

新しいスタート♪

昨日、と~っても行きたくて行きたくてたまらなかった、
素敵な方のお宅にお邪魔させてもらいました♪
すっごく嬉しくて思い出すだけでにんまり笑顔になっちゃって、
そのご報告もしたいのですが、余韻に浸っている暇がない(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、自分の蒔いた種といえばそれまでなのですが。。。。

今夜10時  石けんのネットショップ

 手作り石けんのお店 「 Latte Angela 」 

をオープンさせま~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

これまで、お友達と二人でネットショップのほうを運営してきたのですが、
お友達の体調不良によりまして、今回ひとり立ちをすることに。
目新しいこと。。。というわけではないのですが、
私にとって一人でショップを運営するのは始めてだし、石けんだけでない
新しい試みもおいおいしていけたらいいな~という思いなので
新しいスタートの日として、結婚10周年目の記念日となる今日を選び
オープンの運びとなりました。
準備不足でバタバタしていますが、どうしてもこの日がよかったので、
未熟な部分はこれから成長していくと思って、
暖かい目で見守っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ



なお、先着5名様ではありますが、オープンを記念いたしまして、
石けんをお買い上げの方の中からご希望の方先着 5 名様に、
器工房「徨月」 の kanaさんに特別にお願いして焼いていただいた
当店オリジナルのソープディッシュをプレゼントさせていただきます。

kanaさんの器が素敵なものばかりというのはご存知の方多いと思いますが、
その期待を裏切らないと~ってもかわいいソープディッシュです。
先着順になりますので、kanaさんおソープディッシュが欲しい!!という方、
私の石けんはおまけでいいので、お早めにいらしてくださいね。



ネットショップはこちら→ 手作り石けんのお店 Latte Angela

イージーパンツ♪

行ってきました~♪11月のハンドメイド教室 &'s

&’s


今回の課題は 「ペチパンツ」

ペチパンツ


先日、お友達と3人+お子さん方2人でワイワイガヤガヤと
お出かけして「まきの」で購入した真っ白なスカラップ生地で作りました♪
ず~っとず~っと欲しかったペチパンを作ることが出来て大満足の私。
早くこれを着てお出かけした~~~い!!と思っているのですが、
あわせる服がな~い||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
sihoちゃん、これに合わせるお洋服の教室もしてくれないかな。。。。。

お教室のあと、みんなでいただいたおいしいTeaです♪

&’sでのティータイム♪


マシュマロの入ったコーヒーは見た目もかわいく、
甘くて温かくて、ほっとするような優しさのある味でした(*^^*)
抹茶ロールはsihoちゃんが準備してくれたもの。
ガトーショコラは私が朝焼いたものを持って行きました♪

クッキー


マッキーが朝焼いてくれたクッキーもおいしかった~o(*^▽^*)o

ぼんぼん


sihoちゃんがお土産にくれた手作りのボンボンのヘアーゴム♪
ラッピングもと~ってもかわいいです(*'▽'*)♪

&’s


今回はお部屋の中もパチパチお写真撮らせてもらっちゃいました♪
借家といういうことですが、sihoちゃんのセンスの光る飾り付けで
とってもかわいいお宅になっているんですよ。

来月からのハンドメイド教室では、課題を決めず、
作りたいものを作ってください。とのことなので、
ギャザースカート作りたかったのに~という方や、
これから入園グッズを作らなくちゃ~という方も参加できるそうです。
ぜひ行かれてみてくださいね。

それから、sihoちゃんは新しい試みとして、
お友達と二人で移動販売を行うそうです。
たくさんのハンドメイド作品がずら~~っと並ぶそうなので
こちらもお時間合いましたらお出かけになってみてくださいね。


「a deux ~siho+kururu~」移動販売

日時・・・12月17日(月)
時間・・・10時~
場所・・・天降川ふるさとの川河川公園 リバーサイドステージの所
       (国分リサイクルセンターの入り口)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

もぐらの足跡?。。。

もぐらの軌跡


щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
庭の畑にモグラがやってきた~~~
もぐらの通ったあと、土が盛り上がっているの。。。
写真だとちょっとわかりづらいかな?
く("0")>なんてこった!!

