

石けん教室 ~ in 南風人館 vol2 ~

昨日は南風人館での2回目の石けん教室でした♪

定員いっぱいの6名の予約をいただいていたのですが、
風邪で急に来れなくなった方がお二人いらっしゃって
4名で計5本の牛乳パックにマルセイユ石けんを仕込みました♪

南風人館


色とりどり♪香りいろいろ♪です。

今回は、春に自宅庭でとれたジャスミンを漬け込んだオリーブオイルを使用し、
お好きな色で一色でもマーブルでも2層でもいいので好みのデザインの
自分だけのオリジナルのマルセイユ石けんを作ってください♪
とお願いしました(゚∇^*)ウフフ♪

南風人館


みんなで好きな色や香りを選んでいるところです(゚∇^*)♪
「この香りあま~い♪」「こっちは雑貨屋さんの香りみた~い!」などなど
ワイワイガヤガヤ。
20分の攪拌後の疲れも吹き飛ぶ楽しいひと時です。

結局、寒さのせいか皆さん温かな色を好まれたようで、
ココアを使った茶色と白のマーブル模様が多かったのですが、
そのほか、ローズクレイを使用したピンク一色の石けんや
美白・整肌効果のあるマルベリーを使った緑と白のマーブル模様など
それぞれに個性のある素敵な石けんが出来上がりました。

小さなお子さんがお二人いらっしゃって賑やかでしたが、
皆さんとても楽しかった♪とおっしゃってくださって一安心。
手際の悪かった部分や至らなかった点も多々あったかと思いますが、
お忙しい中ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました♪


今後南風人館での石けん教室は、月1回のペースで開催していく予定です。
通常自宅での石けん教室では、ご自分のおうちでお一人でも石けんを作れ、
オリジナルのレシピも組めるようになるように、石けん作りの基本から、
オイルの性質、オプションの効用や入れ方など細かなことまで学ぶ、
お勉強の要素の高い石けん教室を行っていますが、
南風人館では、難しいことは置いておいて石けん作りを楽しもう♪を
コンセプトに、たっぷりのハーブや薬草のエキスを抽出した
インフューズドオイルを使用したり、マーブルやケーキ風のデザインだったり、
季節に合わせた石けんの楽しみを感じていただける
教室にしていきたいと思います♪

ということで、次回は2月20日(水)に開催。

作る石けんは暖かかったり、寒かったり気温差の大きい
3月に使えるようになるため、リンデン、メリッサ、レモンバームなど
蜜蜂の大好きなお肌に優しいハーブのエキスを抽出し、
保湿力があり肌荒れを整える働きのある蜂蜜を加え、
季節の変わり目でトラブルの出やすい肌に穏やかな石けん、

春のみつばち石けん

を作っていただきます♪
時間は10時から13時の予定で定員は6名です。

ご予約、お問い合わせは南風人館
電話 0995-42-1148までお電話をお願いいたします。
なお、メールでのご予約はお受けいたしておりませんのでご了承くださいませ。



Comments

こんばんは

michikoさん、こんばんは。

私もね、そろそろ国分へ足を運ぼうかと思っていますよ。
やっぱり市販の石けんでは、子供たちの体が白っぽくて(笑)。
保湿クリームの方は、もう何度作ったことでしょうか。
大活躍してます♪ 教えてくださってありがとうございました。
安心して使える喜び、自分で作る楽しさを感じています。

 

nahoさんへ

前回はこちらの都合でご迷惑をおかけしてしまって
申し訳ありませんでした。
お子さん、やっぱり乾燥がひどいんですね。。。。
クリーム役に立ってよかったです♪
お会いできる日を楽しみにしていますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

