スポンサーサイト


綿花

コットンキャンディー


春にmakaさんからコットンの種をいただいたのですが、
管理が悪かったのか、蒔く時期がずれていたのか、
さっぱり芽が出てこなくて。。。(_ _。)・・・シュン
せっかく種を分けてくださったmakaさんに申し訳ないな。。。
と思っていたところ、HCで偶然コットンの苗を発見!!
やっとコットンボールの収穫が出来ました(*⌒∇⌒*)♪

う~ん・・・(´ヘ`;)、でもなんだか薄汚れたコットンボールですね。。
真っ白できれいなコットンボールのイメージをしていたのですが。。。
なんで?と思い調べてみると、きれいなコットンボールを収穫するには
一つ一つ袋がけをしたりするらしいです。
なんとまぁ~手のかかる。。。(;^_^A アセアセ・・・

ふわふわのコットンボールをつけたクリスマスリースを
作ろうと思っていたのですが今年は無理そうです(/ヘ ̄、)グスン
中に種が入っているので、この種で来年はきれいな
コットンボールを作るぞ~~~~と心に誓った私でした。


ちなみに日本綿業振興会というところがあって、こちらでは毎年2~3月に
綿花の種をプレゼントしてくださっているそうです。
なんともう30年以上も続いているイベントなんだとか。知らなかった~。
綿花の種希望と書き、送付先住所を記入した返信用封筒に切手を貼り、
郵送で申し込みをするそうです。
忘れてなければ来年の春は申し込んでみようかな。

コットンは栽培するだけで空気の浄化作用を行って、
炭酸ガスによる地球温暖化の防止にわずかながら寄与する
環境にも非常に優しい植物繊維なんだそうです。
肌につけても体に優しい繊維だし、衣料として使ったとは
土に戻る繊維だし、とてもエコロジーな繊維だったんですね。
日本綿業振興会のHPでお勉強させていただきました。


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Comments

コットンって家でも栽培できるんですね~すごい♪しかも環境にもいいなんていいですね←パチパチパチ michiko**さん、いろいろな植物を育てていらしてすごいなあ。私はよくからすのでなかなか・・・です。

初めまして♪
まだ石けん作りを少しなんですが、
色々検索していたら、こちらのブログに辿りつきました。
石けん以外にも色々な手作りなどをされていて、
とっても素敵なブログですねん♪

石けんの本を読んだりしていて、
エッセンシャルオイルなどにもとても興味があります。
また遊びに来ます。よろしくお願いします。

こんにちは~mikoです
コットンボールかわいいですね~おうちで栽培できる
ことにもびっくりしましたが空気の浄化もしてくれるんですね~
画像を見た限りではキレイだけどなぁ

なっきさんへ

いえいえ、私もすぐ枯らしちゃうほうですよ。
なので鉢植えは全然だめ。
地植えで放置していても育つものしかあわないみたいです(;^_^A アセアセ・・・

ぽっぽさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

石けん作りをされているんですね~。
石けん作りからアロマの世界に入られる方も多いですよね。
ぜひまたいろいろお話聞かせてくださいね。

mikoさんへ

お久しぶりです。
綿花は植えっぱなしで大丈夫でした。
私にも育てられたので比較的簡単に育つんじゃないかな?
でも発芽させるのは難しかったです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

