

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリーム


と~ってもおいしそうなアイスクリームのようですが。。。
日焼け止めクリームです(゚∇^*)ウフフ♪

温かくなるのと同時に日差しがものすごく強くなってきて紫外線対策
気になりますよね。でも、市販の日焼け止めクリームがあわなくて。。。という方も
結構いらっしゃるんじゃないかしら?
実はこの日焼け止めクリームは市販の日焼け止めクリームがあわなくて、
ずっと日焼け止めクリームを使えずにいるという友人の依頼で作りました。

ちょうど一年ぐらい前に紹介した自分用の日焼け止めクリーム
いろいろな種類のオイルを混ぜ合わせ、フローラルウォーターを使ったり、
色をつけたりとちょっと複雑なレシピになってしましたが、
この日焼け止めクリームは、と~ってもシンプルなレシピです。


続きを読む »


ハーブリンス♪

ローズマリーレモンリンス


ローズマリーの花が満開でと~ってもきれいだったので、
枝を1本いただいて、ローズマリーのリンスを作りました。

石けんシャンプーをするようになって、クエン酸リンスを使うことが多いのですが、
今回はなんとなく、シンプルなハーブのリンスを使いたくなって、
以前に作っていたローズマリーのリンスの作り方で =^-^=うふっ♪

お鍋でじっくりローズマリーのエキスをコトコトと煮出していると
お部屋の中がローズマリーの香りに包まれて癒される~(^ー^* )フフ♪
ちょうど蜂蜜に漬けたレモンを取り出した物があったので、
それも一緒に入れて、ローズマリー蜂蜜レモンリンスの出来上がり♪

私の髪にはローズマリーだけでもとてもいいリンスになるのですが、
そこへレモンのクエン酸効果と蜂蜜の保湿力も加わって
と~ってもいい感じのリンスになり、髪の毛さらさら(*^m^*) ムフッ
子供達もとても気に入ってまたリピしたいと思います(*^^*)


子供達といえば。。。。


続きを読む »

先生ありがとう♪

先生゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚弁当


昨日は、Rinの年少さん最後のお弁当の日でした。
最後ということで、Rinと先生のツーショット弁当。題して
「先生ありがとう♪弁当」です。

ここのところの暖かな。。を通り越して暑いくらいの陽気のおかげで、
お庭のアスパラガスが、ぐんぐん成長♪
さっそく、初収穫のアスパラガスをハムで巻いていれてみました。
苺の花も咲き始めたので、新学期のお弁当にはいれられるかな(゚∇^*)ウフフ♪


昨日は、バタバタとお弁当作りを終えた後、いそいそとお出かけ♪
petit pepin*さんのパン作り教室に行ってきました(*^^*)

メロンパン

メロンパンに目のないRinが早速1個食べてしまったので、
3個しか写っていませんが、
お持ち帰り用のメロンパン&チョコチップメロンパンです♪

はじめてメロンパンを作りましたが、メロンパン苦手な私でも是非作ります♪
というほどおいしいメロンパンでしたε=ε=ヽ*^∇^)ノ
何が違うって、上にのっているクッキー生地♪
市販のものと違って、分厚いクッキー生地で、
カリッ!フワッ♪の食べ心地なんです。特に焼きたて!最高でした♪

イチゴ大福♪

パン作りの後は試食タイム♪
今月のお楽しみのいちご大福とともにいただきました♪

むか~し、もう5~6年前?
母に簡単だから~とイチゴ大福の作り方を教えてもらったことがあるのですが、
その時は作るのとても大変に思えて、その後一度も作ったことがなかったのです。
でも先生が作るとと~っても簡単そうで、しかもと~ってもおいしかった♪
工程は同じなのに、何が違うんだろう??
やっぱり先生ってすごいのね~。

ジュゴン?

ピザ


昨日のお昼に焼いたピザです♪
HBに生地を作ってもらってから仕上げました。
最近生地作りをHBにお任せしているのですが、
発酵の状態にいまいち納得いかず、追加発酵させてから成形をする
というパターンが多いです。
これってうちのHBの特徴なのかな?それとも季節的に発酵しにくい時期だから?
HBと仲良くなるにはもう少し時間がかかりそうです(*^^*)

先週の金曜日は、KEN、Rin揃ってお別れ遠足でお弁当でした。
旦那に「仕事行く前に朝起こしてね!」といっていたにもかかわらず、
忘れてた~~~ということで、朝寝坊。。。。。
ドタバタ、ブツブツ文句をいいながら、KENのリクエストで
ポケモンのジュゴンとかいうキャラクターのお弁当を作りました。

