

目からうろのこのエフルラージュ 2

週末、福岡で開催された九州施術勉強会に参加してきました♪
前回参加したのは9月。そのときのことはこちら

なかなか日程が合わずに間が半年以上も空いてしまっての参加で
正直忘れているところも多々>▽<;; アセアセ
一からの出直しのつもりで2日間の講習をうけてきましたが、
今回も目から鱗が何枚も落ちましたよ~。
やっぱりこのエフルラージュだけのトリートメントはすごいです!

前回はとても忙しい合間をぬっての講習参加だったので、
なかなか復習が出来ず、すっかり忘れてしまいましたが、
今回は忘れないうちにとちゃんと復習をしました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
それを基に今度は練習に練習を重ねていかなければですo(*⌒O⌒)ふぁいと!
アロマトリートメントうけてみたいよ♪という方、どなたかいらっしゃいませんか??
女性限定ですが、モデルになってくださる方がいらっしゃるとうれしいな~。

施術以外にもいろいろな刺激を受けて帰ってきた今回の講習会。
ほんとうにたくさんの実り多き勉強会で、自分の未熟さをひしひしと。。。。
アロマセラピストの資格を取ってからはや1年半弱。
資格をとったはいいが、どのように展開していけばいいかわからず
悶々としておりましたが、足を踏み出す勇気をいっぱいもらってきました。
セラピストの方々だけの集まりに参加すると本当に癒され、
そしてパワーをいっぱいもらえますね~。
次回6月に開催予定とのこと。
日程が合えばまたぜひ参加させていただきたいです!!
オザティさんをはじめ参加者の皆様、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました~。
またお会いできる日を楽しみにしています(゚∇^*)♪



↓↓お知らせ

続きを読む »


オーダー石けん♪

ブログ1周年記念で募集したカウプレのオーダー石けん♪
ついに、、、というかやっと?出来上がりました(*^^*)
といってもあと2週間ほど熟成期間が必要ですが。。。。
とりあえず、作りました♪ということでお披露目です。

キューブソープ♪


そう、先日ちょっことだけ写真をアップしていたあれ。
石けんだったんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

<レシピ>
オリーブオイル(ローズ抽出)、スィートアーモンドオイル、ローズヒップオイル、
ひまし油、オーガニックパーム油、ココナッツオイル、ココアバター、竹炭パウダー
ローズエキス、ローズヒップパウダー、サンダルウッドパウダー、ローズクレイ
苛性ソーダ、精製水、ココアパウダー、ローズフレグランスオイル、
精油(ローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、ラベンダー、イランイラン)

(オーダー内容)
* ルービックキューブのような正方形の石けん
* バラ尽くしのオイルや香り
* 色合いは白~赤ワインのようなグラデーション
* しっとり固めの石けん

イメージ通りの石けんに仕上がっているかな?((o(б_б;)o))ドキドキ
GW明けにはお届けできる予定です♪

南風人館石けん教室のお知らせ

月一程度で開催させていただく予定でした南風人館での石けん教室。
先月は学校や幼稚園の行事の予定などで日程が取れずお休みでしたが、
今月は4月23日(水)に開催させていただきます。

今月の石けんは、春野草の石けん
冬の厳しい寒さを耐え、地面から力強く芽を出す、この時期の野草は
生命力にあふれお肌にいいものがたくさん♪
強い殺菌力、抗アレルギー作用、保湿力があり、透明感のある美肌作りに役立つ
よもぎやユキノシタ、コラーゲンの生成に役立つスギナなどのエキスを
たっぷりと練りこんだ石けんをみんなで楽しく作りたいと思います♪

時間は10時から13時、定員は6名。
いつものようにご予約、お問い合わせは南風人館
電話 0995-42-1148 までお電話をお願いいたします。
なお、メールでのご予約はお受けいたしておりませんのでご了承くださいませ。

ユキノシタ


今回使用するユキノシタ♪
実家の庭で採取後乾燥をさせ、BGに漬け込みエキスを抽出中です♪
ヨモギは牧場近くで採取。こちらはオリーブオイルに漬け込んで(*^^*)
楽しみにしていてくださいね。

ちなみに今後の南風人館での石けん教室の予定ですが、

5/7 (水) 
 Flower Soap・・・ジャスミンやローズ、カモミールなど春のお花を
             集めた春らしい華やかな石けん♪

6/4 (水) 6/18(水)に変更
 新茶の石けん・・・飲むだけでなく、お肌にもとてもいい作用のある
            お茶。お茶の油に緑茶を漬け込んだ
            お茶尽くしの石けん♪

7/2 (水)
 クレイソープ・・・ケアなの汚れを吸着し、お肌へのさまざまな効用を
          持つクレイ(泥)。さまざまなクレイの中からお好きな
          クレイを選んでいただき、夏にぴったりのさっぱりとした
          使い心地の石けんを作ります。


