

パン教室♪

長期休み恒例となりつつあるパン教室に行ってきました♪

パン作り♪


一生懸命パンをこねる?子供たち♪
KENとRinそして姪っ子ですd(゚-^*)♪



続きを読む »


トイレ掃除スプレー

トイレ掃除スプレー

トレイ掃除のスプレーが切れたので作りました♪
我が家にはトイレ用のお掃除シートは置いていなくて、
このスプレーを直接トイレにスプレーし、
トイレットペーパーでさっとふき取る方法でお掃除をしています(*^.^*)エヘッ

エッセンシャルオイルを配合しているのでお掃除だけでなく、
においが気になるときなどシュッとひと吹きしてもらえば。。。と
お客様にも目に付くように、手づくりタグをぶら下げて
ちょっとだけおめかし(゚∇^*)ウフフ♪

今回は1階ののトイレ用にラベンダーとペパーミント。
2階のトイレ用にティートゥリー、ラベンダー、ペパーミントを
ブレンドしてみました(*^^*)



続きを読む »

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

天然石ビーズ♪

昨日妹たちがきて何をしていたかというと。。。

ビーズ作り♪


ビーズ作りでした♪
妹が最近ビーズ作りをはじめたらしく、練習代わりに作ってくれる
というので、お願いしたのですが、
なんと私も作る羽目に(;^_^A アセアセ・・・

そんなちまちまとした面倒くさいこと私には無理!!
といいつつ、しぶしぶ始めたんだけど、
やり始めるとこれがなかなか楽しい♪

そして。。。

続きを読む »

テーマ : ビーズ - ジャンル : 趣味・実用

マジックゼリー

妹と姪っ子が遊びにくるというので
ネットで拾ったレシピでマジックゼリーなるものを作ってみました♪

マジックゼリー♪


材料をひたすら混ぜ混ぜして、型にいれ冷やしておくと
自然に上はゼリー、下はババロアに分離するという
とっても面白いレシピです♪

うちの子たちはオレンジジュースが苦手なので
ぶどうジュースで作りましたが、
きれいなピンク色のゼリーになりとてもかわいらしく子供たちも大喜び♪
おいしくいただきました(*⌒∇⌒*)♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ミルク缶

春の庭続きで、玄関ポーチの様子♪

玄関ポーチ


西日の当たる玄関なので、この時期ぐらいしか、
お花いっぱいの玄関ポーチを楽しむことはできないのですが、
今は、こんな感じです♪

植え付けが遅れたのであまりまだ育っていないレースラベンダー、
ロべりア、パンジーをメインに、アイビーやタイム、多肉のセダム、
石けん造り用のアロエベラが霜をよけて玄関に。。。

100円ショップでみつけたポットマンと共にお出迎えしております♪






続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

春の庭♪

ツルニチニチソウ


ツルニチニチソウの花が次々と咲き始めました♪

家を建てたときに母が挿し木をしてくれたものが根付き、
庭のあちこちで見事な花を咲かせるようになったものです。

とっても丈夫で、伸びた蔓の先でも根付いていたりするので
どんどん増えます。
多肥にすると伸びすぎて花付きが悪くなるといわれるような植物なので、
ものぐさな私にぴったり(*^m^*) ムフッ
こういう植物ばかりだといいんだけどな。。。。



続きを読む »

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

菜の花ウォーク♪

花はきりしま 菜の花


今年で10回目を迎えた菜の花ウォークへ行ってきました♪

一昨日は高千穂山頂で雪が降ったということで、
朝は山頂に雪の残る肌寒いスタートでしたが、
今日はお天気がよく、日中はポカポカと温かな絶好のウォーキング日和。

たんぽぽとすみれ


道端のタンポポとすみれも声援をおくり
多くの参加者の方々で賑わっていました♪


続きを読む »

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

落ちてました。。。

先週末からくすぶっていたのどの痛みが
今週はじめに爆発し、月曜日から物が食べられなくなり
耳鼻科で薬をもらってきたにもかかわらず、
火曜日は頭痛も加わり、最悪に。。。p(・・,*) グスン

昨日脳外科に行き、痛み止めをもらって
今日からやっと少しずつ動けるようになってきました。

コメントをいただいていた方々
お返事&訪問が遅れまして申し訳ありませんでした。
これから、お邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

キャラクター弁当~ポケットモンスターよりジラーチ~

↓数日分まとめて更新しました(*^^*)
よかったらご覧くださいませ(o*。_。)oペコッ


昨日はKENのお別れ遠足でした。
幼稚園の頃は毎週1回作っていたキャラ弁ですが、
小学校に入ってからは学期ごとにある遠足の時だけ。
頑張ってKENのリクエスト、ジラーチ弁当作りました♪

ポケモン ジラーチ弁当


なんかちょっと頭でっかち(;^_^A アセアセ・・・
玉子焼きで髪の毛みたいなの作ったのですが、
意外と扱いづらくチーズにすればよかった。。。と
後から後悔。久々だといろんな知恵が回らないものですね(≧m≦)ぷっ!
4月からRinが幼稚園になるのでまた毎週1回のお弁当作り頑張りたいと思います。

