

クエン酸リンス♪

クーラーのほう、なんとか修理してもらって
快適な生活~と思っていたのですが、なんだかやっぱり調子が悪い。。
日中室外機のファンが回らず、またまた酷暑の中へ(;^_^A アセアセ・・・
夕方だめもとでつけてみたら何とか今は冷えているようですが、
一応金曜日にまた見てもらうことになりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今日の鹿児島の予想最高気温35℃。。。
日中どこまで上がったか定かではありませんが、こんな猛暑の夏に
クーラー壊れちゃうなんて、日ごろの行いが悪いのかしら>▽<;; アセアセ

ところで話は変わりますが、手作り石けん生活を始めてから
なくてはならない必需品となったのがクエン酸リンス。
リンスといっても市販のリンスのように髪に栄養を与えたり
コーティングをしたりという働きのものではなく
石けんシャンプーでアルカリに傾いた髪を中和するという目的で使われるもの。
お酢やクエン酸だけを使って簡単に済ませることも出来るのすが、
私は一手間加えて、お庭で育てたラベンダーとローズマリーを加えた
↓のような鮮やかなリンスを使っています♪

クエン酸リンス


このリンスをかけた瞬間、石けんシャンプーできしんだ髪が、しっとり
しなやかな感触になるのはとても心地よく、
ハーブの香りにも癒され使うたびにウキウキする大好きなリンスです。

今日はこのリンスの作り方につてい質問をいただいたので
こちらでご紹介させていただきますね。


続きを読む »


お水遊びでお風呂掃除♪

あつ~~~いΣ(|||▽||| )
クーラーがないってこんなにも暑いの~~~~ってくらい暑い。。。

窓を全快、クーラーも吹き抜けのファンも換気扇も
ぜ~~ん使って部屋の中の空気を巡廻させるんだけど
ぜ~んぜんだめ。。。
あまりの暑さに耐え切れず、水遊びでもする??と
子供達に提案したところ、大喜び♪

柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
大急ぎでいらない石けんたちをザクザク刻んで

刻み石けん♪


ボウルいっぱいに溶かしました(*⌒∇⌒*)♪
さぁ~これとスポンジを1個ずつ持たせてお風呂へgo!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

続きを読む »

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

お久しぶりです。。。(;^_^A アセアセ・・・

特別仕事が詰まっているとか、何かがあるというわけではないのですが、
なんとなくバタバタしていて、今日こそは今日こそはと思いつつ
なかなかブログの更新ができず、早10日が過ぎてしまいました>▽<;; アセアセ
コメントを残してくださっていた方々、いつも遊びに来てくださっている皆様
大変申し訳ありませんでした(o*。_。)oペコッ

お休みしている間に時は過ぎ、今日から夏休みですね~。
皆さんはどんな夏休みを過ごされるんでしょう?
我家は主人の休みがないので、特にどこか遠くへ出かける!!
なんて予定はなく、毎日二人の子供の子守に明け暮れます(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、普段あまり子供達との時間取れていませんし、
今のうちしか一緒に行動してくれることもないと思いますから、
普段は出来ない体験など思いっきり体と心を動かす思い出作りが出来ればいいかな~。
ということでこれから仕事は控え子供中心の生活で
毎日を過ごしていこうと思っています♪
皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね。


ところで昨日、エアコンのクリーニングを頼んだのですが。。。

続きを読む »

気持ちがうれしい♪

KENからのプレゼント♪

KENからのプレゼント♪


「はい!、ママ使ってd(^-^)ネ! 」
とKENがお手伝い券をくれました(*^^*)

肩たたき券、お手伝い券、マッサージ券・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ありがとう♪

一緒に石けん作ってあげる券・・・
((-_-。)(。-_-))イエイエ、それは遠慮しておくわ(;^_^A

起こしてあげる券、一緒に遊ぶ券、好き好き券・・・
(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???、これはKENが使うの?
ママが使うの??

「全部ママが使うんだよ♪使ってなくなったら
またあげるからね(*⌒∇⌒*)♪」
だって(。・m・)クスクス
最後のはKENがして欲しい事じゃないかしらプププッ (*^m^)o==3

もう2年生。男の子だしこんなこといつまでやってくれるかわからないので
今のうちにいっぱい使わせてもらうね♪
KEN゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚


Thank you!!

少し前、しばらく日記を更新出来ていなかった間に
このブログを通して出会った方々などいろいろな方が
我家に遊びに来てくれて楽しいひと時を過ごしておりました。
ブログをはじめなければ出会えなかった素敵な方々と
ゆっくりお話を出来るだけでもとってもうれしいことなのに
皆さん、素敵なお土産を持ってきてくださって感激!!

遅くなりましたが、まとめてご紹介させていただきますね。






続きを読む »

今度はキッチンガーデン♪

一昨日の収穫です♪

お野菜の収穫


ジャガイモは小粒でしたが、たくさん採れました♪
その他、ピーマンかと見間違うほどの大きなしし唐とミニトマト、
小ナスに枝豆、モロヘイヤと子供が間違って収穫した小さなニガウリ。

収穫後すぐに塩茹でした枝豆と、モロヘイヤをお味噌汁にいれていただき、
昨日はしし唐、ナス、ニガウリを天麩羅に♪
ジャガイモはローズマリーと素揚げしてお塩をパラパラ♪
(*^¬^*)ウィーッ、美味でございまする~~~♪

ミニトマトは2種類植えていて、今回収穫したのは加熱用もの。
今年初めて植えたのですが、熱を加えることで甘みが増すそうなので
ミートソースか何かにしてパスタといただこうと思っています♪


↓収穫までもう少しかかるものたち♪

続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

久々のお庭♪

全国的には渇水に悩まされているようですが、私の住む鹿児島は
ず~~~っと雨が続いていて、うんざりするほど。。。
昨日久々に晴れ間が見えたので、早速お庭にでて、
こまごまとお手入れをしました♪

雨続きでしばらく見ない間に大きくなった雑草を引き抜くと、
いろいろなお花や、お野菜が私達を出迎えてくれて
子供達と(*'▽'*)わぁ♪(≧∇≦)キャー♪いいながら、
うるさくて近所迷惑かしら?
と思いつつ、ガーデニングの楽しみを堪能しました(゚∇^*)♪



↓ハーブのお花達♪

続きを読む »

