スポンサーサイト


生ゴミ堆肥

珍しく3日続けての雨ですね。。
雨の続く日はお洗濯物が乾かないことに悩まされていましたが、
新しい洗濯機のおかげで家事がはかどり大助かりです♪

がしかし。。。快適な生活が送れるのはとても嬉しいことですが、
反面、電気の消費が地球環境を脅かすことを考えると
ボタンを押すのがためらわれます。

お天気がよければお外に干すんだけどな。。。
お空を眺めてはため息が。。。
便利な家電が届いてもとっても貧乏くさい我家です(苦笑)


週末、突然母がやってきて、玄関のシマトネリコをばっさりと剪定してくれました。

シマトネリコ


何かうらみでも??と思うほど本当にばっさりと。。。>▽<;; アセアセ
緑がサワサワゆれるのがとても好きだったのですが、
寂しくなっちゃいました。

シマトネリコは樹勢が強く、あっと間に大きくなってしまうので
これくらい切ってもすぐに回復しちゃうそう。
早く新しい芽がいっぱい出てこないかな。。。

剪定でたくさんの枝葉が出たので、母から借りた



この本に習って、細かく切断して米ぬかとともにせっせと畑に埋めて
春へ向けての土作り。

この本では土のう袋2つで、家庭の生ゴミやガーデン作業で出る
花がらや剪定枝などを使った堆肥が出来る方法を記載しています。
広い場所がなくてもベランダでも簡単に堆肥ができるということで
手軽で人気があるようです。

我家は堆肥は牧場で生産しているので必要がないといえばないのですが、
生ゴミ堆肥を入れると植物の生育がまた一段と違うので
この土のう袋での堆肥作りちょっとチャレンジしてみようと思います。
ゴミを減らして少しでも地球に優しい生活が出来るといいな~(*^^*)



スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

Comments

No title

michikoさん、こんにちは。
雨、長く続いてますね。
うちの洗濯機にも乾燥機機能が付いているのですが
使い方も分からず説明書を見るのも面倒なので
室内干しで頑張ってます。
土のうで、堆肥が作れるんですね。
生ゴミも役に立っていいですね。

今日は明日の為の予習をしました(笑)
ちゃんと着いてほっとしました。
では、よろしくお願いします。

No title

michikoさん、こんにちは。
今度の家は、とても小さいのですが庭があるので
私も今春からは庭作業をと!楽しみです。
2ヶ月ほど前にEM菌を使った生ゴミ堆肥に挑戦してみたのですが、
なぜか失敗~。
失敗原因を考えなおして再度挑戦してみます。
この本も読んでみたいな~。

ガーデニング大先輩のmichikoさん。
またいろいろ教えてくださいね♪

 

decohanaさんへ

今日はありがとうございました♪
昨日予習をしていただいたとのことで、無事に到着されて良かったです。
マーブル模様楽しみですね。

うちの子達は食が細く、どうしても生ゴミが多くなってしまうのが
悩みだったのですが、処理でき、しかもガーデニングの役に立つなら
一石二鳥ととても喜んでいます♪

 

マーさんへ

こんにちは!マーさんのお宅は今度はお庭付なんですね♪
それはとっても楽しみですね~。
ハーブに詳しいマーさんなのでこちらこそ、またいろいろ教えてくださいね。

EM菌を使った堆肥作り、昔うちの母もやってました。
液肥も一緒に出来るのでいいですよね。
今の時期は気温が低いので土のう袋を使った堆肥作りも
温度が上がりやすくなるように工夫が必要だったりで
失敗しやすいみたいです。
一緒に春に向けて試行錯誤頑張りましょうね。

No title

こんばんは~♪
今日は、ありがとうございました。

石鹸って、奥が深いんですね~
てづくりの石鹸を使うことで、娘の皮膚の状態が良くなる事を期待しています。
他にも教えていただきたいことが、いっぱいですO(≧▽≦)O

michikoさん家のお庭、とっても素敵でしたね~♪♪
私も、ガーデニングがんばりま~~す☆

今日は、本当にありがとうございました。
また、色々と教えてくださいね!

