スポンサーサイト


ひな祭り♪

今日はひな祭りでしたね。今年はRinが園で作ってきた雛人形を飾っています。

雛人形

私は3姉妹なのですが、うちには雛人形がありませんでした。
私が生まれたとき、雛人形を買うようにと父方の祖父がお金を包んでくれたそうですが、
父が人形を買うことに乗り気でなかったことや、
当時生活がぎりぎりだったことなどもあり、そのお金は本棚に変わったそうです。
そのことが母は心残りだったらしく、Rinが初節句を迎えるとき、
張り切って豪華な7段飾りの雛人形を買ってくれました。

本当はそれを飾ってあげないといけないのですが、
子供たちが触って汚したり、壊したりするのが怖くて
もらった最初のひな祭りにしかだしていません。

最近お人形さん遊びがマイブームのRin。
赤ちゃんが大好きで人形を自分の子供のようにかわいがり
「子供に本を作ってあげてるの!」と折り紙を折っている姿を見ていると、
雛人形だしてあげればよかったかな~と後悔。
旧暦でことをすすめる鹿児島では、4月3日がひな祭りだから
今から出してあげてもいいかしら?
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

Comments

七段飾りのお雛様・・・お母さんの優しい気持ち自分が親になって子供を想う気持ちがこんなに強いものなんだ・・・と気づきマスヨネ~。
Rinチャンはさすが女のこデスネ。
うちのムスコクンには全くない光景デス。可愛いぃ♪
めずらしくぬいぐるみで遊んでるナァ~と思ったら戦いごっこさせてるし~。汗・・・
雛人形だしてあげたらきっと大喜びすると思いますヨ~

makaさんへ

親の気持ち。。。ほんとそうですね。
男の子と女の子はやはり、全然行動が違いますよね。
うちのKENもぬいぐるみ遊びなんて全然しないです~。
生まれながらにして男の子、女の子なんでしょうね。
見比べていると面白です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