ジュゴン


う~ん。。。なんだかお化けのようになりました(;^_^A アセアセ・・・
時間がなくてこれ以上、手をくわえられなくて。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お弁当に入っているサニーレタスとブロッコリーはお庭からとってきました♪
先日まで、霜で真白に凍っているレタスをとってきてお弁当に入れていましたが、
やっと、凍っていないレタスを収穫できるように d(^-^) !
今日はとても温かかったし、すっかり春らしくなりましたね♪
沈丁花の香りが漂っていてウキウキします(*⌒∇⌒*)♪

石けん教室

今日は年長さんがお別れ遠足のため、Rinの幼稚園がお休みでした。
久しぶりにRinと二人きり♪
クッキー作りにはまっているRinとたくさんのクッキーを作りながら、
楽しくおしゃべり(*^^*)
ダイエット中なのに、クッキー食べすぎちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

やりたいことはてんこ盛りなのですが、今週は毎日予定が詰まっていて
一日中出たり入ったり、どたばたどたばたしています。
明日ははじめてお会いする方お二人の石けん教室&KENのPTA。
忙しい時って、どうしてこんなにやりたいことややらなきゃいけないことが
次々と出てくるんでしょうね~。不思議です。
アイディアもどんどん沸いてきます。
なので実は忙しいの大好きだったりして(='m') ウププ

と、それはさておき、
毎月定期的に行うつもりですと言っていた南人風館の石けん教室は、
今月は都合によりお休みさせていただきます。
来月から、春野草の石けん、Flower Soap、新茶の石けん、クレイソープ
の順に月一ペースで行っていければと思っているのですが、
ただ今日程調整中です。
決まり次第また、お知らせさせていただきますね。

自宅での石けん教室は随時受け付けています。
今週は2件ご予約いただき、1件は無事終了。
いつも新しい出会いや、楽しいひと時を過ごさせていただいたり、
勉強させていただくことなど、ご参加くださった方々にはとても感謝しています。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
春休み期間中~新学期しばらくは、子供の都合でお休みになりますので、
ご了承くださいませ。

幼稚園の手作りサークルで行った石けん教室のTさんとAさんの石けんです。

手作り石けん

素敵なラッピングをしていただき、感激。
マーブルもきれいに出ていて良かった~。

そして、この間教室にお越しいただいたAYANOさんからは
ありがとう♪

こんな素敵なラッピングでおいしいお菓子をいただきました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

そして、AYANOさんを連れて来てくれたなっきさんから
ありがと♪

以前お越しいただいた時に、こんなかわいいヘアアクセと
ポケットティッシュカバーをいただいていました。
紹介遅くなってしまってごめんなさい(*_ _)人
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

教室の生徒さんからいただいたものは、ちゃんと写真をとって
大切に使わせていただいているのですが、
ブログで紹介すると、次におこしいただく方々の負担になる。
と思って、これまで、教室とは別の記事で紹介させていただいていました。
お土産いただくほどたいしたおもてなしもしていませんし、
お教えする内容についてはちゃんと御代をいただいていますから、
それがお互いの負担になることはしたくなくて。。。

ですから、今回は都合により一緒に紹介させていただきましたが、
これからいらっしゃる方々、絶対にこのことを気になさらないでくださいね。
それは私の本意ではありません!
そんなこと気にして教室に行くのどうしよう?と思わないでください。
たくさんの方に手作り石けんの良さを知っていただき、
植物の力や、自然環境のことも含めいろいろなことを考えながら
石けんを作れる人や、使う人が少しでも多くなってくれればいいな~。
という思いでやっている教室です。
そのようなことを気にして二の足を踏まず、さらっといらして
石けん作りを楽しんでくださいね。
そのほうが私も気が楽ですから(*⌒∇⌒*)♪
よろしくお願いします♪

納品しました♪

兵庫県に3月6日にopenするmokonoさん。

ご縁があって、お声をかけていただき、
Latte Angelaの石けんを置いていただくことになりましたので、
昨日石けんを発送させていただきました♪

納品


箱詰め状態で申し訳ありません。
つめた後に写真を撮り忘れていたことに気がつきましたが、
きっちりつめていたので、取り出したくなくて(;^_^A アセアセ・・・
箱いっぱいです。。。。



↓納品した石けんは、

続きを読む »

お雛様?弁当

今日はお雛様ですね~。
先週、Rinのおべとうの日がお休みだったので、その前の週にはやばやと
おひなさま?弁当を作りました♪
PC不調のためアップできなかったので、おひな祭りにあわせてアップ♪

お雛様♪


私はお雛様をイメージして作ったのですが、
幼稚園のお友達には単なるお人形のお弁当にしか見えなかったみたい(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんと尺と扇を持たせないからだよね。。。



話し変わって。。。↓

続きを読む »

