

おぼえがき~日焼け止めクリーム~

このブログで日焼け止めクリームについて書くのはもう3~4回目?
手作り石けんを作り始めるまでは肌が弱く、
ちょっと刺激のあるものや違うものを使うとあれちゃって大変だったので
なかなかいろいろなものを試すということができなかったのですが、
手作り石けん生活も3年を過ぎ、少しずつ肌も本来の力を取り戻してきたのと
自分の肌がどの成分に弱いのかなどわかるようになり
肌に合わせたいろんなレシピを楽しむことができるようになりましたv(=∩_∩=)
そうやっていろいろなレシピを試せることがと~っても嬉しいので
覚書として書かせてくださいね。
また日焼け止め。。。。と思われた方はスルーしちゃってくださいませ(*_ _)人


ということで今回は季節が秋から冬へと変わっていく時期の中で使用する
日焼け止めクリームなので、保湿を強化。
シアバターを使用した日焼け止めクリームを作りました。

<レシピ>

インカオイル(オーガニックホホバ ゴールド)   大さじ1/2
シアバター 大さじ1/2
マカデミアナッツオイル                大さじ1/2
植物性乳化ワックス                  小さじ1
二酸化チタン 超微粒子               小さじ1/4
  〃     微粒子                 小さじ1/4
酸化亜鉛  超微粒子                小さじ1/4
  〃    微粒子                  小さじ1/4
精製水                          大さじ2
グリセリン                        小さじ1/2

シアバターが入った分前回作った日焼け止めより若干固めのクリーム。
これまで白浮きがいやで微粒子のチタンや亜鉛を敬遠していたのですが、
超微粒子だけでなく、微粒子も混ぜたほうが紫外線にたいして有効
との情報を得たのでそれぞれの粒子を半分ずつ使ってみました。
色的にはやはり少し白浮きするかな。。。
つけたくな~い!というほど気になる白浮きではありませんが、
配合をもう少し工夫してもいいかな~と思いました。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

おぼえがき~日焼け止めクリーム~

日焼け止めクリームがなくなったので、あわて作りました。
この時期に日焼け止めクリームなしなんてとんでもないですもんね(;^_^

画像なしですみません。
特に色をつけたりはしなかったので、今回も前回同様に真っ白な
アイスのような生クリームのような出来上がりで
代わり映えがしませんので(*--)

<レシピ>
オーガニックホホバオイル(未精製)    大さじ1
マカデミアナッツオイル            大さじ1/2
植物性乳化ワックス             小さじ1
二酸化チタン                 小さじ1/2
酸化亜鉛                   小さじ1/2
オーガニックジャスミン芳香蒸留水    大さじ2

ジャスミンのいい香りがしてクリームをつけるたびに癒されます(*^^*)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリーム


と~ってもおいしそうなアイスクリームのようですが。。。
日焼け止めクリームです(゚∇^*)ウフフ♪

温かくなるのと同時に日差しがものすごく強くなってきて紫外線対策
気になりますよね。でも、市販の日焼け止めクリームがあわなくて。。。という方も
結構いらっしゃるんじゃないかしら?
実はこの日焼け止めクリームは市販の日焼け止めクリームがあわなくて、
ずっと日焼け止めクリームを使えずにいるという友人の依頼で作りました。

ちょうど一年ぐらい前に紹介した自分用の日焼け止めクリーム
いろいろな種類のオイルを混ぜ合わせ、フローラルウォーターを使ったり、
色をつけたりとちょっと複雑なレシピになってしましたが、
この日焼け止めクリームは、と~ってもシンプルなレシピです。


続きを読む »

ハーブリンス♪

ローズマリーレモンリンス


ローズマリーの花が満開でと~ってもきれいだったので、
枝を1本いただいて、ローズマリーのリンスを作りました。

石けんシャンプーをするようになって、クエン酸リンスを使うことが多いのですが、
今回はなんとなく、シンプルなハーブのリンスを使いたくなって、
以前に作っていたローズマリーのリンスの作り方で =^-^=うふっ♪

お鍋でじっくりローズマリーのエキスをコトコトと煮出していると
お部屋の中がローズマリーの香りに包まれて癒される~(^ー^* )フフ♪
ちょうど蜂蜜に漬けたレモンを取り出した物があったので、
それも一緒に入れて、ローズマリー蜂蜜レモンリンスの出来上がり♪

私の髪にはローズマリーだけでもとてもいいリンスになるのですが、
そこへレモンのクエン酸効果と蜂蜜の保湿力も加わって
と~ってもいい感じのリンスになり、髪の毛さらさら(*^m^*) ムフッ
子供達もとても気に入ってまたリピしたいと思います(*^^*)


子供達といえば。。。。


続きを読む »

ローズヒップ化粧水♪

ローズヒップの化粧水


BG(1.3-ブチレングリコール)抽出のローズヒップエキスが出来たので、
ローズのフローラルウォーターとあわせて化粧水を作ってみました。

保湿剤としてトレハロースを加えるかどうか迷ったのですが、
BGもトレハロースも初めて使用するので、トラブルの場合
どちらにかぶれたのかわかるように今回はトレハロースなしで製作。
でも、BGのみでも十分なほどの保湿力だったので
結果的にはこれでv(*'-^*)-☆ ok!!でした♪
ローズヒップの保湿効果も効いているのかな。

夏の日差しで疲れたお肌、いたわってあげなくちゃ!!と思う
今日この頃です。



続きを読む »

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

