

My Little Garden より♪

ツバメの巣♪


今年、我家のエントランスに陣取ったツバメの親子♪
あっという間に大きくなり元気に飛びまわれるようになってきたようです。
もうすぐ巣立ちの日も近いのかな~
親鳥の巣作りから見守ってきたので、いなくなると思うと
なんだかちょっぴり寂しいような気もしますが、
元気に大きくなってくれて良かったです♪

さて、梅雨もあけ早速真夏の暑さが続く鹿児島。
焼け付くような暑さにくじけそうになりながら、毎日せっせと草取り。
もう、すごい草、草、草。。。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
どこから手をつけましょうかしら~~( ̄_ ̄ i)タラーです♪

草に埋もれていた夏野菜を救出したら、

夏野菜♪

こんなにたくさんの収穫が♪
何にも手をかけずほったらかしだったのに、こんなに育って偉いぞ!!
早速天麩羅にしておいしくいただきました♪
とれたてのお野菜ってほんとおいしいですよね~。

オクラやゴーヤ、枝豆などまだまだこれから成長のものもあるので
これからがと~っても楽しみです。
そうそう、小さなスイカもなっているのを発見♪
子供達と大喜びしました(≡^∇^≡)ニャハハ

草取りで疲れた体を癒してくれるハーブティ♪

フレッシュハーブティ

乾燥ハーブティってちょっぴり苦手な私ですが、
庭から摘んできたフレシュハーブで入れるハーブティは大丈夫♪
気分によってブレンドを変えながら、期間限定のおいしさを楽しんでいます♪



夏休み親子教室にたくさんのお問い合わせ、ありがとうございます♪
なが~いなが~い夏休みなので、まだまだ空きはあります。
教室のあとは、↑のフレッシュハーブティもお出ししようと思っていますので
気になる方は右下のメールフォームよりご連絡くださいね。
親子教室につていの詳細はこちらです♪

花・はな・ハナ?

DSC02336.jpg

昨年我家のガーデンに仲間入りしたイレーヌワッツ♪
今年もちゃんとお花を咲かせてくれています(*^^*)
こちらは2番目に咲いたイレーヌワッツの花。
1番目に咲いた花は昨年と同じくらいの大きさの花でしたが、
この2番目からは一回り小さなお花のとうな気がします・・・・
なんでなんでしょう?手入れが悪かった?
肥料が足りないのかな?剪定?来年はちゃんと大きな花が次々咲いてくれるといいな~。

ライラック

今年はライラックの花も咲いてくれました。

ローズゼラニウム

ローズゼラニウムは他のハーブが埋もれてしまうぐらいわんさとほこり、
バラに似たいい香りとかわいらしいピンクのお花で癒してくれます♪

ラベンダー

梅雨入りしてしまいましたが、ラベンダーも少しずつ色づきはじめました。

アップルローズ


一昨年の秋に植えたアップルローズ。
昨年の春は植えたばかりでお花が咲かなかったのですが、
今年は淡いピンク色の一重のかわいらしい花を数輪つけていました。
あっという間に花が終わって、しばらくするとこんな
トゲとげいっぱいの実が膨らんできました(*'▽'*)♪
そう、このバラはローズヒップをとる品種なんです。
今年は我家の庭で採取したローズヒップを使って
ローズヒップティーがのめるかしら(*^m^*) ムフッ
きっと1杯分もないかもしれませんが、と~っても楽しみです♪

石けんのバラ

花は花でもこちらは石けんの花♪
飾り用に作った石けんが残ったので遊んでみましたo(*^▽^*)oエヘヘ!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

ハーブの花が賑やかです♪

春の暖かな陽気を受け、お庭のハーブたちがおしゃべりをはじめました♪

ローズマリーカモミール
ジャスミンボリジ


モッコウバラも数輪ほころび始め、冬の眠りから目覚めたミントやタイム、
ソープワートなどお庭が賑やかになってきています。
お庭に出るのが楽しみですが、ここのことろお天気が続かず、
雨が多いのが残念だな。。。

生ゴミ堆肥

珍しく3日続けての雨ですね。。
雨の続く日はお洗濯物が乾かないことに悩まされていましたが、
新しい洗濯機のおかげで家事がはかどり大助かりです♪

がしかし。。。快適な生活が送れるのはとても嬉しいことですが、
反面、電気の消費が地球環境を脅かすことを考えると
ボタンを押すのがためらわれます。

お天気がよければお外に干すんだけどな。。。
お空を眺めてはため息が。。。
便利な家電が届いてもとっても貧乏くさい我家です(苦笑)


続きを読む »

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

もぐらの足跡?。。。

もぐらの軌跡


щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
庭の畑にモグラがやってきた~~~
もぐらの通ったあと、土が盛り上がっているの。。。
写真だとちょっとわかりづらいかな?
く("0")>なんてこった!!

いつも春、田んぼの作業が始まる頃に
あぜ道を伝って我家へ侵入してくるのは知っていたので
その対策はとっていたのですが、今回は違うルートから来たみたい。。
しかもこの季節のお目見えははじめて。。。
なんの対策もしていなかったし、探してみてもどこから来たのか
さっぱりわからない>▽<;; アセアセ
土の盛り上がりがつながっていないんだよね。。。
どうやら地表を歩いたらしい。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

困った困った。。。。。

続きを読む »

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

