-_-;ウーンどこかでお勉強したというか
精油やキャリアオイルについてはアロマのお勉強をしたので。。。
これでも一応アロマセラピストとアドバイザーの資格持ってます(*^-゚)vィェィ♪あとは独学かな。。。
手づくり化粧品のレシピはネット上にも本にもいっぱい出てますよ(*^^*)

このクリームは本当に軽く付け心地がよくて大成功でした。
ただ、ここ数日の寒さではやはりちょっと乾燥を感じるかな。。。
私の肌にはこのクリームはやはり夏向けみたいです。
化粧崩れとかは大丈夫ですよ(゚∇^*)ウフフ♪

塗りなおし、、面倒ですよね。
みんなあんまりしてないのかな~。

すご~い!!
こんなものまで作れちゃうんですね!
私も欲しいです~

塗りなおし。。。普段お化粧をしない私はそのまま塗っちゃいますが、そろそろまじめにお化粧しないといけないと思ってます。
最初に日焼け止めとファンデを混ぜて塗るので、きっとそのまま上塗りすると思いますが、みなさんどうしてるんでしょうね~

chima*さんへ

そうなんですよ~。こんなのも作れちゃうんですよ~。
って、ただ混ぜるだけの簡単なものなのに
そんなに驚いていただいて照れちゃいますやん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
日焼け止めとファンデを混ぜて塗るんですか??
そういうのありなんですね~。そっかぁ~
それならそのまま上塗りでもよさそうですよね~。
今度からそうしてみようかな~。
日焼けするよりそのまま上塗りのほうがいいかもしれないですよね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

