スポンサーサイト


しいたけの日向ぼっこヾ(=^▽^=)ノ と化粧水

今年の冬は暖かいからか、しいたけがよく育つようで
大量のしいたけをいただくことがたびたびです。
昨日も旦那様が買い物袋いっぱいのしいたけをいただいてきたので、
早速今日はしいたけを日干ししました♪

しいたけの日向ぼっこ♪


今日の鹿児島は、20℃近くまで気温の上がるぽかぽか陽気♪
昨日雨が降ったおかげで空気も澄んでいてとても気持ちよかったので
庭のテラスのテーブルに広げたしいたけも日向ぼっこをしているよう(o^-^o) ウフッ

半日ほど干して取り込み、用途別にそのままだったりスライスしたりして冷凍庫へ。
たっぷりのお日様を浴びて、ビタミンDはアップしたかしら?
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれているといわれる生のしいたけですが、天日干しするだけでそのビタミンDが十数倍にも増えるんですよね☆^∇゜) ニパッ!!

市販の「干ししいたけ」は機械で乾燥させている場合がほとんどなので、ビタミンDの増加は望めないそうですが、買ってきた干ししいたけを一時間ほど天日干しにするだけでビタミンDが飛躍的にえるらしいですよ。

お日様の力って偉大ですね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


*------- 手作りコスメ覚書 --------*

化粧水がきれていたので作りました。
手作り石けん生活2年目のこの冬は暖冬の影響もあり
肌の乾燥をあまり感じることがなく、ついつい手抜きでフローラルウォーターを化粧水代わりにつけるだけで事足りていたように感じていたのですが、
今月はじめに寒波が来たあたりから徐々に乾燥がひどくなり、
これまで手抜きをしていた罰が。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ここ数日ひどくなり、化粧をしても粉を吹いたように皮がめくれて見えるので化粧水を作りました。

計量もせず目分量で作っているので適当なのですが、覚書として残しておきます。

・ローズウォーター 100ml程度
・グリセリン 小さじ1程度
・セラミド 小さじ1程度

手作り化粧品のほとんどの本で、グリセリンを保湿剤として入れるのが基本としてでているのですが、超乾燥肌の私はそれにセラミドを加えます。

これは、いろいろな手作りコスメを作り続けてくる中で、

グリセリン・・・肌表面に留まって吸湿し、肌にうるおいを与えるもの。
セラミド・・・肌の内側から保湿、お肌のバリア機能を高める。


というような情報を得たからです。

すべてを混ぜるだけの簡単化粧水ですが、
これだけで、皮膚がめくれていた乾燥の悩み、すっかり落ち着きました♪

ちなみに私は尿素を使用するとひりひりとした刺激があるので使えません。
これらセラミドや尿素など保湿剤に関する報告を見つけたのでリンクしておきます。

皮膚の潤いを保つ方策
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~。

採れたて椎茸、絶品デスヨネ~。アァ~美味しそう♪
肉厚、香り、もう食いしん坊なワタシ的には辛い映像デス。笑
ワタシ、軒下で大根とか干す風景が大好きなんですヨ。だから椎茸もツボツボでした♪
団地生活の時はベランダで大根や白菜干して漬物作ってましたヨ~。

michiko**サンも手作り化粧水使ってるんですね。
ワタシも復活しちゃいマシタ。市販品は値段も高い・・・
クリームは化粧崩れしやすい気がして今は市販品使ってますけど・・・。セラミド・・・良さそうデスネ。興味津々。薬局で売ってるんですか?
ちなみにクリームも手作りしてますか?

聞きたいことが山ほどあるワ~。

makaさんへ

(*'▽'*)わぁ♪団地のベランダで大根や白菜干して漬物って、
相当お好きですね~。でもmakaさんの作られたお漬物おいしそう~
食べてみたいですヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪私お漬物大好きなんです♪

手作り化粧水は10数年前からちょこちょこ試してはいたのですが、
手作り石けんを作るようになってから、市販品がどうしても合わないということなどもあり、マメに作るようになりました。

makaさんも手作り化粧水愛用されているんですね( ^^)人(^^ )
私の場合、ほんとうに乾燥がひどいので今の時期は
クリームというより、バターやオイル系を組み合わせて作っているという感じです。

セラミドは薬屋さんには売っていないと思います、、、
聞いたことないけどたぶん。。。
私はネットショップで買っています。
ひとくちにセラミドといってもいろいろあるようなので
自分にぴったりのものを選ぶといいですよ。

わかることならお答えしますので
何でも聞いてくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

