スポンサーサイト


出張ハンドクリーム作り♪

昨日ひょんなご縁からご依頼をいただいていました「ほのぼのクラブ」さんへ
出張アロマ教室に行ってきました♪

あんまり石けん教室やアロマ教室についてはこちらで紹介していないのですが、
実は教えながら写真を撮るという器用なことができなくて、
いつも教室終わった後に「あ~写真撮り忘れた~」ってことばかりなんです。

でも今回はほのぼのクラブの方がい~っぱい写真を撮ってくださって、
しかもお願いをしたらデータを送ってくださったので、
今回はその教室の様子を紹介させてくださいね。

昨日作ったのはハンドクリームとバスフィズです♪
これからの季節主婦の方は手荒れに悩まれる方が多くなってくるので
皆さん楽しみにしていらっしゃったようで、
こちらの話にとても真剣に耳を傾けてくださって
とても楽しくお話させていただくことができました。

ほのぼのクラブ


全部で9名様のご参加♪小さなお子様づれの方もいらっしゃいましたが、
とってもおりこうちゃんで全然騒いだりしないの。
うちの子たちでは考えられないこと。
どうやったらこんなおりこうちゃんに育つのかしら。。。o(゚^ ゚)ウーン

ほのぼのクラブ


ハンドクリームも色々な作り方がありますが、今回は乳化剤、蜜蝋などを使わず
バター系で固める作り方。
↑オイルとバターを湯煎にかけとかしているところです♪
この後クリームをさまし、手あれにあう精油の中から
お好きな香りをチョイスしていただき、香りづけをしたら出来あがり♪
溶かして固めるだけのとっても簡単にできるお手軽クリームです(*^^)v

そこでクリームがさめるのを待つ間バスフィズ作りをすることに。

ほのぼのクラブ


あらかじめ粉ものを全部合わせて袋に詰めて持っていたのですが、
昨日はあいにくの雨模様で湿度が高かったからか
クエン酸が水分を帯びて固まってしまって、みんなでそれを崩すのに一苦労。
手早く作業できるようにと思って準備していったのがあだとなり
皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
次回からクエン酸だけは別にしようと固く誓った私でしたσ(^_^;)アセアセ...

ほのぼのクラブ


でもでも苦労のかいあってこんなきれいなバスフィズができたんですよ~(*^_^*)
他にもオレンジやピンクなど色とりどり、香りもそれぞれで、
個性豊かなオリジナルのバスフィズができ喜んでいただけたようです。
秋の夜長、バスフィズを入れたお風呂でゆったりリラックスのバスタイムを
過ごしていただけたら嬉しいです♪

そしてそして、お教室の後はスタッフの方が準備してくださった
手料理でおいしいランチ会でした。

ほのぼのクラブ


教室の間中おひとりでお料理をずっと作ってくださっていて、
サンドイッチやスパゲティなど盛りだくさんの豪華なランチで、
私までいただいてもいいのですか?と言いつつ、
しっかりちゃっかりお腹いっぱい食べて帰ってきましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
食育の先生もいらっしゃっていて、いろいろお勉強もさせていただき、
とても楽しく有意義な時間でした。

ほのぼのクラブの皆様、そしてご参加いただきました皆様、
楽しいひと時をほんとうにありがとうございました♪
アロマというと難しく考えちゃうかもしれませんが、
やってみると意外に簡単にできることを体験していただけたと思います。
これからも難しく考えず、暮らしに密着した香りのある暮らしを
どんどん楽しんでみてくださいね。
本当にほんとうにありがとうございました(o*。_。)oペコッ


スポンサーサイト
