

しいたけの日向ぼっこヾ(=^▽^=)ノ と化粧水

今年の冬は暖かいからか、しいたけがよく育つようで
大量のしいたけをいただくことがたびたびです。
昨日も旦那様が買い物袋いっぱいのしいたけをいただいてきたので、
早速今日はしいたけを日干ししました♪

しいたけの日向ぼっこ♪


今日の鹿児島は、20℃近くまで気温の上がるぽかぽか陽気♪
昨日雨が降ったおかげで空気も澄んでいてとても気持ちよかったので
庭のテラスのテーブルに広げたしいたけも日向ぼっこをしているよう(o^-^o) ウフッ

半日ほど干して取り込み、用途別にそのままだったりスライスしたりして冷凍庫へ。
たっぷりのお日様を浴びて、ビタミンDはアップしたかしら?
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれているといわれる生のしいたけですが、天日干しするだけでそのビタミンDが十数倍にも増えるんですよね☆^∇゜) ニパッ!!

市販の「干ししいたけ」は機械で乾燥させている場合がほとんどなので、ビタミンDの増加は望めないそうですが、買ってきた干ししいたけを一時間ほど天日干しにするだけでビタミンDが飛躍的にえるらしいですよ。

お日様の力って偉大ですね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


続きを読む »


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

玄関プチDIY&かわいい両面時計

普段はお願いしてもなかなか腰が上がらない旦那様ですが、
今回はなぜかフットワーク軽く、前回の日記でお願いしていた棚を
早速作ってくれました(*^.^*)エヘッ

玄関小窓 before


玄関脇の矢印の窓。
中が丸見えでずっと気になっていたんです。
年末の大掃除で汚れていた靴棚のカーテンを取り払ったら
余計丸見えになっちゃって。。。

玄関小窓 after


そこで、雑貨も飾れるようにかわいい棚をつけてもらいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
わかります?板を白くペイントしてL字金具で取り付け、4段ほど飾り棚ができました♪
何を飾ろうかo(^O^*=*^O^)o ワクワクです。
って、飾るセンスが今ひとつでなかなか思う感じに飾れないんですけどね。。。



続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

旦那とデート♪

酪農牧場を営む我が家では年中無休が基本ですが、
酪農ヘルパーという制度を利用すると、月に1~2回程度
搾乳のお手伝いを頼むことができ、少しだけゆとりの時間を持つことが出来るようになっています。

昨日はその酪農ヘルパーの日。ここ数ヶ月、お互いの予定が合わなかったり、用事のためにとったヘルパーだったりしたので、のんびりしたお休みは久しぶり。二人で都城までのドライブを楽しんできましたヽ(^◇^



続きを読む »

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

アスパラガス

アスパラガス


ぽかぽか陽気に誘われ庭のお手入れをしていたら、
アスパラガスが顔をのぞかせているのを発見!!

まだ2月だというのにもうこんなに伸びていましたw(゚ー゚;)wワオッ!!

アスパラガスの芽


暖冬の影響で今年は植物の芽吹きが早いようですが、
こうやって春が近づいてくるにつれ、庭のあちこちでお花や野菜の芽が出ているのを見ると
思わず顔がほころび、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
なんというのでしょう、生命力の強さ?
そういうものを感じ、自分まで元気をもらったようなそんな気分になるんですよね~。

生きる力はすばらしい!!

癒しの空間!?

吹き抜け♪

我が家のリビングの吹き抜け♪


私にとっては日々の日常に追われ毎日バタバタとあわただしく時間の過ぎていく
我が家ですが、遊びに来てくれるお友達は口々に、

  「とても落ち着く空間で帰りたくない!!」
  「ゆったりとした時間を過させてもらった」
  「ついつい長居をしたくなる家」

と言ってくれます。

昨日もKENのクラスの役員さんたちが我が家に集まり茶話会の話し合いをしたのですが、
みんなとってもリラ~~ックス♪
「久しぶりにのんびりゆっくりとした時間を過させてもらいました~」
と帰っていかれました(*⌒∇⌒*)
そんな言葉を聞くと私もとても嬉しくなり癒されます♪



続きを読む »

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

手作り石けん。

牛乳石けん


手作り石けんを作り始めたのは2005年の春。

それまで私の中では、田舎のおばちゃんが庭先で
頬かむりにゴム手袋、マスク、メガネの重装備で
1斗缶を恐る恐るかき混ぜて作る廃油石けんが手作り石けんというイメージ。
なんとも危険で大変な作業。。。