いつも春、田んぼの作業が始まる頃に
あぜ道を伝って我家へ侵入してくるのは知っていたので
その対策はとっていたのですが、今回は違うルートから来たみたい。。
しかもこの季節のお目見えははじめて。。。
なんの対策もしていなかったし、探してみてもどこから来たのか
さっぱりわからない>▽<;; アセアセ
土の盛り上がりがつながっていないんだよね。。。
どうやら地表を歩いたらしい。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

困った困った。。。。。

続きを読む »

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

かぼちゃのチーズケーキ♪

Rinの体調について、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
おかげさまですかり元気になり、今日は幼稚園に登園しました。
これも皆様の温かいメッセージのおかげです。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

さて、久々一人の時間が出来たのでフェスタ後初の石けんを仕込み♪
定番の生乳石けんやミルクたっぷりのモウモウ石けん。
コーヒーの入ったカフェオレ風石けんなどなど。
モウモウ石けんはどうしても牛柄の石けんを作りたくて
どうしたら牛柄になるか研究中なのですが、
今回は2パターンの作り方でチャレンジ♪
カットするまでどんな柄になっているのかわからないところが
もどかしいけど、逆に言うとこれが石けん作りをワクワクさせる
一つの魅力ともいえます。

ただ今保温中♪
カットまでもうしばらく想像を膨らませま~す(゚∇^*)ウフフ♪

ところで最近無性に甘いものが食べたい私。。
ダイエットの大敵!!とわかりつつ、
ついつい手が伸びてしまいます>▽<;; アセアセ
昨日もお休みのRinと二人でお団子を作ってぜんざいを。。。
誰かこの食欲とめて~~~


続きを読む »

嘔吐下痢症。。。

週末、小学校のバザーがあったり、
地域の運動会で空手の披露をしたり、妹親子が遊びに来たり、
昨日は鹿児島イオンまで足をのばしたり、夜バーベキューをしたり、
とあわただしく過ごしていたら、夜中に急にRinが嘔吐。。。。
朝になるのをまって病院へ連れて行ったら、
嘔吐下痢症とのことでした(;^_^A アセアセ・・・

今日も明日も石けん教室のご予約をいただいていたのですが、
小さなお子様連れでいらっしゃる方々だったので
大変申し訳なかったのですが、急遽キャンセルをさせていただいて、
今日はRinとまったり過ごしておりました。

最近少しずつ嘔吐下痢症がはやる傾向にあるみたいですね。。
嘔吐メインの子が多いそうですが、Rinは比較的軽いほうだったのかな。
今日は嘔吐はおさまっていましたが、微熱があり、
夕方までぐったりでした。
食欲も全然なくて、ヤクルト2本と水、りんごを1/4個食べただけ。
今は少し元気になりましたが、もう少し食べれるようになるまで
明日も幼稚園はお休みかな。

アップしたいこともいくつかあるのですが、
Rinの様子を見ながら少しずつ。。

急に寒くなりましたし、皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

手作りパン♪

昨日パン教室に行ってきました♪
今回は中級終了課題、オリジナルパン。
これまで習って来た生地と自分の好きな副素材を組みあわせ
好きな成形をするというものでした。

フェンネルシードパン♪


で、私が作ったのは↑
フェンネル入りの三つ編みパンですo(*^▽^*)o

オリジナル。。と言われてどうしてもハーブ入りのパンを作りたくて
いろいろ考えたのですが、シード系のハーブを使いたくて
フェンネルになりました。
この時期なのでリース状に成形したのですが、
ちょっと大人の味。子供達には不評でした(;^_^A アセアセ・・・

続きを読む »

石けんのラッピング

先日のフェスタに出した石けんたちのラッピングです。
ひとつひとつ結構時間がかかったのですが、
お客様のかわいい~♪の言葉に頑張ってラッピングしてよかった♪
と思うことができました(*^^*)
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。

記録として残させてくださいね。




続きを読む »

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました♪

昨日ハンドメイドフェスタ「創」、無事終了しました♪
たくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました。
いつもブログに遊びに来ていただいている方や、
はじめましての方などたくさんの方にお会いでき、
お話させていただいてとても嬉しく楽しい一日でした。
お忙しい中わざわざたずねていらしてくださった方々、
本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

Aroma Soapのブースはこんな感じで出展しました。

ハンドメイドフェスタ創


いつもはテントをたてるのですが、昨日は風がとても強く準備中に
テントが飛ばされたり、展示物が倒れたりするブースが多かったので
断念して青空のもと石けんの展示。
日差しが強いと石けんが痛んでしまうかも。。。と心配しましたが、
一昨日までとは打って変わって急に寒くなった一日だったので
石けんたちにとってはいい環境でした。
私達は寒かったけど。。。。

