

Go with the Flow (流れとともに行く) ♪

久しぶりにネット上でできる「オーラソーマ・カラー心理診断」をやってみました。

* 1本目 ソウルボトル…本来のあなた、人生の目的と可能性
 私が選択したのは →  New Messenger (新たなる伝達者)

あなたがつねに求めているのは、他の人々と心でつながり深く理解しあう関係や、精神的に豊かなコミュニケーションです。自分の考えや思いを魅力的に伝える、話術の才能を備えています。また、どんなタイプの人でも、どんな物事でも受け入れる柔軟性があります。独創的なアイディアで様々な企画や開発を手掛けたり、クリエイティブな能力を発揮して、マスメディアで働く可能性が高いでしょう。「他者は自分の内面を映す鏡」だと理解できれば、つねに相手との調和を図り、誠実な信頼関係を築くことができます。そのことがあなたの人生のテーマと言えるでしょう。



* 2本目 チャレンジボトル…あなたの人生の課題やチャレンジ
 私が選択したのは → Dolphin/Peace With a Purpose(ドルフィン/目的のある平和)

大勢の人の中にいて、なぜか居心地の悪さを感じてしまうことがあるのでは? 自分の正直な思いを表現することが、なぜかあなたは苦手なようです。もしかしたら、父親や権威のある人との関係において、悩みを抱えているかも知れません。まずは心を落ち着かせ、自分に正直になること。すると、人から愛されることを期待し、たくさんの愛を求めている自分に気づくでしょう。もう他者に愛を求めるのはやめて、まず自分から愛を与えるように努めてみてください。そうすれば物事がスムーズに流れ始めるはず。あなたはもともと愛情深い人なのに、その愛を上手に表現できないだけなのですから。



* 3本目 ヒア&ナウボトル…あなたの今現在の状態
 私が選択したのは → Breath of Love (愛の吸収)

過去の愛にとらわれていた自分を解き放つ時です。今ここから、あなたらしく自然体で生きていきましょう。音楽、詩、アート、ダンスなどを楽しんでみると、リラックスして深く癒されると同時に、本来の鋭い感受性と直感力にさらに磨きがかかります。感じたままをクリエイティブに表現して、多くの人々に愛や温かさを伝えることができます。また、毎日の家事やルーティーンワークの中にも、小さな愛を見出せるはず。そんなあなたならではの感性を大事にしてください。



* 4本目 フューチャーボトル…あなたの未来の可能性
 私が選択したのは → Go with the Flow (流れとともに行く)

あなたはつねに周囲の人々に対する思いやりを忘れず、心のつながりを大切にしながら、自分の信じた道を歩んでいきます。スピリチュアルな事柄に対する興味が高まり、それをきっかけに新しい出会いや交友関係が広がりそうです。情報や知識を人々と分かち合い、自己の成長に活かすことができるでしょう。すでに否定的な考え方を手放しているあなたは、より広い視野で物事を見ることができます。タイミングを逃さずに変化を受け入れて、「流れとともに」生きることができるでしょう。




2年ほど前にやった時とはまた違った診断。
その時も自分の状況にぴったりの診断がでて驚きましたが、
今回もものの見事に言い当てている。。。

流れとともに行く♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、そうありたい!
流されるのではなく、流れとともに♪ いいな~(*´∇`*)

気になるカラーのボトルを4本選択するだけなのにほんとうに不思議です♪

キッパリと!!

お片づけ♪


↑お洋服の整理をしました♪
これまで溜めていたものいっぱい引っ張り出してきました(;^_^A

カラー診断を受けたことで、買ったはいいけどあんまり着なかった。。。とか
なんとなく、これを着ると疲れて見えるのよね。。。という服。

これって、やっっぱり私には似合わない色のグループに属している色だったり、
色と合わせて形も私に似合わないものだった。。。
ということがわかりました。

まだ着れる服をポイ!!ってのはなんとなく抵抗があって、
あんまり着てないな。。と思っても、またいつか着る機会があるかも
となかなか捨てられなかった洋服。
この機会に整理して思い切ってきれいさっぱり処分しちゃうことに(*'-'*)

10代、20代のころは似合わない色でもどんな形でも。
若さでカバーできるのでそれなりに着ることができるけど、
この歳になってくると、似合わないものを着るとはっきりと違いが。。。
似合わない色ってすっごく疲れて見えるんだよねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

