

ローズヒップ化粧水♪

ローズヒップの化粧水


BG(1.3-ブチレングリコール)抽出のローズヒップエキスが出来たので、
ローズのフローラルウォーターとあわせて化粧水を作ってみました。

保湿剤としてトレハロースを加えるかどうか迷ったのですが、
BGもトレハロースも初めて使用するので、トラブルの場合
どちらにかぶれたのかわかるように今回はトレハロースなしで製作。
でも、BGのみでも十分なほどの保湿力だったので
結果的にはこれでv(*'-^*)-☆ ok!!でした♪
ローズヒップの保湿効果も効いているのかな。

夏の日差しで疲れたお肌、いたわってあげなくちゃ!!と思う
今日この頃です。



続きを読む »


テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

実りの秋♪

3連休の週末、夏の間暑さにかまけて荒れ放題だったお庭の
お手入れを頑張りました<(; ^ ー^)

レンガの小道は1本出来上がりましたが、
あともう1本作りたい♪早く完成させたい気持ちもありますが、
草との戦いでなかなか手が回らない(;^_^A アセアセ・・・
急がず、完成を想像しながらのんびり楽しみましょう♪

キッチンガーデンのほうの収穫です♪

落花生♪

ボウルいっぱいの落花生と小さな小さなスイカ♪

すいか

見た目はと~ってもおいしそうなスイカですが、
なんとも水っぽい甘味のないスイカでした(´_`。)グスン
やっぱりスイカ作りは難しいですね。。。

他、四角豆やししとう、ニガウリが今は収穫できるかな。
唐辛子も赤く色づき始めているので、もう少ししたら収穫です。

そろそろHCにも野菜の苗が出始めたので、
土作りをして次の冬野菜を植えなくちゃですね。
何を植えようか((o(^∇^)o))わくわく考えるのが楽しい♪

今回収穫した落花生は、強めの塩を加え圧力鍋で
火を通していただきました♪
落花生の塩茹で♪大好物です(゚∇^*)ウフフ♪
こちらはスイカと違いとっても美味でした♪

っと、食べてばかりではいけません。
ただいま長期ダイエット中の私>▽<;; アセアセ
ダイエット宣言から3週間ほどたちました現在の記録。

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

カフェもどき・・・♪

昨日、中学時代からの友人が遊びにきてくれて、
久しぶりにの~んびりとおしゃべりやお茶を楽しみました♪


続きを読む »

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

カルチャーショック♪

土曜日、単身日帰りで福岡へ飛んできました♪
台風の動きが心配な中、飛行機が飛ぶか飛ばないか
ヒヤヒヤでしたが、思い切って行ったかいあり、
とても実り多き一日。
って、(・_・)......ン?何しに行ったの?

実は九州セラピスト講習会に行ってきたのです(*^.^*)エヘッ

続きを読む »

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : ライフ

修学旅行♪

牧場に中学生20人が福岡から修学旅行にやってきました。
200数十人がいくつかのグループに分かれ、
ここら辺の農家にお邪魔して、1日作業を行うという
体験学習の一環とのことでしたが、
グリーンツーリズム体験なんて、私が子供の頃の修学旅行とは
全然違うんですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

少し前に、修学旅行がやってくると旦那から聞いてはいましたが、
「ふ~ん、生乳でチーズ作りでも体験させれば?」
なんて軽く流し知らん振りをしていたら、
一昨日義理母から呼び出しの電話が・・・
これでも一応酪農家の嫁なので
仕方なく昼食のお手伝いに行って参りましたヾ(;´▽`A



続きを読む »

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

楽しいお出かけ♪

昨日、makaさんと宮崎までお出かけしてきました♪
ブロ友と二人でお出かけな~んて、人見知りし~の私には今まででは考えられない出来事。
ちょっぴり緊張気味に、makaさんとの初デートに出かたのですが、
素敵なmakaさんに癒され、楽しい時間を過ごすことができましたo(*^▽^*)o

まず向かったのは、ちょっと遠いけどせっかくだから行ってみようよ!
と足を伸ばした、Chambleさん(゚∇^*)ウフフ♪
いろいろな方のブログで自然いっぱいの中に立っている
山小屋風の素敵な雑貨屋さん、という感じに紹介されていて
行ってみたいな~と、とても気になっていました。

シャンブルさん


カメラを忘れて携帯でとったので、あまり写真がないのですが、
素敵なショップの様子はmakaさんのブログのほうで見てくださいね。
想像以上に素敵なお店で、しかも良心的なお値段♪
あれもこれもと欲しくなるのをおさえるのが大変でした(´▽`)


続いて、春に一度出かけたけど、運悪く店休日で入ることのできなかった
baby bird factoryさん。

BBF


外のグリーンの飾り方がとても好きだったのですが、
中のディスプレイもすごくかわいくて、夢あふれる空間といった感じ。
アイディアとセンスあふれるお店で、ハンドメイド心をくすぐられましたよ。
あっ、でも、だからといって何を作くるというわけでは
ありませんが・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
そうそう、ここでもお買い物をした私ですが、
お金を払おうと思ってお財布がないことに>▽<;; アセアセ
高速代を払った時にバックから出したままで
車においてきていたんです( ̄□||||!!
心優しいmakaさんにお借りしてなんとかお会計(* v v)。 ハズカシ
makaさん、お世話になりましたm(_ _)m

