

幻の石けん。。。

なんだかタイトルを見るとすごい石けんのようですが。。。
Sourire用に作った石けんだったのに、納得がいかずに
日の目を見ることの出来なかった石けんですヾ(;´▽`A``アセアセ

ソフトクリーム石けん


酪農家なので、こだわりの牛乳を使った
ソフトクリームのようなデザインの石けんを作りたい!と思ったのですが。。。
ソフトクリームというよりもソフトフロート??
というような感じになってしまって。。。(ノ_σ)クスン
ノーマルなソフトクリーム、苺ソフト、チョコレートや抹茶などなど
いろんな種類をたくさん作っていたのでショックでしたが、
納得がいかないので販売を見送りました。
使い心地は良かったんですけどね。。。(ノ_< ;)


幻の石けん

そしてこちらはイベント用に作ったのに、未だにモールドから
出てきてくれない石けん(´_`。)グスン


そうよね。。この時期にモールドの石けんを作ろうとすること自体大変なのに、
何も考えずにアボカドオイルメインのソフトオイルたっぷりの石けんを
作った私が馬鹿だったわ>▽<;; アセアセ


型から出にくいことは重々承知なはずなのに。。。




うっかりしておりました。。。ε= (´∞` ) ハァー






まだまだ修行の足りないmichiko **でした。。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

目からうろのこのエフルラージュ 3

イベントも終わり土曜日は午前中からお昼過ぎまで
子供の習い事や病院へ付き合っていましたが、さすがに午後は
ものすごい睡魔に襲われて、ゴロゴロ。。。
日曜日もまだ少し体が重かったのですが、
お泊りのお客様がいらっしゃる予定だったので、
朝からひたすらお片づけ(;^_^A アセアセ・・・
一日かかってもまだまだ片付かない我家ってどんだけ散らかってんの??
という感じですが、イベント後はいつも家の中すごいことになってしまって
いるんですよね。。そんな中にお客様をお迎えしようとした私が
馬鹿なのですが、これまで九州では福岡でしか開催されなかった
オザティさんのエフルラージュ講座を
鹿児島で開催していただくことになっていたんです。(ёё。)(。ёё)。ウフウフ♪

前回の講座の時に何人集めたら鹿児島での開催ができますか?
とお伺いしたところ、4名かな~というお返事。
4名ぐらいならすぐ集まるかな。。。と思ったのですが、
力不足で3名しか集まりませんでした。
でもオザティさんのご好意でお越しいただけることになり、
この日を楽しみにしておりました~(o^-^o) ウフッ

人数集まらなかった分、少しでも経費を少なくするため、
2日間の講座とも我家のリビング兼サロンを会場にし、オザティさんの宿泊も
我家にお泊りしていただくことになっていたという訳ですが、
おかげでオザティさんからいろいろなお話をお伺いすることが出来、
改めて自分のやりたいことやって行きたいことが明確になったり、
やらなくちゃならないこと、足りないところなど刺激をいっぱいいっぱい
うけることが出来ました。課題山積みではありますが、
一つでも多く自分の中へ落としこめるよう頑張ろうと意気込んでいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

もちろんお話だけでなく今回のトリートメント講座のほうも、
すっごくお勉強になりましたよ~~~。
受講を重ねていくごとにステップアップしていく内容。
私の今回の新しい内容は見立てとフェイシャル♪
見立てでは、体のゆがみやずれを確認し、どうしてここが凝っているのか?
など主訴と原因を考察。どんなトリートメントを施していくのが
一番いいのかトリートメントの組み立てを行わなくてはならないのですが、
これがめちゃくちゃ難しい>▽<;; アセアセ
何が難しいってなぜここがこちらにずれるとここがおかしくなるのか、
その主訴と原因の関係を見極めるのが難しい。。。
もっともっと解剖学についてしっかり勉強しなくちゃですp(*^-^*)q がんばっ♪
でもでも、フェイシャルはと~っても楽しかったですよ♪
モデルさんのフェイスラインや表情が見る見る変わっていくの☆^∇゜) ニパッ!!
考えてみれば、前回、前々回とオザティさんに習い、
あの驚くような体の変化のことを考えると当然といえば当然なんですけどね~。
トリートメントする側でなくうける側になりたいわ~と思っちゃいました(⌒∇⌒)

