

トリック・オア・トリート♪

トリックオアトリート


子供達が通っている七田チャイルドアカデミーの
ハロウィンパーティでKENがつけた帽子です♪
Rinは英語教室でもハロウィンパーティがあり、
奮発してプリキュアのアクアの衣装を購入していたのですが、
KENの衣装がない。(-_-;ウーン簡単に仮装してきて!ということだったし、
男の子だし、まぁなんでもいいだろう~(KENごめんよぉ~≧≦ )と
家にあった折り紙と画用紙で作りました。
でも、頭に入らなかったみたい(*≧m≦*)ププッ
下のほう破って、手で押さえながらかぶっていました(;^_^A アセアセ・・・



↓ドイリー2作目です♪

続きを読む »


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

小さな拳士(゚∇^*)♪

日曜日、KENとRinの初めての空手の試合がありました。

姶良伊佐地区空手道選手権大会

男の子は空手、女の子にはバレエを習わせたい♪
という昔からの私の夢で、はじめKENを見学に連れて行き
習わせ始めたのですが、数回見学について行っていたRinが
「私も空手ならいたい!!」と言い出し、
今では二人仲良く週2~3回空手の道場に通っています。

7月に入会した当時はまだ右も左もわからないのでは?
というような状態のRinで、本当にやれるのか??と
親もとても不安でしたが、先生方の温かい指導の下
なんとか試合で披露する拳手法の10の動きを覚えたようです。

しかし、結果は二人とも1回戦まけ。
まぁ、やっと動きを覚えたばかりですから、
これから稽古を重ね技を磨いていくしかないですね。
大会に参加し、いろいろな人の試合を見て、
刺激を受け、鍛錬してくれたらいいな~と願う母でした。

ちなみに二人が習っているのは少林寺流空手道錬心館。
武道空手で『型』重要視の空手道。
中学生までは組み手はなく、試合も型のみで競います。

“o(><)o”くう~!ず~っと試合を見ていたら、
私のほうが空手を習いたくなっちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
子供の頃少林寺拳法習いたかったんですよね~。
しかし、道場がなく。。。剣道を1年習っただけでした。
礼儀作法を重んじ、心・技・体の向上を目指す武道。
好きです~(*^.^*)エヘッ

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

ハンドメイド教室&’s

水曜日にお友達と3人でハンドメイド教室&’sに行ってきました♪
服飾専門の学校を卒業し、縫製のお仕事をしていたsihoちゃん
ハンドメイド教室を始めると聞き、ず~~~っと心待ちにしていたので
お邪魔できてとても嬉しかったo(*^▽^*)o

ギャザースカート


教室で作った今月の課題のギャザースカートです♪
sihoちゃんの指導のもと、あっという間に仕上がりました(*^-゚)vィェィ♪
一緒に参加していてお友達が裾にレースをつけるから。。。
と言いだし、参加したみんなでそれいいね~と
無理をいって裾の仕上げだけ残して終了させてもらったのですが、
家に帰り冷静に考えてみると、裾全体にレースが入っているのは
私のイメージではないような気がしてきて。。。
結局裾は普通に仕上げ、写真のように一部分のみレースをつけました。

sihoちゃん、楽しい時間を゚・:,。\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/,。・:・゚
作ることに一生懸命で素敵なインテリアやおいしいお菓子の写真を
撮り忘れたことが残念なので、今度また是非お邪魔させてくださいね♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

キャラクター弁当~ポケットモンスターよりジラーチ2~

KENの遠足のお弁当です♪
ジラーチは一度作ったことがあるのですが、人気があったらしく
KENのリクエストで再度作ることになりました。

キャラクター弁当 ジラーチ

前回の経験をふまえ、スライスチーズで頭部分を作ろうとしたのですが、
KENの反対にあい、ブツブツ言いながら薄焼き卵で頑張りました。
うまくカットできていませんが、KENからのv(*'-^*)-☆ ok!!がでたので
これで良しとしましょう(´m`)クスクス

Rinのお弁当もキャラ弁にしてあげればいいのですが、
なかなか腰が上がらない>▽<;; アセアセ
女の子のキャラはかわいいのですが、
Rinのリクエストするものは難しいものが多すぎるんですよね。。。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

レース編みのコサージュ&ピンクッション♪

先週の木曜日、幼稚園の手作りサークルで
レース編みの先生にお越しいただいて
コサージュとピンクッションを作りました♪

コサージュ

お花の中心部をレース編みにしたコサージュ。
先生が花びらのモチーフ部分をカットしてくださっていたので
とても簡単であっという間に出来上がりました(*⌒∇⌒*)♪
コサージュ作りってとても難しいイメージだったので
こんなに簡単に出来るならいっぱい作っちゃおうかな~なんて
思いましたが、先生の手間やご指導があったからこそ
簡単だったんですよね。。。一人だときっと悪戦苦闘でしょう。

ピンクッション

こちらはピンクッション♪
2時間という限られた時間の中で2つの作品に挑戦するのは
無理かも?といわれていた中、サークルの仲間達は
もくもくと必死に作業を進め、全員二つの作品を仕上げました。

おんなじレース糸&針でおんなじ模様を編んだのですが、
一人一人違った大きさ、雰囲気のお花ができて面白い。
手作りは作り手の個性がでて一つとして同じものはなく、
温かみがあっていいですよね。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

県共進会無事終了♪

先日お伝えしていました、県ホルスタイン共進会ですが、
風の強い中たくさんの方にお越しいただき、無事終了しました♪

県共進会出展


こんな感じで牛乳を使った石けんを少しだけ持って行きましたが、
結構興味を持ってくださる方が多く、なかなかの好評ぶり。
ご購入下さった皆様、<(_ _*)> ありがとうございました♪