お昼をだいぶ過ぎてしまったのですが、最後にランチを食べに
Life cafeさんへ。

ライフカフェ


前回いただいたワンプレートランチは1人前しか
残っていないと言うことだったのでmakaさんに譲り、
私はサンドイッチランチをいただきました(*^^*)
パイ生地風のロールパンでサクサクしていておいしかった(*^.^*)エヘッ

ドライブの間はず~っと二人で尽きることのないおしゃべり♪
makaさんとは好きなもの、持っているものが一緒だったりと
共通点が多く、不思議なご縁だな~と思っていましたが、
今回いろいろなお話ができて、また違った一面も発見!
「今」を大切に生きていらっしゃる様子に感心させられ、
自分を反省。。。刺激をいっぱいいただき、充実した一日でした。

プラム酒


帰り際に、運転ありがとうございましたと、
さりげなく渡してくださったmakaさんお手製のプラム酒♪
写真で色を出し切れなかったのですが、
と~ってもきれいなピンク色でmakaさんの優しさを表しているようです。
大切に飲ませていただきますね。<(_ _*)> ありがとうございました。
また、時間があったら一緒にお出かけしてくださいねd(゚-^*)♪


続きを読む »

久々のランチ♪

昨日はRinの幼稚園の手作りサークルのランチ会でした。

食膳はなのランチ


新しくできた自宅開放カフェ「トコとパコ」に行ってみたいね~と
1学期最後のサークルのときに話し合っていたのですが、
人数の都合上予約が取れなくて、
今回は同じく自宅開放のお店食膳はなへ。
↑こんな豪華な和風ランチと

食膳はな


デザートをいただき、ワイワイガヤガヤとハンドメイドや子育て
脳内メーカーの話などなど楽しい時間を過ごしてきましたo(*^▽^*)o!

1学期はなかなか都合があわず数回しか参加できなかったサークルですが、
2学期はみんなといろいろな物作りにチャレンジできたらいいな~と
思っています。
ちなみに次回は今月末で純銀作りの予定♪
今からどんなものができるのかo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪です♪


 食膳 はな
 11:30~14:30
 営業日 火・水・木曜日、第2・4金曜日
 電話 0995-47-6388


続きを読む »

受け取ってください(o*。_。)oペコッ

いずみコーチのところにバトンがあったので受け取ってきました。

***********************************************

《バトン》


【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m


***********************************************


世の中にはいろいろな病気で苦しんでいる方がいるんですね~。
ある日突然わが子に障害が出始める。。。
そう考えるといてもたってもいられませんでした。

是非バトン受け取ってください♪

自分を磨く。。。

リンガリンガソープで行われているソウルレッスンカウンセリング、
面白そうだったので受けてみました(*^.^*)エヘッ

ソウルレッスンとは、人生における一人一人が持つ魂の課題だそうで、
私の場合リーディングの結果ソウルレッスンは、反射になるそうです。
反射の人生の課題、魂が学ぶべき課題は、
・自己評価力を身につける。
・自分の人生、ゴールに関する評価。
・慎重さ、注意深さ。
・自分の意識とつながりを高めることにより、自分を発見する。

そっかぁ~、確かに自己評価力低いな。。。
で、自己信頼を高める手助けをしてくれるという
ソウルレッスンエッセンスはコースタルコンボルブラス。

このソウルレッスンエッセンスを通じての学びは
・全体を見渡すことが出来る。
・休憩することを学ぶ。 タイムアウトできる。
・忍耐力をつける。
・カウンセリング力を高める。 聞く能力をつける。
・よりスピリチャルな方向に、変化する、適応する。
・内面の静寂、平静を得る。
・熟考して、内面に反映させることを学ぶ技術をつける。
・自分自身と向き合い、自己信頼を高める。
・答えを、自分の中から導き出すことを学ぶ。
・自分独自の解決策を見出す。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノこんなにいっぱい学ばなくちゃいけないの??
う~んでも言われてみればこれ全部私に足りないことかも(;^_^Aアセアセ
こりゃ前途多難だ~(*≧m≦*)ププッ
さぁ、9月も自分を磨けるよう楽しく過ごしていきましょう(*⌒∇⌒*)テヘ♪



続きを読む »

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

垂水でのイベントのほう無事に終了しました♪
暑い中ご来場くださいました皆様、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
遠く南薩のほうからいらしてくださった方などもいて感激♪
たくさんのみなさんに作品を見ていただき、お話ができて嬉しかったです(*^^*)
ご購入くださいました皆様、ありがとうございました。
気に入っていただけるとうれしいです♪

イベントを主催してくださった鹿児島アートフェスティバルスタッフの方々、
出展者のみなさんもお疲れさまでした。
またどこかのイベントでお会いできるといいな~。

続きを読む »