となっています。いずれも単発で受け付けていますので、
続けて受講する必要はありません。
興味のあるものがありましたら、ご参加お待ちしていますね。

なお、今月は子供達の関係で時間がとりにくいために
お休みをさせていただいている自宅教室ですが、
5月GW明けより再開させていただきますので
こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。

TV取材♪

TV取材


地元のケーブルテレビMCTさんが、石けん&教室についての
取材にいらっしゃいました。
今度の水曜日、17時45分~の街かど情報の中で放送され、以後金曜日まで
何度か再放送されるそうです。



ところで、↓は何でしょう(゚∇^*)ウフフ♪


続きを読む »

ハーブの花が賑やかです♪

春の暖かな陽気を受け、お庭のハーブたちがおしゃべりをはじめました♪

ローズマリーカモミール
ジャスミンボリジ


モッコウバラも数輪ほころび始め、冬の眠りから目覚めたミントやタイム、
ソープワートなどお庭が賑やかになってきています。
お庭に出るのが楽しみですが、ここのことろお天気が続かず、
雨が多いのが残念だな。。。

オーラ診断♪

KENとRinの通っている七田チャイルドアカデミーの親御さん向けセミナーで
「香りとオーラの自分アップセミナー」というのがあったので参加してきました。
講師は七田チャイルドアカデミー本社の感動生活倶楽部の山岡さんです。

全国各地で行われている人気のセミナーというだけあって、
鹿児島の講座もあっという間に定員に達し、参加できただけでも
ラッキーでしたが、私のとても興味を持っている香りとチャクラ、
それにオーラという内容に、とても楽しくあっという間の有意義な時間♪
改めて香りの働きの力の奥深さに感動した一日でした。

気になる私のオーラの色は緑~青のようなヒーリングの色。
愛情や思いやりが深く、自己表現や芸術的才能、説得力があり、
物を作る仕事や人に教える先生の役割があっているオーラとのことでした。
そして、チャクラの状態は4番5番が活性化していて、続いて2番、6番。
1番や7番が活性化していないという診断。

このチャクラの活性化の状態って、私の今の状況にもの
すごくぴったり当てはまっていて本当にビックリ。
7つのチャクラはその人のエネルギー状態や性格、思考パターンや
行動パターンなどによって、強いところ、弱いところがバラバラになっている
というのは本当なんですね~。実体験して改めて納得。

今回は、この測定&診断だけにとどまらず自分アップということで、
香りを使って潜在能力を引き出す講座です。
そこで、フットテクノのサーキュエッセンスのNO8とNO7の香りでワークを行い、
再度診断してもらったところ、2,4,5,6番が均等に活性化、
1,3,7番が少し活性化した感じになりました。

香りを嗅ぐだけでオーラが一段階ぐらい上位の色になり、
それぞれのチャクラがバランスをとるように大きさと形をそろえようとします。

面白い&不思議♪

どの香りを使用すれば、そのそれぞれの長所を伸ばすことができるのか、
逆にどの香りで短所を補完できるのかのアドバイスや、
子ども達への活用のことも含め色々なアドバイスをいただいてきたので、
今後の生活に役立てていきたいな~と思っています。

ちなみにサーキュエッセンスについてはこちらのページ
開発者への直撃レポートが出ていました。
もともとスポーツ用品の会社ということもあり、スポーツ界においては、
実際にイチロー選手やマラソンの有森さん、高橋尚子さん、
スピードスケートの清水さんやジュビロの選手の方々も使用されていて
その効果が注目され高い評価を得ているそうです。

パンと消しゴムハンコ

長期休み恒例の子連れパン教室に行ってきました♪

KENのパン

KEN作のピカチュウ、ドーナツ、ケロロ、ペンキ塗りのローラー。。。
言われないとどれがなんだかさっぱりわからん>▽<;; アセアセ

Rinのパン

Rin作の犬、お洋服、スカート、お花、苺
こちらはなんとかいくつかはわかるかな。。。

myuちゃんのパン

Rinと仲良しの姪っ子のパンです。
ぞうさんやクマさん、ウサギなど動物がいっぱいでかわいい♪
それぞれ個性があって面白いですね。
想像力豊かな子供の脳。
私の脳にもその想像力を分けて欲しいです。。。。

カメラを忘れたので写真がありませんが、私はライ麦パンを作りました。
次回の予約を。。と思ったら、4月~7月前半まですでにいっぱいで
夏休みしか空いていな~~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕方がないので夏休み、また子連れパン教室の予約をいれてきました。
本当は子供抜きでゆっくり楽しみたいんだけどな。。。残念!



消しゴムハンコ

話し変わって、消しゴムハンコ。
アンティークキーのモチーフを彫ってみました。
大きめであまり細かいところがなかったというのもありますが、
なかなかの出来で気に入っています。