次回は9月の3連休前後はどうかな~という話がでています。
人数が集まれば鹿児島での開催もあるかもしれませんので、
セラピストの皆さん(ってこのブログ読んでるセラピストがいるのか疑問ですが。。。)ご予定を空けておいてくださいね(^人^)オ・ネ・ガ・イ


話し変わって、来月の南風人館での石けん教室
7月2日10時~ 作る石けんはクレイを使った石けんです。
クレイパックにも使われるクレイを数種類もって行き、
お好きなクレイでオリジナルの石けんを作っていただこうと思っています。
まだ余裕があるようですので、ご希望の方は

南風人館 電話 0995-42-1148 までご連絡くださいませ。

よろしくお願いします♪

Sourire ~ありがとうございました♪~

tocotocoさん主催の「Sourire スゥリール」
本日大盛況の中無事終了いたしました♪

20080620sourire-1.jpg


朝早くからすごい人・人・人。。。。
予想はしていましたが、想像をはるかに超える人の波に圧倒されて
どうしましょう(;^_^A アセアセ・・・の私。
お足元の悪い中、たくさんの本当にたくさんの方々に足をお運びいただき
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました♪

オープンと同時にすごい人の波が押し寄せ、

20080620sourire-2.jpg

あっという間に↑のような状態に。
私は自分の石けんのコーナーと会場内に目を配る役だったのですが、
立っているだけで邪魔!!って感じで、ただただ隅のほうで
小さく小さくなっていて、まとめ売りの石けんの袋をお渡しすることが出来ず、
何人かの方にご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ありませんでした。

一時身動きも取れないほどになり、十分に作品をご覧いただけなかった方も
いらっしゃるかと思います。またレジのほうもすご~~~く並んでいて、
特に小さなお子さん連れの方々など大変だったことと思います。
朝早くお越しいただいたり、遠くからお越しいただいたり、ほんと
たくさんの大変な思いをしていただきながらも私たちの作品を
手に取っていただき、誠に<(_ _*)> ありがとうございました!!

スタッフ一同大感激の一日でした(*⌒∇⌒*)♪




↓オープン前の会場の様子です♪

続きを読む »

いよいよ Sourire スゥリール 開催!!

いよいよ明日tocotocoさん主催の「Sourire スゥリール」開催です。
今日は出展作家さんたちが集まって会場設営。
tocotocoさん宅からすっごくすっごくたくさんの古くて素敵な家具たちを
運び込み、お引越し??と思うほどのおおおがかりな会場設営。
違う家になったみたいにtocotocoさんマジックで
すっごくすっごく素敵な会場になりました。

作家さんたちの作品もどれもこれも凄いすごい!!
感嘆の声ばかりがあれも欲しい!これも欲しい!
でも、私たちは買えない(。>0<。)ビェェン
とため息ばかりがもれておりました。

大ばか者の私はカメラを持っていくのを忘れ、
会場の様子をお伝えできないのですが、
明日はきっと皆さんにきてよかった~と思っていただけるイベントに
なっていると思います。
お天気が悪く、お足元の悪い中になると思いますが、
運転などお気をつけてお越しくださいね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

あとわずか・・・

tocotocoさん主催のイベント「Sourire」まであとわずか!!
毎度のことながらあと少しになってから焦りまくっている私です(;^_^A アセアセ・・・

イベント出品の石けん、tocotocoさんのところでも紹介していただいていますが、
ラッピングをしたので改めてこちらでも紹介させていただきますね。

アボカドハーブアボカドハーブ

アボカドハーブ 
オリーブオイル(カモミール、ジャスミン、メリッサ、ローズ抽出)、アボカドオイル、ひまし油、ココナッツオイル、オーガニックパームオイル、精製水、苛性ソーダ、ローズクレイ、精油(ラベンダーフレンチ、ローズゼラニウム)

さざなみさざなみ

さざなみ
オリーブオイル、ココナッツオイル、オーガニックパームオイル、精製水、苛性ソーダ、ウルトラマリンブルー、精油(ローズマリー、サイプレス、ライム、グレープフルーツ)