今回で3回目のハンドメイドフェスタ創でしたが、
回を追うごとに手作り石けんの認知度が上がってきてるようです。
私が石けんを作り始めた頃は、鹿児島で手作り石けんというと
まだまだ廃油石けんのイメージが強く、
まったく受け入れてもらえなかったのでこれはとても嬉しいこと。
石けん作りをしている!とかしたてみたい!という人も
増えていて、あって話せる石けん作りのお友達探しに
苦労していた頃がなつかしいです。
もっともっと石けんに興味を持ってくれる人が増え、
優しい生活が広まっていくといいな~と思っています。



↓ 遅くなってしまいましたが。。。。

続きを読む »

引き続き手作り石けん♪

今日は立冬ということですが、鹿児島は25度を越える夏日で
とても暑い一日でした。
寒いのは苦手なので暖かいのはいいのですが、
この気候のおかしさは気になるところです。
そのうち鹿児島も冬のない熱帯地方の気候になっちゃうのかしら??
四季折々の季節が見れなくなるのは寂しいな。。。。


さて、昨日に引き続き今日も石けんの紹介です。
↓興味のある方はご覧ください♪

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ひたすらラッピング。。。

今日は幼稚園のバザーの日だったのですが、
暑いのか寒いのか、着るものに困る変な気候(;^_^A アセアセ・・・
しまいこんでいた半そでを出してきて、先日sihoちゃんのところで作った
ギャザースカート
をはいてみたけど、なんだか首元が寂しい。。。
ということで急遽朝からストール作りました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

初のストール♪


スカートの残り布がぎりぎり20cm×150cm程度だったので
いっぱいいっぱい使いましたが、少し細身かな。
ちょっと画像ではわかりにくいかもですが、
生地端のフリンジ具合と切り端のフリンジの感じが同じ雰囲気で
かわいらしかったのでそのまま残し、1辺だけ直線縫いしました。
切り端の部分はそのうちほつれてくると思うので
ちゃんと始末をしないとですが、今日は何せ時間がなかったので
このままつけていっちゃいました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
フェスタの目処がついたらまたちょっといじってみようと思います。


さて、昨日、今日とひたすらラッピングの日々です。
やっと半分くらい?ラストスパートですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

↓出品石けんの紹介です♪

続きを読む »

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

週末♪

今週末はお天気がよく行楽日和でしたね。
皆さんはどこかお出かけされましたか?

私は土曜日、子供達二人を連れてKTSのアートマに行ってきました。
お目当ては、いつもブログに遊びに来てくださるkanaさんのブースです。

ソープディッシュ♪


今回のkanaさんのテーマは「家」ということで
私のだ~い好きなおうちモチーフのものがい~いっぱい♪ありました。
どれを購入するか迷いに迷い、迷いすぎている私をおいて
子供達は思い思いにアートの森を駆け回っていました ヾ(°▽°)ノあはは
で、私が決めたのが↑。
精油をたらして香りを楽しめるテラコッタ素材のおうちと
こぶりのモチーフ♪そして、ソープディッシュ♪
kanaさんはご自身でも手作り石けんを使用されているので
手作り石けんにぴったりの水切れがよく小ぶりで使い勝手のいい
ソープディッシュを作ってくださるんです。
今回はおうちのモチーフもついていてツボツボで
ブログで拝見したときから絶対に購入!!って決めていました。
売り切れてなくてよかった(´▽`) ホッ

その後、お隣で行われていた湧水町の高原フェスタへ。
造形コンテストや出店などあり大賑わいでした。
秋の山は遊ぶところ満載でいいですね~。



続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

綿花

コットンキャンディー


春にmakaさんからコットンの種をいただいたのですが、
管理が悪かったのか、蒔く時期がずれていたのか、
さっぱり芽が出てこなくて。。。(_ _。)・・・シュン
せっかく種を分けてくださったmakaさんに申し訳ないな。。。
と思っていたところ、HCで偶然コットンの苗を発見!!
やっとコットンボールの収穫が出来ました(*⌒∇⌒*)♪

う~ん・・・(´ヘ`;)、でもなんだか薄汚れたコットンボールですね。。
真っ白できれいなコットンボールのイメージをしていたのですが。。。
なんで?と思い調べてみると、きれいなコットンボールを収穫するには
一つ一つ袋がけをしたりするらしいです。
なんとまぁ~手のかかる。。。(;^_^A アセアセ・・・

ふわふわのコットンボールをつけたクリスマスリースを
作ろうと思っていたのですが今年は無理そうです(/ヘ ̄、)グスン
中に種が入っているので、この種で来年はきれいな
コットンボールを作るぞ~~~~と心に誓った私でした。


続きを読む »

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

