スポンサーサイト


虫除けスプレー

この夏、Rinの虫刺されのアレルギーがひどく、
ここ1ヶ月で2回も虫刺されにより幼稚園をお休みしてしまいました。

虫アレルギー虫刺されアレルギー


右手と左手、大きさが違うのわかります?
左手首を虫に刺され、腕から手の先にかけ大きく腫れてしまい
着替えも出来なくて。。。
よ~く見ると小さな水脹れみたいなものもたくさん出来
ちょっと触れるだけでも痛がって。。。

もともとダニアレルギーはあったのですが、この夏はダニ以外の虫でも
アレルギー反応が出るようで、虫に刺されるたびに毎回大きく腫れて
見ているだけでも痛々しくかわいそう。。。
皮膚科の先生のお話では免疫の出来る小学校低学年ぐらいまでは
続くとのことで、毎日のように刺されては腫れというのを繰り返していたので、
虫除けスプレーを作ってあげました。

<虫除けスプレーレシピ>
精製水        45ml
ウォッカ       5ml
シトロネラ精油    20滴
レモンユーカリ精油  20滴
レモングラス精油   10滴

虫除けスプレーも色々なレシピがあるのですが、
今回は子供に使うこと&効果を持続させたいということを考慮して
レシピを組んでいます。
高濃度ですので、使用に際しましてはくれぐれもご注意ください。
なお、レシピ利用によるトラブルがありましてもこちらのほうでは
一切責任をおえませんので、ご理解のうえ、ご自身の責任のもと
ご利用くださいませ。


このスプレーを作ってから、幼稚園にもスプレーを持たせ、
先生方のご理解をいただき、お昼の外あそびが始まる前にも
スプレーを使用させてもらうようにしたところ、刺されることがなくなり、
虫刺されで休むことはなくなりました(´▽`) ホッ

時々、スプレーをするのを忘れて夕方外に出てしまうRinですが、
皮膚科の先生から刺されたらすぐに塗るようにと渡されたお薬で
今のところ大きく腫れるのは免れ、6月4日に5歳のお誕生日を迎えました。

プリキュアレモネード


Rinのリクエストで今年は「シェ・青山」のキャラクターケーキ
プリキュア5GOGO!のレモネードでお祝いしました(*^^*)



小さな花婿と花嫁さん♪

シンデレラ写真展


近所の写真館の「ちびっ子シンデレラ写真展」のモデルに初参加。
身長130cmぐらいまでの子供が対象なのでKENはギリギリで、
衣装の選択が2パターンしかなかったのですが、おかげで結婚式のような
可愛い写真がたくさん出来ましたo(*^▽^*)o。
Rinは可愛い衣装にお化粧をしてもらい上機嫌♪脱ぎたくなくて
「このドレスもらってかえる~~~」と駄々をこねていました(;^_^A アセアセ・・・
夏ごろ、ホテル京セラに展示されるそうです。
スポンサーサイト