ミントグリーンミントグリーン


ミントグリーン
椿油、ひまし油、米油、ココナッツオイル、オーガニックパームオイル、精製水、苛性ソーダ、水酸化クロム、メンソールクリスタル

虫除けスプレー

この夏、Rinの虫刺されのアレルギーがひどく、
ここ1ヶ月で2回も虫刺されにより幼稚園をお休みしてしまいました。

虫アレルギー虫刺されアレルギー


右手と左手、大きさが違うのわかります?
左手首を虫に刺され、腕から手の先にかけ大きく腫れてしまい
着替えも出来なくて。。。
よ~く見ると小さな水脹れみたいなものもたくさん出来
ちょっと触れるだけでも痛がって。。。

もともとダニアレルギーはあったのですが、この夏はダニ以外の虫でも
アレルギー反応が出るようで、虫に刺されるたびに毎回大きく腫れて
見ているだけでも痛々しくかわいそう。。。
皮膚科の先生のお話では免疫の出来る小学校低学年ぐらいまでは
続くとのことで、毎日のように刺されては腫れというのを繰り返していたので、
虫除けスプレーを作ってあげました。

<虫除けスプレーレシピ>
精製水        45ml
ウォッカ       5ml
シトロネラ精油    20滴
レモンユーカリ精油  20滴
レモングラス精油   10滴

虫除けスプレーも色々なレシピがあるのですが、
今回は子供に使うこと&効果を持続させたいということを考慮して
レシピを組んでいます。
高濃度ですので、使用に際しましてはくれぐれもご注意ください。
なお、レシピ利用によるトラブルがありましてもこちらのほうでは
一切責任をおえませんので、ご理解のうえ、ご自身の責任のもと
ご利用くださいませ。


このスプレーを作ってから、幼稚園にもスプレーを持たせ、
先生方のご理解をいただき、お昼の外あそびが始まる前にも
スプレーを使用させてもらうようにしたところ、刺されることがなくなり、
虫刺されで休むことはなくなりました(´▽`) ホッ

時々、スプレーをするのを忘れて夕方外に出てしまうRinですが、
皮膚科の先生から刺されたらすぐに塗るようにと渡されたお薬で
今のところ大きく腫れるのは免れ、6月4日に5歳のお誕生日を迎えました。

プリキュアレモネード


Rinのリクエストで今年は「シェ・青山」のキャラクターケーキ
プリキュア5GOGO!のレモネードでお祝いしました(*^^*)



小さな花婿と花嫁さん♪

続きを読む »

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

第1回ハンドメイドマーケット~Natural~
無事終了いたしました。

鹿児島市内は日曜参観があったということで、
あまり人出は期待できないのかしら?と思っていたのですが、
Open前から行列もできていたようで、開始からたくさんの人・人・人。。。
活気溢れる人々の熱気に圧倒された一日でしたが、
たくさんの方々とお会いでき、たくさんお話をしてとても楽しい一日を過ごさせていただきました。

お買い上げいただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
石けんをご購入下さった方、お一人お一人にお礼を申し上げ
たい気持ちでいっぱいです。

今回はいくつか初試みを取り入れ私の中ではいろいろなチャレンジが
あったのですが、いろいろ勉強になり、たくさんの収穫もありました。
次回のイベント参加の際にいかしていければいいな~と思っています。

20080601natural1.jpg20080601natural2.jpg



お昼頃、MBCラジオの「たけまる商店営業中」の中継が入りました。

MBC

吉俣さんから中継が入るとは聞いていましたが、
まさか私のところにくるとは。。。。一言言っておいてよね(;^_^A アセアセ・・・
突撃インタビューに要領を得ない問答をしてしましたが、
ちゃっかり出演記念品はいただいちゃいましたo(*^▽^*)o
吉俣さん、米澤さんありがとうございました♪
これからも頑張ってくださいね。

最後になりましたが、主催者のアドバンテージさん、
素敵なイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。
他の出品者の方、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

皆様、ほんとうにありがとうございました♪