診断を受け、その違いをはっきり感じ、洋服選びの目が一遍しました。
洋服だけでなく、メイク用品も♪
好きな色が似合う色とは限らないということ。
好きなファッションスタイルが似合うファッションスタイルではないということ。
自分を知るって大事ですね~。

見ていただいて本当に良かったです。
これでタンスの肥やしも減ることでしょう(^ー^* )フフ♪


あっ、ひとつ困ったこと。。。
うすうすは感じていたのですが、気付かないふりをしていましたヾ(;´▽`A``アセアセ
今人気のナチュラル系のファッション。。
私にはこれはまったく似合わないスタイルだったということです( ̄▽ ̄;)!!ガーン



秋ですがSummerです♪

パーソナルカラー診断を受けました♪
ず~っと昔、カラー診断が走りのころかしら、体験みたいな形で
カラー診断を受けたことがあったのですが、
ひょんなことから、今の私にはきちんとしたパーソナルカラー診断を受けることが
大切かもしれない!ってことを感じ、すぐに申込みをし、待つこと2週間。。。

とってもご活躍中の方らしく、めったに会えないからしっかり診断してもらって
いろんなことを勉強し、吸収してきてね!と紹介されたのですが、
ほんとうに素晴らしい方で、カラー診断以外でもいろんな刺激をいっぱい受け、
と~っても楽しく充実したあっという間の4時間ちょっとでした

結果は   「Summer」

前に受けた時もサマーの診断を受けていたので、やっぱりね~という感じ。
でも前回はこの診断で終わっていたのですが、
今回受けたカラー診断は、さらにそこから、似合うメイクの色や仕方、
似合うヘアースタイルや髪の色、似合うファッションスタイルや、
洋服のネックライン、素材、スカートの丈や似合うパンツのライン、靴、
参考にするならこの雑誌!などなど、自分の似合う色がわかるだけで、
こんなところまでわかるんだ~というほどいろんなことを教えていただきました。

そして最後はそれらをすべてまとめたファイルと、色見本帳をいただいて終了。
微妙な色の違いって素人にはわかりにくいので、
色見本帳があるとお買い物の時便利なんですよね~。
これからお買い物がますます楽しくなりそうです~(*^_^*)

が、しか~し。。。その前にダイエット(>▽<;; アセアセ
診断してくださった先生に言われました。

最低でも7kg、できれば10kg!

痩せてください!!と。。。。(ノ_σ)クスン
食欲の秋ですが、気を引き締めて頑張ります

おぼえがき~日焼け止めクリーム~

このブログで日焼け止めクリームについて書くのはもう3~4回目?
手作り石けんを作り始めるまでは肌が弱く、
ちょっと刺激のあるものや違うものを使うとあれちゃって大変だったので
なかなかいろいろなものを試すということができなかったのですが、
手作り石けん生活も3年を過ぎ、少しずつ肌も本来の力を取り戻してきたのと
自分の肌がどの成分に弱いのかなどわかるようになり
肌に合わせたいろんなレシピを楽しむことができるようになりましたv(=∩_∩=)
そうやっていろいろなレシピを試せることがと~っても嬉しいので
覚書として書かせてくださいね。
また日焼け止め。。。。と思われた方はスルーしちゃってくださいませ(*_ _)人


ということで今回は季節が秋から冬へと変わっていく時期の中で使用する
日焼け止めクリームなので、保湿を強化。
シアバターを使用した日焼け止めクリームを作りました。

<レシピ>

インカオイル(オーガニックホホバ ゴールド)   大さじ1/2
シアバター 大さじ1/2
マカデミアナッツオイル                大さじ1/2
植物性乳化ワックス                  小さじ1
二酸化チタン 超微粒子               小さじ1/4
  〃     微粒子                 小さじ1/4
酸化亜鉛  超微粒子                小さじ1/4
  〃    微粒子                  小さじ1/4
精製水                          大さじ2
グリセリン                        小さじ1/2

シアバターが入った分前回作った日焼け止めより若干固めのクリーム。
これまで白浮きがいやで微粒子のチタンや亜鉛を敬遠していたのですが、
超微粒子だけでなく、微粒子も混ぜたほうが紫外線にたいして有効
との情報を得たのでそれぞれの粒子を半分ずつ使ってみました。
色的にはやはり少し白浮きするかな。。。
つけたくな~い!というほど気になる白浮きではありませんが、
配合をもう少し工夫してもいいかな~と思いました。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

いっぱい捨てました♪

週末を利用し、食品庫のお掃除頑張りしましたヾ(=^▽^=)ノ

食品庫


お片づけ前は足の踏み場もないほど散らかっていてとてもとても
恥ずかしくてお見せできないほどでしたので
片付け後のお写真のみ(;^_^A アセアセ・・・

いらない紙袋類や期限切れの食品などなど
箱2つ分と袋2袋分を思い切って捨て、棚の位置も変更♪
すっきり片付いてやっと使いやすくなりましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

って、スゴイ量のごみですよね>▽<;; アセアセ
この狭い部屋にそんなに不要なものがあったのか。。。と思うと
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~です。
これで少しは身軽になったかしら??