生乳は市販されている牛乳とは少しだけ違うので
酪農家にしか作れない搾りたての牛乳を使った石けんの
優しさを感じていただければと思います。



続きを読む »

初・ドイリー♪

10月も半ばを過ぎ、日中こそまだ暑い鹿児島ですが、
朝夕が涼しくなりだんだんと過ごしやすい気候となってきました。
先日車のエアコンをきって走っていたところ、外からふっと
「秋の香り♪」がしてきました(*^^*)

どんな香り??と聞かれると返答に困ってしまうのですが、
秋の香りをはじめとする季節を感じる香りや雨の香り。
そういう自然を感じる香りがふっと漂っていたとき、
なんだか懐かしいようなあったかいような、
不思議な安らぎの気持ちがわいてくる。
そういう瞬間が好きです。


続きを読む »

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

牛の品評会とイベントのお知らせ。

昨日は共進会という牛の品評会の郡大会がありました。

2007年品評会♪

我家の牛ちゃんたちも3部4頭出品したので応援で~す(*^^*)

郡共進会


年齢別に8部門に分かれ、このように牛をぐるぐる歩かせながら
審査が行われます。中央に立っている黒いズボンのおじさんが審査員。

体格や骨格脂肪のつき具合、フレームの力強さなどをみて
総合的に優れている牛が1席に選ばれるのですが、
(・へ・;;)うーむ・・・・牛ってどれも同じに見えるんですけど。。。
最近やっと少~しだけ未経産牛の違いがわかるようになりましたが、
経産牛の違いはさっぱり┐(´-`)┌ です。

我家の牛ちゃんは1部で3席にあがったりましたが、
残念ながら県大会に出品はできませんでした。
各部門の1席の牛達と、2席の中から選ばれた4頭の牛
計12頭が県大会に出場します。

県大会は10月20日(土)に開催されます。
こちらのほうは昨年から一般の方も十分に楽しめるイベントになりました。
豪華な抽選会や、無料試食、無料配布、体験コーナーなど
盛りだくさんですので紹介しておきますね。

↓イベントの詳細情報♪

続きを読む »

シルバーとTVボードカーテン♪

シルバークラフト

今月はじめに幼稚園の手作りサークルで作った
シルバークラフトです。

クロスの形もしくはクローバーを作りたかったのですが、
なかなか難しく、結局しずく型を集めただけの形に(;^_^A アセアセ・・・
シルバーって、乾燥が速く急いで作業しなくちゃいけないんですね。
もたもたしているとあっという間にしわしわになっちゃってびっくりでした。

携帯ストラップにしたかったのですが、つなぎ部分の強度が弱いので
ペンダントにでもしようと思います。

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

運動会2

昨日、台風の影響による雨が心配される中、Rinの運動会がありました。

朝起きるとどんよりとした真っ黒な雲におおわれた空。。
6時すぎに雨天時のプログラムで進行しますとの連絡が入り
通常よりも15分早くスタートするとのことだったので
7時半に会場入りしたときはまずまずのお天気だったのですが、
そろそろ開会式と言うときに、突然の大雨。。。
今更中止なんていや~~~~とハラハラしましたが
なんとか数十分でやんでくれて、無事スタート♪
その後は雨も降ることなく、最後までプログラムを終了しました。

Rinにとっては初めての幼稚園の運動会。
のんびり屋で闘争心のない子なので走りはどうなのかしら??
と親もドキドキでしたが、なんとかかっけっこ2位。
お遊戯ものりのりでこなし、障害物競走では1位に。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、なかなかやるじゃない♪
でもそれで一生懸命走っていますか????ってくらい、
チョコチョコした走り(*^^*)。年少さんの頃ってこんなもんでしたっけ?
KENの走りに見慣れているので、物足りなさを感じちゃいました(苦笑)

年少さんの競技は午前中で終了したのですが、
Rinはクラス対抗リレーの選手に選ばれていたので
プログラムの最後にまた出走。
無事第2走者をつとめ、クラスは年少さんの部で優勝♪
KENの時も3年間ずっと優勝クラスだったので
幼稚園運動会優勝クラス記録更新です(*⌒∇⌒*)テヘ♪




↓今回のお弁当♪

続きを読む »

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

石けんのラッピング♪

日中の暑さはまだまだ厳しい鹿児島ですが、
朝晩はだいぶ涼しくなり、空気も乾燥してきたので
少しずつ石けん作りを楽しんでいます。



続きを読む »

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

運動会♪

昨日はKENの運動会でした♪

出場種目は、かけっこ、おゆうぎ、団体種目。
団体種目はクラス対抗の障害物競争で、人数あわせで
スタートとアンカーの2回走るというので楽しみにしていたのですが、
と~っても緊張するタイプのKEN。
朝から食事ものどを通らないらしく、
いつもの元気もどこへやら(;^_^A アセアセ・・・
大丈夫かな??と思いつついつものように送り出したのですが、
案の定、一番最初の競技かけっこでは、スタートでボーっとして出遅れ
3位。。。。

その後のおゆうぎはなんとか楽しげに踊ってはいましたが、
かけっこの不本意な成績にお昼休みは全然元気がない(>_< )
なとか、みんなで励まし、たくさん食べさせて午後の部へ。

団体種目ではスターターとして頑張り1位でバトンタッチ♪
途中抜いたり抜かれたりでアンカーとしては2位でバトンを受け取り
そのままゴ~~~~ル(゚∇^*)♪
なんとか機嫌を取り戻し無事終了しました。

次はRinの運動会、初めて運動会なのでどんな様子か楽しみです。



早起きして作った運動会のお弁当↓

続きを読む »

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

