

南風人館石けん教室のお知らせ

月一程度で開催させていただく予定でした南風人館での石けん教室。
先月は学校や幼稚園の行事の予定などで日程が取れずお休みでしたが、
今月は4月23日(水)に開催させていただきます。

今月の石けんは、春野草の石けん
冬の厳しい寒さを耐え、地面から力強く芽を出す、この時期の野草は
生命力にあふれお肌にいいものがたくさん♪
強い殺菌力、抗アレルギー作用、保湿力があり、透明感のある美肌作りに役立つ
よもぎやユキノシタ、コラーゲンの生成に役立つスギナなどのエキスを
たっぷりと練りこんだ石けんをみんなで楽しく作りたいと思います♪

時間は10時から13時、定員は6名。
いつものようにご予約、お問い合わせは南風人館
電話 0995-42-1148 までお電話をお願いいたします。
なお、メールでのご予約はお受けいたしておりませんのでご了承くださいませ。

ユキノシタ


今回使用するユキノシタ♪
実家の庭で採取後乾燥をさせ、BGに漬け込みエキスを抽出中です♪
ヨモギは牧場近くで採取。こちらはオリーブオイルに漬け込んで(*^^*)
楽しみにしていてくださいね。

ちなみに今後の南風人館での石けん教室の予定ですが、

5/7 (水) 
 Flower Soap・・・ジャスミンやローズ、カモミールなど春のお花を
             集めた春らしい華やかな石けん♪

6/4 (水) 6/18(水)に変更
 新茶の石けん・・・飲むだけでなく、お肌にもとてもいい作用のある
            お茶。お茶の油に緑茶を漬け込んだ
            お茶尽くしの石けん♪

7/2 (水)
 クレイソープ・・・ケアなの汚れを吸着し、お肌へのさまざまな効用を
          持つクレイ(泥)。さまざまなクレイの中からお好きな
          クレイを選んでいただき、夏にぴったりのさっぱりとした
          使い心地の石けんを作ります。


となっています。いずれも単発で受け付けていますので、
続けて受講する必要はありません。
興味のあるものがありましたら、ご参加お待ちしていますね。

なお、今月は子供達の関係で時間がとりにくいために
お休みをさせていただいている自宅教室ですが、
5月GW明けより再開させていただきますので
こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。

Comments

No title

michikoさん、こんにちは!
↓あの素敵なお庭がハーブで賑わってきたんですね。
自家製のハーブで石鹸作り…あ~、ホントに素敵イ~(´∀`*)
石鹸教室も、3回とも受講したいものです!
そろそろまた作らないと、在庫がなくなりそうなのですが
どうにも作れる幅が少~~ししかなくって^^;
帰ったら、またぜひいろいろ教えて下さいね!

No title

0995・・・・・ お電話かけたいのは山々ですが・・・
めっちゃ 遠いですね・・・え?そうでもない?九州方面ですよね?
michikoさんの お庭もハーブいっぱい!!
いい香りが ほわぁ~んと 風にのってますか?
せっけん つくってみたいのですょ~

No title

↑yuraちゃん、み~~つけた(笑)

テレビに映るんだね!
すご~~いO(≧▽≦)O
ケーブルテレビが、観れないので、とっても残念。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

石鹸教室、行きたいけど、また、来月以降の幼稚園や小学校の予定が分からないんだ~
その時は、michikoちゃん家に教えてもらいに行くね♪

お庭、きれいだろうね☆
我が家は、猫に荒らされるので、手をつけられないところなの(-_-;)
ホントに、困ったものだよ~

No title

今日、市内帰りに新しい習い事を~と思い初めて「南風人館」に行ってみました。そしてまた偶然にもmichikoさんの教室案内を発見!!石鹸教室「クレイソープ」すっごく行きたい~!日程調節できそうだったら参加させてもらいます~♪

↓ケーブルTV緊張。。。分かります。。以前私も出演してしまったのですが恥ずかしくて友達には言えませんでした。。が!以外にみんな見てるんですよね~!!メールがドシドシで大変でした(大汗)
でも良い思い出&良い宣伝ですよね^^

そして遅くなりましたが「milk soap」ありがとうございました!!
只今使用中です~*^0^*

 

yuraさんへ

は~い♪お庭はすかり春模様です♪
お花がきれいなのはいいですが、収穫に植え付けに草取りに。。。
とガーデン作業に終われる毎日ですよ(;^_^
石けん作り、近くだったらいいんですけどね。。。
遠くにお引越しされて寂しいです。
帰っていらっしゃるの楽しみにしていますね。

 

風さんへ

(・・*))((*・・)うーん。。。風さんのところからはちと、、
いや、かなり遠いですね。私も風さんの学んでいらっしゃる
アロマ教室にお邪魔させていただきたいんですけど、
この距離が・・・残念です。
お庭は今ジャスミンの香りが強く漂っています♪
お天気がいまいちなんですけど、幸せな気持ちいっぱいになりますよ(*^^*)

 

midoriちゃんへ

うん!テレビに出ちゃった(*^^*)♪と言ってもケーブルだし、
ごくごく限られた人しか見ていないのでお気軽です(*^m^*)

この時期は学校や幼稚園の予定が入り組んでいて
スケジュール組みにくいよね。
うちはまだ幼稚園が通常保育にならないから毎日ドタバタで、
早く普通の生活?になって欲しいと願うばかりです(;^_^
お互い早く落ち着くといいね。ゆっくり会えるの楽しみにしているよ♪

お庭ね。。。すでに雑草との戦いだよ~。
猫はうちも来る~。ほんと困るよね~。
うちは猫のほかにもギャングがいっぱいいるから
しょっちゅう植物が折れていたり、枯れていたり。。
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!。。。\(`o'") こら-っ~っとなってるよ。

 

AIさんへ

(*'▽'*)わぁ♪私も昨日南風人館に寄りましたよ♪
お会いしませんでしたね~。
新しい習い事をって。。。AIさん今でも充分お忙しいのに、
まだ新しいことを始めようとされてるんですか?
ほんといつもすごいパワーにただただ圧倒されるばかりです。
ぜひそのパワー、私にも分けてください!!

ケーブルって知ってる人は誰も見てない!って思いましたが、
そんなに見てるもの?(≧▽≦;)アチャー
ダイエット頑張っておけばよかった。。。

石けん使ってくれてありがとう♪
クレイソープが気になるてことはさっぱりめがお好きなんですよね。
milk soapはしっとり過ぎませんでしたか?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