心残りは食器棚の整理まで手が回らなかったこと。
今日はコーチングの日でしたが、マイコーチいずみさんいわく
「食器や本など重いものをは重さの分だけ不要なものをしょっているのか、
捨てると大きく変わる気がする」とのこと。
今、手放すという流れが来ているらしく、その流れも秋分の日ぐらいまで。

今まで何度も捨てる!整理する!のが大切と思いつつ、
なかなか重い腰が上がらなかった私が、急に捨てたい!整理したい!
という衝動にかられているのは流れにのっているからなのね~。
ではでは、乗り遅れないように食器の整理、秋分の日までに頑張らなくちゃ!

実は今月はじめに押入れの大掃除もして、不要な衣類やお座布団など
今回の倍ほどごみを捨てたとき。
次の日から2日間、絶えられないほどの偏頭痛に悩まされ、
痛み止めの薬を買いに走りました。
これって、ごみを捨てることで自分の中の意識のごみ捨ても
一緒にやっている!?

その後も少し整理をしたり、不用品をまとめて捨てたり、
ちょっと手放す行動をおこすと具合が悪くなるので
今回はちょっと一工夫(゚▽゚*)ニパッ♪
昔いずみさんが言ってた「掃除のあと手をよ~く洗う」にヒントを得て発展させた、
とっても簡単な工夫なのですが、
掃除の合間に意識してこまめに手を洗うということと、さらに手だけでなく
ひじまで手を洗う!ってこと。

これ意外とすっきりして、気持ち言いし、悪いエネルギーを
うまく手放せるみたいなの(*^^*)

最後まで具合悪くなることなくお片づけ頑張れたし、
その後の頭痛もでてないし(*^-゚)v
あのなんともいえないひどい痛みに悩まされなくて本当に良かったです♪
寒い冬はちょっとためらってしまいそうな工夫だけどね。
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?だから今が手放す流れなのかしら?
とにかく、まめにひじまで手を洗うってこと、とっても良かったです。

話ちょっと飛んじゃうけど、私家を建てるときに収納のたくさんある家!
ということで大きな収納を結構たくさん作ってもらったんだけど。。。
私にはそれ向いてなかったみたいですヾ(;´▽`A``アセアセ

私、目の前にあることしか把握できないタイプなので、
収納してものを隠しこんでしまうと、そのもの自体の存在を忘れちゃうんです。
で、物がないない!って思っちゃってまた新しいのを買ってきちゃうの(苦笑)
なので、収納がたくさんある家はだめ!
収納が少なくて物を減らしてすっきり暮らすのが向いているタイプみたい。
って、いまさらですが最近気づいたことでした。

目からうろのこのエフルラージュ 4

昨日、一昨日と2日間オザティさんの目からうろこのエフルラージュ講座でした♪
前回に引き続き我が家にお泊りいただいての鹿児島での講習会。
すっかりオザティさんになついて夏休み前からず~っと心待ちにしていた
KEN、Rinともに楽しみにお待ちしておりました(゚∇^*)ウフフ♪

今回は手違いなどがあり、初日のセラピストが集まらず、
結果的に私一人のかなり贅沢なプライベートレッスン♪
お友達にモデルさんをお願いし、3時間ほどみっちり指導をしていただき、
見る見る変わるモデルさんの体 w(゚ー゚;)wワオッ!!
体のひきつりが改善されることによって、重心が整ったり、
辛かった腰の痛みが楽になったり、ヒップアップしたり、
ウエストのくびれが出てきたり、バストアップしたり♪

以前から症例など何度もモデルをお願いしていたお友達なのですが、
この手技での施術は初めてだったので、お友達も驚きを隠せないようで
すっごく体が軽くなった~と大喜び、活き活きした表情で帰っていきました♪

