

失敗続き。。。“o(><)o”

先々週、今年初のパン教室に行ってきました。
今回のパンはチョコブレッド。

チョコレートブレッド


生地を寝かせたりする必要もなく、材料を混ぜたら型に入れて焼くだけの
とてもスピーディに出来るレシピ。
KENがとても気に入って、また作ってね!というので
作ってみましたが。。。


続きを読む »


楽しい時間♪

昨日はdecohanaさんの紹介でmidoriさんとそのお友達の3人が
自宅での石けん教室に来てくれました。

とても人見知りの私なのではじめましての方がいらっしゃると
毎回ドキドキしてしまうのですが、decohanaさんとは今回が2回目ということ。
midoriさんとそのお友達ともネットを通しての話題、
手作り好きなど共通の話題もあり、
お話も弾んでとても楽しい石けん作りでした。
お友達の輪がとても広がり素敵な時間でした。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。

そして、今日も自宅での石けん教室(*^^*)
今日は同じ幼稚園のママたちで面識あり♪
昨日よりも気楽な気持ちで始まり、幼稚園のことや子供のこと
さらにこちらもまた手作りの話などなど
教室終わって自宅カフェ「トコとパコ 」に場所を移しても
話題は尽きず、子供のお迎え忘れそうになるほどでした(*^m^*) ムフッ

で、その今日来てくれたママ友のmakiちゃんのお教室代の支払いが
と~ってもスマート♪

心遣い♪

↑こんな素敵な手作りぽち袋にお釣りがないようぴったり入れて
用意してくれていたの♪
何度も教室開催していますが、こんなお支払いは初めてで
とても感動しました(*'▽'*)♪
こんな素敵な心遣いの出来る女性、素敵ですね。
私なんかいつもその場でバタバタ、お釣りが必要だったりで
迷惑をかけてしまうので、見習わなくちゃ!!と思いました。
今日も楽しい時間、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
また遊んでね。

生ゴミ堆肥

珍しく3日続けての雨ですね。。
雨の続く日はお洗濯物が乾かないことに悩まされていましたが、
新しい洗濯機のおかげで家事がはかどり大助かりです♪

がしかし。。。快適な生活が送れるのはとても嬉しいことですが、
反面、電気の消費が地球環境を脅かすことを考えると
ボタンを押すのがためらわれます。

お天気がよければお外に干すんだけどな。。。
お空を眺めてはため息が。。。
便利な家電が届いてもとっても貧乏くさい我家です(苦笑)


続きを読む »

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

思いがけず。。。。

ここ数ヶ月、洗濯機の調子が悪かったんです。。。
脱水時にものすご~い音がしたり、エラーで途中で止まっていたり。
せっかく買うならドラム式の乾燥機能付のもを。。と
昨年末からいろいろ検討していたのですが、
元旦の広告を見て、生まれて初めて高額な家電の福袋を衝動買い(*^^*)
本日その商品が届けられました(*⌒∇⌒*)テヘ♪




欲しかったのはドラム洗濯乾燥機。
ヒートポンプ乾燥方式であれば、他はあまりこだわりがなかったので、
↑の洗濯機が入っている福袋を選んだら、

続きを読む »

無事に終了しました。

昨日、南風人館でのバレンタイン手作り石けん教室、無事に終了しました。
ご参加、ありがとうございました。

20080116lesson1-2.jpg


↑お土産石けんとして参加者の方に差し上げた
アポロチョコ風の石けん&手作りのテキスト。

今回は出張石けん教室初のデザイン石けんで、ドキドキでしたが、
無事に茶色と白の2層の石けんを仕込んでいただき、
前もって準備しておいたハートの型抜き石けんを
思い思いにレイアウトしていただくことが出来ました。

20080116lesson1-3.jpg


カップのふちに流し込んだ後が見られますが、
茶色の部分は下になっているので写真には写っていませんね。。
でも、茶色の部分にはちゃんとチョコレートも混ぜ込んでいるんですよ。

エッ(・_・?)石けんにチョコレート??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
チョコレート入り石けんは石けんのレシピ本にも載っていて、
石けん作りの世界では知られている材料。
チョコレートエステなんてものもあるし、意外に優秀な美容素材なんです。

これから1ヶ月間思い(愛)を込めてじっくり熟成。
2/13日に解禁し、バレンタインデー当日にはプレゼントしていただくことが
出来るようになっています。楽しみ(*^^*)



つたない教室でしたが、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。
次回南風人館での石けん教室は1月31日(木)です。
シンプルだけど石けん作りの基本をしっかり学んでいただけるよう
「マルセイユ石けん」を作っていただく講座となっております。
どうぞよろしくお願いします♪♪

お申し込み先 →南風人館 電話 0995-42-1148

いよいよ。。。石けん教室♪

水仙の花が見ごろとなった今日この頃。
いよいよ、バレンタイン手作り石けん教室の開催となりました。

ご参加の皆様、持ち物が多くて恐縮ですが、
お気をつけてお越し下さい。

楽しい1日になるよう、頑張ります。

20080116lesson1.jpg


一人でDIY

昨日は、今年初めての自宅での石けん教室でした。
朝からKENが熱を出し、どうなることかと思いましたが、
おとなしく2階で寝ていてくれたので、無事教室を終えることができました。
体にいい暮らしを目指し、LOHASコーディネーターの資格を取る勉強をしている
という生徒さんで、さまざまな質問のでる濃厚な2時間。
私のほうもいろいろお勉強させていただき、楽しく充実した時間でした(*^^*)

今年も自宅での石けん教室随時受け付けています。
ご希望の方いらっしゃいましたら、メールフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます♪

新年、あけましておめでとうございます(*^_^*)
2008年も皆様にとって実りの多い一年でありますように…。

って、どんだけ~ってほど、遅くなった新年のご挨拶。。
もう新年になってから1週間も過ぎています(;^_^A アセアセ・・・
今更ながらのこんなのんびりなブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m



新しい年を迎えたので。。。

続きを読む »

