スポンサーサイト


ハーブリンス♪

ローズマリーレモンリンス


ローズマリーの花が満開でと~ってもきれいだったので、
枝を1本いただいて、ローズマリーのリンスを作りました。

石けんシャンプーをするようになって、クエン酸リンスを使うことが多いのですが、
今回はなんとなく、シンプルなハーブのリンスを使いたくなって、
以前に作っていたローズマリーのリンスの作り方で =^-^=うふっ♪

お鍋でじっくりローズマリーのエキスをコトコトと煮出していると
お部屋の中がローズマリーの香りに包まれて癒される~(^ー^* )フフ♪
ちょうど蜂蜜に漬けたレモンを取り出した物があったので、
それも一緒に入れて、ローズマリー蜂蜜レモンリンスの出来上がり♪

私の髪にはローズマリーだけでもとてもいいリンスになるのですが、
そこへレモンのクエン酸効果と蜂蜜の保湿力も加わって
と~ってもいい感じのリンスになり、髪の毛さらさら(*^m^*) ムフッ
子供達もとても気に入ってまたリピしたいと思います(*^^*)


子供達といえば。。。。



少し前に空手の昇段試験を受け、やっと黄色帯になりました♪

黄色帯


昨年の夏にはじめてから半年ちょっと。
真新しい帯は固くて結びにくいです(;^_^A アセアセ・・・
しっくりなじむよういっぱいいっぱい練習してくれるといいな。


道草料理


図書館で「道草料理入門」という本を借りてきたところ
KENが興味津々、食らいついた(´m`)クスクス
好きそうな本だと思ったよ~。

早速庭や近所で食べられそうな草を探索♪
土筆やからすのえんどう、ボリジや母子草、たんぽぽ
四葉のクローバーなど7~8種類を採って天麩羅にしました。
天麩羅なのでそれぞれの味はあまりよくわからず、、、
どれもまぁ食べれないことはないかな~という感じです。
スポンサーサイト

Comments

No title

リンスも作れるんですか!!
友達に 化粧水の作り方は教えてもらったんだけど・・
興味 アリアリですぞっ♪♪♪

No title

ローズマリーのリンス、なんだかとっても髪に良さそうですね。
私は、髪の毛が細くってネコっ毛なので…i-230
良かったら、今度リンスの作り方を教えてくださいね!i-236

お子さんの黄色帯おめでとうございますi-179
これからも頑張ってくれると良いですねi-197

No title

michikoちゃん、こんばんは~♪
ローズマリーのリンス、とっても惹かれるわ~(*´ェ`*)ポッ

yuraちゃんに教えてもらった化粧水の作り方、やっと、材料をそろえたところなの。
そろえただけで、満足しないように、近いうちに作らなくっちゃだわ~(笑)

惹かれまーす

私。。クエン酸がなくて酢にハチミツにエッセンシャルオイルを混ぜて作ったのですが~
酢の匂いがきつ過ぎて!!!
その後何日シャンプーしても酢が取れませんでした・・・
ローズマリーリンス~~~これなら間違いなしですよね(笑)

 

風さんへ

今回作ったリンスは化粧水と作り方はあまりかわりませんよ。
とろみをつけたり複雑なレシピにすると作るの面倒になり
続かないので簡単なものばかり作っています(;^_^A アセアセ・・・

 

scholasticaさんへ

ローズマリーは黒髪、カモミールは金髪をつややかにすると言われています。
作り方。。というほどのものでもないのですが、
ローズマリー一枝をお鍋に入れて数分間ぐつぐつに出す。
ただそれだけなんですよ。
うちはいつもフレッシュを使うので量は適当なんですが、ドライハーブだと
大さじ3に対して水500ccくらいと昔読んだ本に書いてありました。
防腐剤が入っていないので日持ちはしませんけど、
良かったら作ってみてくださいね。

子供へのメッセージ、ありがとうございます♪

 

midoriちゃんへ

ローズマリーのリンス、いい香りよ~。
リンスをするときふわっといい香りが漂ってきて、娘も思わず、
「いいにおい~」とくつろいでいたわ(*^m^*) ムフッ

化粧水作るのね~。楽しみにしているわ((o(^∇^)o))わくわく

 

mipoさんへ

「(´へ`;ウーム お酢にエッセンシャルオイルは結構きついかも。。。
お酢も香りの好き嫌いがあるからね。。。
数日間も匂いが取れなかったなんて大変だったね。
このリンスはあま~い蜂蜜の香りやレモン、ローズマリーの香りが混ざって
思わず食べちゃいそうでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