この施術、受ける側だけでなく施術者にも手に取るように変化が
見てとれるので、お~変わった~(*^-゚)v♪と施術していてすっごく楽しいです♪
しかも施術者にも負担がかからないように施術することを学んでいくので
何時間やってもぜんぜん疲れがでないの(*^^*)
これってセラピストにとって素晴らしいことですよね~。

今回もたくさんのことを学び、たくさんの刺激をもらい、たくさんのパワーをもらい、
と~っても楽しい講習会でした。
オザティさん、遠いところお越しいただき、子供たちのお相手までしていただき、
本当にほんとうに゚・:。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★。・:・゚ございました♪
またお会いできる日を楽しみにしています(^人^)感謝♪


↓ これまでの講習会の様子

目からうろのこのエフルラージュ講座  1

目からうろのこのエフルラージュ講座  2

目からうろのこのエフルラージュ講座  3 

捨てる生き方

昨日本屋さんでふと目に入った本


捨てる生き方

先週の金曜日にも行った本屋さん、
でもその時はこの本には気づきませんでした。

数日前ある人に、自分自身を整理できていない人と言われたこと、
マイコーチに「捨てることが大切!」といつも言われいていること、

この二つがリンクして出会ったこの本。
アンテナを立てると必要な情報って向こうからやってくるんですよd(^-^)ネ!

一気に読み進めました。
二人に言われたことに似たようなことがたくさん書いてあって、
やっぱり今の私に必要なのは「捨てる!」ということなんだな~と。
私は人に言われたりして本当かな?と思うことでも、こうして文字で確認すると
あ~やっぱり~と実感のわくタイプです。

心の中も家の中も不要なものをぜ~んぶ捨てて、
すっきり新しい自分に生まれ変わりたい!
いろんな枠を取り払い、自分らしい生き方が出来るように。。
前々から取り掛かっていることですが、まだまだ時間がかかりそう・・・
忙しさに忙殺されて歩みがとまっていましたが、
また少しずつ足をすすめていこうと思います。

8月にお誕生日を迎えたので。。。

コミュニティを作りました。

少し前からずっと作りたいな。。。と思っていた
地域限定の手作り石けんのコミュニティを
ミクシィに手作ってみました(*^^*)

その名もずばり

「鹿児島手作り石けんサークル」

めっちゃべたな名前ですが、知らない人が検索するときに
わかりやすいかな~と思って(;^_^A アセアセ・・・

鹿児島でもやっと手作り石けんについて興味を持っていただけるように
なってきましたが、まだまだ情報が少なく、

作ってみたいけど。。とか、
作ったけどわからないことがあって。。とか、
他のソーパーさんと交流したいわ~という方々などなど

鹿児島の手作り石けんに興味を持っていらっしゃる方々の
交流の場になればいいな~と思っています(*'ー'*)

たくさんのご参加お待ちしていますね(^人^)♪




それから、もうひとつ。

「霧島(鹿児島)セラピストの会」

というコミュも作りました。
オザティさんの講習会の案内をアップしています。

アロマに限らず、さまざまなセラピストの方々にご参加いただきまして
みんなで情報交換や勉強会・練習会などできたらいいな~と思っていますので
こちらのほうもどうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

9月になりました<(; ^ ー^)

皆様お久しぶりです(;^_^A アセアセ・・・
子供が夏休みに入ってから、すっかり自分も夏休みモードに入ってしまい、
今日こそは、今日こそは。。と思いつつ、あっという間に1ヵ月半ほど。。
更新が滞っている間もたくさんの方にご覧いただきまして
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。

夏休みもあっという間にというかやっとというか終わりまして
今日から学校も幼稚園もはじまりましたね~。
夏休み頑張ったお母さん方、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
楽しい夏の思い出、いっぱいできましたか??

2学期はたくさんの大きな行事があり、イベントもあり、
夏休みが終わったといっても大忙しの日々が続くと思いますが、
体調に気をつけて楽しみにたいと思います♪

と夏休みの出来事も書きたいことたくさんありますが、
今日はご挨拶のみということで~<(; ^ ー^)
またぼちぼちアップしていきたいと思います(o*。_。)oペコッ

そら


旦那様がデジカメを持っていってしまって、返してくれないので
素材屋さんからお借りした画像↑です。
去年ぐらいからかな。。。なぜかものすご~く空の写真を撮りたい!!
と思うようになったのですが、きれいな空を写真に残すって難しいですね。。
夕焼けなど微妙な色づかいや情緒、あ~撮りたい!!って思うんですけどね~