ちなみにジラーチは、千年に一度だけ目をさまして人間の願いを叶えてくれるといわれる伝説のポケモン。
↓こんな格好をしています。


テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

PTA茶話会

1年間勤めた学級委員長の最後のPTA。
茶話会がありました。

うちのクラスは副委員長がいなくて、
先生への記念品の買出しや、皆さんへの協力依頼、
子供たちへのプレゼント、お菓子にお茶の準備と一人で
バタバタしましたが、無事に終わって(´▽`) ホッ
やっと1年の大役から開放されてよかったです。

今回先生にプレゼントしたのは
クラスからのメッセージ帳とプリザーブドフラワー。

プリザーブドフラワー


前にかわいい両面時計買いました~
と言っていたプリザーブドフラワーとカフェのお店マグノリアさんで
アレンジを作ってもらいました。

実はここ、私の友人のお友達姉妹がやっていらっしゃるお店なのですが、
縁があって私の石けんをちょっとだけ置いてもらっています(*⌒∇⌒*)♪
おいしいコーヒーや素敵な雑貨も置いてあるので
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ(o*。_。)oペコッ



続きを読む »

テーマ : PTA - ジャンル : 学校・教育

三つ葉の赤ちゃん

ちょと前から双葉のかわいらしい目がびっしり出ているのが気になり、何かのお花かしら??と様子を見ていたのですが、やっとその正体がわかりました♪

三つ葉


わかります?双葉の間からちっちゃなちっちゃな三つ葉の赤ちゃんがでてきています(゚∇^*)ウフフ♪

三つ葉の赤ちゃん


三つ葉って発芽当初は双葉ちゃんなんですね~。
す~っと長細い楕円形の葉っぱでお花の芽かと思っちゃいました。
毎年こぼれ種で出てきてくれる三つ葉ですが、
こんな状態を見たのは初めてでそのかわいらしさに感激でした♪



続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

自分を見つめる時間。

ひょんなことから、Happy balance Coachingのいずみさんに出会い、コーチングを受けるようになりました。

はじめはメールでコーチングを受けていたのですが、
今は電話(スカイプ)で月2回の定期的なコーチングを受け、
昨日はそのコーチングの日。
今回のテーマは「ニーズ」と「価値」についてでした。

私はちょっと思い違いしていたのですが、
*価値----そこにあるだけで幸せ。あるだけで満足できるもの。
*ニーズ--それがないといてもたってもいられないもの。
だそうです。

続きを読む »

テーマ : 自分らしく - ジャンル : 心と身体

たまには牧場ライフ(≧m≦)ぷぷっ!

春のガーデニングシーズンに向け
キッチンガーデンの土作りをしておこうと、
子供たちをつれ牧場へ行ってきました。

堆肥舎前で遊ぶ子供たち♪


堆肥舎前を駆け回る子供たち♪
菜の花や草花が咲き乱れポカポカ陽気なので、
KENは小高くなったつき山?に登ったり、
子牛の骨?を見つけて投げてみたり(;^_^A アセアセ・・・
Rinはお花摘み。
思い思いに楽しんでいる間に旦那と二人で堆肥詰め。


続きを読む »

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

優しい気持ち。。。

うれしいプレゼント♪


昨日近所のお友達と遊んでいたKENが、
「ママ~また遊びに行くんだけど、渡したいものがある~♪」
と持ってきてくれたれんげとつくしです。

後ろでに隠して持ってきて、「・・・((((( ^-)_∠※ハイ!!」
と差し出されたときは、涙が(゚ーÅ) ホロリとこぼれてしまいそうなほど
うれしかったです(v_v。)人(。v_v)

自然を愛し優しい気持ちを持った子に育ってくれて
ママはとても幸せです。

ひな祭り♪

今日はひな祭りでしたね。今年はRinが園で作ってきた雛人形を飾っています。

雛人形

私は3姉妹なのですが、うちには雛人形がありませんでした。
私が生まれたとき、雛人形を買うようにと父方の祖父がお金を包んでくれたそうですが、
父が人形を買うことに乗り気でなかったことや、
当時生活がぎりぎりだったことなどもあり、そのお金は本棚に変わったそうです。
そのことが母は心残りだったらしく、Rinが初節句を迎えるとき、
張り切って豪華な7段飾りの雛人形を買ってくれました。

本当はそれを飾ってあげないといけないのですが、
子供たちが触って汚したり、壊したりするのが怖くて
もらった最初のひな祭りにしかだしていません。

最近お人形さん遊びがマイブームのRin。
赤ちゃんが大好きで人形を自分の子供のようにかわいがり
「子供に本を作ってあげてるの!」と折り紙を折っている姿を見ていると、
雛人形だしてあげればよかったかな~と後悔。
旧暦でことをすすめる鹿児島では、4月3日がひな祭りだから
今から出してあげてもいいかしら?

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

ウッドボビン、作ってみたけど。。。



↑こういうウッドボビン欲しいな~と思い、
作ってみたのですが。。。

ウッドボビン


なんか違う。。。ちょっと小さいのかな?
どう見ても子供のおもちゃの車のタイヤにしか見えないんですけど、、、
レース巻いたり、つるしてみたりしたら少しはましになるかな????
せっかく作ったのでどこかに飾ってみようと思います。

ちなみに円柱と丸棒をお店でカットしてもらって
ボンドでくっつけオイルステインを塗っただけの簡単工作です。

紐でつるすように穴のあいた円柱と丸棒探したんだけど
適当な大きさのものがなく、穴は開いていません。
紐をくくりつけて吊るそうかな。材料費は3個で500円前後だと思います。


続きを読む »