 

midoriさんへ

こちらこそ、今日は遠いところわざわざお越しいただいて
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。

石けん作り、出来るだけ早く自分で作れるようになって欲しいという気持ちと
私の知っている限りの知識は全部お教えしたい!
わざわざお越しいただいた甲斐のある教室を!!という思いが強く、
いろ~~な説明が多くてごめんなさい(*_ _)人
1回では覚えられないと思いますが、あ~そういえば。。。と
いつか思い出してもらえることがあると嬉しいな~と思います。
娘さんのお肌、少しでもいいほうに進むといいですね。

うちの庭。。。。この間も母にこんなに庭を荒らしたことはない。。。
とあきれられたほどで、手入れが行き届かずお恥ずかしい限りです>▽<;; アセアセ
春に向かってお互いに頑張りましょうね。

また遊びに来てください♪

No title

michikoさん、昨日はありがとうございました。
2度目だったので、作り方、だいぶ頭に入りました。
試験紙もありがとうございました。
もうすぐ前回の石鹸が使えるのでとっても楽しみです。
それとハーブティーご馳走様でした。とってもおいしかったです。
最近コーヒーばかり飲んでいたので、新鮮でしたし、
しばらく体がぽかぽかしていて、とっても体にいい気がしました。
またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。

No title

michikoさん、こんにちは。
本当にご無沙汰してしまって、スミマセン^^;

ずっと気になっていたのですが、michikoさんにドライハーブを
お願いします、と言っておきながらそのままになってしまって
ホントに申し訳ありません~@@;

ネットショップオープンも、だいぶ出遅れてますがおめでとうございます!
渡米前に購入させてもらった石鹸は、やっぱり使い心地が良かったです。
竹炭米ぬか石鹸が好きでした^^

お母様もやはりガーデニングの達人さんなんですね。
自分で堆肥作りから…
michikoさんのエコ生活、少しは私も見習わなきゃです^^;

またおジャマさせて下さい~♪

お久しぶり~

michikoちゃん、お久しぶり~。

お祝いコメントありがとうね。

エコ生活・・・あれこれ楽しみながらやってるんだね。
私もまずはオール電化から?
まだ慣れないよー。

michikoちゃんの家も素敵そう。
いつか行ってみたいな。

 

decohanaさんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
初回はたくさんのことをいっぺんに言われるので
石けん作りって難しい。。。って思うかもしれませんが、
はじめにいっぱい聞いておくと、2度目3度目で
あ~あれはこのことだったのか~と定着していくので
面白いですよね。
回を重ねるごとにどんどん石けん作りの魅力にはまっていくと思います。
いっぱい作ってくださいね。
そして今度は私もお宅にお邪魔させてくださいね。

 

ミーさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。
ドライハーブの件はノープロブレムですよ♪
石けん気に入っていただけてよかったです。
お祝いメッセも゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
ミーさんのこれからのソーパーライフ楽しみにしていますd(^-^)ネ!
わからないことがありましたらいつでも聞いてください。

うちは母も父も植物を育てるのは大好きで
実家に帰るといつもお花があふれています。
なので我家の惨状が両親には許せないらしく。。。。
なんとかしなくては、、とは思うんですけどね。。。
\(*⌒0⌒)bがんばります♪

 

でこぽんさんへ

お久しぶりです♪
エコ生活。。。ってほどではないけど、生ゴミ減るとゴミだしも楽になるし、
お野菜もお花も元気になって一石二鳥♪と
自分が楽しめる範囲でチャレンジしています♪
オール電化、なれると子供がいても安心だし結構便利よ。
すぐになれると思います♪

我家が素敵??とんでもないブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
ダサダサですが、こんな家でよければいつでも遊びに来てください♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

