

石けん教室inローズマリー

こちらでもお知らせさせていただいていました
手作り石けんの初めての出張教室ですが、
昨日無事に終了することが出来ました(*⌒∇⌒*)♪

自宅教室をやっているので話す内容自体はある程度把握できてはいたのですが、出張ということで何が一番心配かっていうと、忘れ物。
何を隠そう私は忘れ物のチャンピオンで、小学校にランドセルを忘れて
登校したことが2回もあるほどなんです。。。(;^_^A アセアセ・・・
なので今回出かける前はただただ、それだけが心配で何度も何度も
忘れ物がないかチェックしましたよ~(*^^*)

おかげさまで、なんとか忘れ物もなく↓のように
和気藹々と楽しく石けん作を作っていただくことが出来ました。

続きを読む »


引き続きお勉強♪

土日に引き続き、昨日は酪農研修に
宮崎の小林というところに行ってきました。

今回の視察は、酪農業を営みつつ、
アイスクリームとチーズを製造、販売するところ。
ここでもたくさんの体験談やこだわり、苦労などをお伺いし
いろいろな刺激を受けましたo(*^▽^*)oエヘヘ!



続きを読む »

アロマと石けんお勉強♪

毎日よ~く降る雨、雨、雨、、、
雨の合間とタイミングが合わず、なかなか庭にでることが出来なくて
久々に出た庭で目にした光景は。。。
ものすごい勢いで成長した雑草たちでしたε= (´∞` ) ハァー

雨は嫌いではないのですが、これだけ続くとね。。。
もう少しバランスよく晴れたり降ったりしてくれないかな~。

さて、そん中私は子供達を義姉に預け、
土曜、日曜と鹿児島市内へアロマと石けんのお勉強に行ってきました♪



続きを読む »

子は親の鏡?

昨日はいつもブログに遊びに来てくれる
中学時代からの友人yukiの家に遊びに行ってきました♪

所用が出来て、約束の時間よりも1時間も遅れ
大慌てで到着した私を温かく招きいれ

tea


↑こんなおしゃれなtea&手作りクッキーで出迎えてくれたyuki♪
ひたすら私の夢の話を聞きながら、
ささっとお昼ご飯の準備もこなす、つわもので

ランチ♪


まるでカフェでランチをしているかのような
こんなおしゃれなお昼ごはんと

デザート♪


おいしいスィーツまで出してくれました~♪
あ~なんて、素敵なんでしょう
お料理も、ランチョンマットやコースター、
箸おきのワイヤー小物までぜ~んぶ手作り。
3人の男の子がいながらなんでもこなすスーパーウーマンです
ε= (´∞` ) ハァー私もこんな素敵なママになりたいわ~♪
見習って頑張らなくちゃねo(*⌒O⌒)b

yuki、おいしいご飯ご馳走さまでした~


続きを読む »

石けん教室のお知らせ

お久しぶりです♪
所用が重なったり、体調を崩したりですっかり
ご無沙汰になってしまいましたm(_ _)m
更新できなかった間もたくさんの方にご訪問いただいたようで、
(^o^)あ(^-^)り(^o^) が(^O^)と(^.^)うございました。
お休み中の出来事も少しずつアップしていけたらな~と
思っています♪

さて、久々の更新!と思ったらお知らせ。。。で
大変申し訳ないのですが、以前少し書かせていただきました
産直野菜とプリザーブドフラワー教室のお店
「ローズマリー」への出張石けん教室のご案内です。

続きを読む »

梅仕事♪

大学を卒業し、一人暮らしをするようになってから
ほぼ毎年、梅干をつけるようになりました。

今年も店頭に青梅の並ぶ季節となり、4㌔の梅を購入。
昨日風邪で発熱しお休みをしたKENとRinに手伝ってもらいながら
せっせと梅干をつけましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

梅仕事


梅干といっても私はしわしわに干した梅よりもジューシーな梅が好きなので
漬け込んだあと天日干しという作業を行いません。なのでとっても簡単。
塩で漬け込み、赤紫蘇で色をつけるだけ。

10%の少な目の塩で漬け込み、重石ものせないので、
しばらくは毎日カビが出ないようにチェックが必要ですが、
梅干はもちろんのこと、梅酢はお漬物などに。
しそはゆかりにと副産物も活用できる梅仕事。
出来上がるのが楽しみです(゚∇^*)♪



(ひとりごと)

続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

小旅行♪

珍しく旦那のヘルパーが土日にとれたので、
家族で福岡まで足をのばしてきました♪

土曜朝、旦那が搾乳を済ませた9時ぐらいから出かけ、
日曜の2時ぐらいに帰り着き、旦那はそのまま夕方の搾乳へ。
結構ハードなスケジュールでしたが、久しぶりのお泊りに子供達は大喜び。




続きを読む »

ツナパン

昨日KENの幼稚園時代のお友達のママと
例のパン教室に行ってきました♪

今回のパンはツナパン。

ツナパン


パン生地の上に、マヨネーズと塩コショウで味付けした
ツナを乗せて焼くパン。
ツナ好きのKENとRinにあっという間に食べられてしまい、
パパには一口しか残っていなかった(;^_^A アセアセ・・・
こんなことになるだろうと、私は先に1個いただいていました(*^m^*) ムフッ
パパごめんよぉ~(≧≦) なんという悪妻なんでしょう>▽<;; アセアセ


ランチ


今回のランチ↑
どれもこれもおいしかったですが、特に生ハム入りのパンが好きでした♪




↓ おまけ

続きを読む »

虫除けスプレー

庭に念願のレンガの小道を作り始めました♪

レンガの小道製作中


製作途中なので土嚢袋置いたままでごめんなさい(*_ _)人
レンガこそ配達してもらいましたが、昨日Rinと二人で
とりあえず砂を土嚢袋5袋分買ってきました。
5袋ぐらい余裕でしょう~♪なんて考えが甘く
かなりの重さにカートもヨロヨロ>▽<;; アセアセ
やっぱり庭仕事って男手必要よな。。。と思いつつ、
嘆いていてもしょうがない!!と、子供たちと頑張ってここまで
レンガを敷いてみましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

玄関脇のモッコウバラのアーチから庭へと続く小道です♪
多少斜めっている部分もあるような気がしますが、
結構いい感じじゃない(゚∇^*)ウフフ♪と自己満足。

どんどん道をつなげるぞ~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


続きを読む »

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : ライフ

アチャモ弁当

昨日書こうとしていた記事なのですが、
画像のアップがうまくいかなくて今日になりました。

金曜日KENの遠足があったので久々キャラ弁作りました。

アチャモ弁当


ポケモンのアチャモです。
お弁当の時は毎回KENになんのキャラにするのか聞いているのですが、
今回なかなかキャラを決めてくれなくて、
前日夜にやっと決まりました。材料を買いに行く暇もなく、
家にあったもので適当に作ったので、かなり手抜きです>▽<;; アセアセ




続きを読む »