それが、自宅のキッチンでお菓子を作るように手軽に作れる石けんがある
と知ったときはちょっとしたカルチャーショックでした。

1年中化粧品にかぶれたり、主婦湿疹で手荒れがひどかったりした私は
どうしても自分にあったクレンジングと洗顔料を見つけられずにいたので
「売っているものがないのなら自分で作ればいいじゃないか!!」
の勢いで石けんを作り始めるようになりました。

いざ作り始めてみると、オイル配合やオプションとして入れ込む材料など、
ちょっとしたことで使い心地が変化し、お料理のように無限にレシピのある
手作り石けんの奥深さにどんどんと引かれていきました。

そして、石けん作りの魅力にはまればはまるほど、
それまで私が10数年来学んできたハーブやアロマテラピーの知識が役に立つということがわかり、
さらには我が家の生活を支えている牛乳を使って石けんが作るなど
私はこれまでこの手作り石けんに出会うためにいろいろなことを学んだ来ていたのではないか?
私のこれまでやってきたことが1本の線でつながった!!と思うようになりました。

それから、2年。
私の生活は手作り石けんを中心にすっかり変わり、
Natural lifeを楽しむようになりました。

続きを読む »

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

朝焼けとダニアレルギー

2007/2/16朝焼け


2007/2/16朝焼け


今朝朝焼けがと~っても綺麗だったので写真にとってみました♪
昨年の夏ぐらいから、空の美しさに惹かれ写真をとりた~~い!!
と思うことが多いのですが、コンパクトカメラではなかなかあの美しさ
映し出すことが難しいですね~。
一眼レフカメラが欲しい~~~と思うのですが、なかなか手が出せず。。。。
お値段と機能を使いこなせるか??ということで迷っております(;^_^A アセアセ・・・
今年こそは一眼レフ貯金をし、思い切って購入してみようかな~


続きを読む »

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

Happy Valentine

バレンタインチョコ


Happy Valentine!!
久々に旦那様に手作りチョコをプレゼントしました♪


続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

モッコウ薔薇♪

モッコウ薔薇200702


庭の入り口にあるアイアン製アーチに絡ませたモッコウ薔薇。
夏からずっとお手入れサボっていたので通るのにも邪魔なくらい
すごいことになっていて・・・・
昨日やっと剪定をし、フェンスに絡ませることができました。

でも本当は今の時期にモッコウ薔薇を剪定するのはあまりよくないみたいですね。
特に今年は温かし、もう新芽が芽吹いて今すもんね>▽<;; アセアセ


続きを読む »

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

春です♪

今年の冬は全国的に暖冬で、まだ2月なのにあちこちから春の便りがとどいきますが、
我が家の庭でも春を見つけました♪

沈丁花


沈丁花の花です♪
キッチンガーデンの一角に挿し木をしていたものが根付き
昨年から少しずつ花を咲かせてくれるようになりましたo(*^▽^*)o

この沈丁花の香は私の中では春を連想させる香で、
この花の香を嗅ぐと小さい頃からこれまで経験した「春」の出来事が思い出されます。
父の仕事の関係で春にお引越しをすることが多かったので
切ない気持ちやワクワクする気持ちの入り混じった複雑な思い出なのですが、
皆さんにも季節を感じさせる香ってありますか?


続きを読む »

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

曇り空とアロマとお洗濯

虹


今日の鹿児島は朝から雨で一日中どんよりとした曇り空でした。

うちでは寒さの厳しい冬の時期は室内の乾燥を防ぐため
お洗濯物をお部屋に干すようにしているのですが、
今日のように暖かくてどんよりしたお天気の日は
暖房器具が稼動しないのでなかなか乾いてくれません。

こんな時私は植物の香にたすけをもとめます 

続きを読む »

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з

ポッチャマケーキ♪


昨日、2/7は我が家の長男KENの誕生日でした。

KENが生まれてから7年。。。
7年前の昨日の夜中心音が下がりながらも
必死に頑張って元気に生まれてきてくれたKEN。

大きな怪我や病気もせず元気に育ってくれてありがとう♪
これからもKENらしさを忘れずに、明るく人なつっこい
優しいお兄ちゃんでいてくださいね。

Happy Birthday KEN!!

続きを読む »

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

はじめまして♪

ローズマリーの花


はじめまして!
* agreable *に遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

2000年生まれの男の子と2003年生まれの女の子
そして酪農を営む夫と鹿児島の片田舎で暮している
michiko **と申します。

自分らしくナチュラルな心地いい暮らしを愉しみたい!

そんな思いで過す私の日常を
自分の大好きなことや子供たちのことなど交えて
のんびり綴っていけたらと思ってます。
どうぞよろしくお願いします!

続きを読む »

テーマ : ブログはじめました - ジャンル : 日記

