スポンサーサイト


おぼえがき~日焼け止めクリーム~

このブログで日焼け止めクリームについて書くのはもう3~4回目?
手作り石けんを作り始めるまでは肌が弱く、
ちょっと刺激のあるものや違うものを使うとあれちゃって大変だったので
なかなかいろいろなものを試すということができなかったのですが、
手作り石けん生活も3年を過ぎ、少しずつ肌も本来の力を取り戻してきたのと
自分の肌がどの成分に弱いのかなどわかるようになり
肌に合わせたいろんなレシピを楽しむことができるようになりましたv(=∩_∩=)
そうやっていろいろなレシピを試せることがと~っても嬉しいので
覚書として書かせてくださいね。
また日焼け止め。。。。と思われた方はスルーしちゃってくださいませ(*_ _)人


ということで今回は季節が秋から冬へと変わっていく時期の中で使用する
日焼け止めクリームなので、保湿を強化。
シアバターを使用した日焼け止めクリームを作りました。

<レシピ>

インカオイル(オーガニックホホバ ゴールド)   大さじ1/2
シアバター 大さじ1/2
マカデミアナッツオイル                大さじ1/2
植物性乳化ワックス                  小さじ1
二酸化チタン 超微粒子               小さじ1/4
  〃     微粒子                 小さじ1/4
酸化亜鉛  超微粒子                小さじ1/4
  〃    微粒子                  小さじ1/4
精製水                          大さじ2
グリセリン                        小さじ1/2

シアバターが入った分前回作った日焼け止めより若干固めのクリーム。
これまで白浮きがいやで微粒子のチタンや亜鉛を敬遠していたのですが、
超微粒子だけでなく、微粒子も混ぜたほうが紫外線にたいして有効
との情報を得たのでそれぞれの粒子を半分ずつ使ってみました。
色的にはやはり少し白浮きするかな。。。
つけたくな~い!というほど気になる白浮きではありませんが、
配合をもう少し工夫してもいいかな~と思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

