

KENが。。。

骨折しました(ノ_-。)


骨折


一昨日の夕方、学校からの連絡で駆けつけてみると
右手がぶら~んと。。。。
手首橈骨がぽっきり折れて横に飛び出てましたアチャ・・・(ノ_< ;)

レントゲン写真を見た先生方が、ざわつき慌てて手術室に連れて行かれた時は
どうなることかと思いましたが、何人かがかりで腕を綱引きし、
なんとか手術せずに、元の位置まで骨が戻ってくれたようですε=Σ( ̄ )ホッ

毎日病院へ通い経過観察。
今はまだ痛みがあるので、KENもおとなしくしていますが、
しばらくすると、考えもなしにけがした手を使うんじゃないかとヒヤヒヤ。
ちゃんと治るまでしっかり大人しくしていてね八(^□^*) タノム!!


小さな拳士(゚∇^*)♪

日曜日、KENとRinの初めての空手の試合がありました。

姶良伊佐地区空手道選手権大会

男の子は空手、女の子にはバレエを習わせたい♪
という昔からの私の夢で、はじめKENを見学に連れて行き
習わせ始めたのですが、数回見学について行っていたRinが
「私も空手ならいたい!!」と言い出し、
今では二人仲良く週2~3回空手の道場に通っています。

7月に入会した当時はまだ右も左もわからないのでは?
というような状態のRinで、本当にやれるのか??と
親もとても不安でしたが、先生方の温かい指導の下
なんとか試合で披露する拳手法の10の動きを覚えたようです。

しかし、結果は二人とも1回戦まけ。
まぁ、やっと動きを覚えたばかりですから、
これから稽古を重ね技を磨いていくしかないですね。
大会に参加し、いろいろな人の試合を見て、
刺激を受け、鍛錬してくれたらいいな~と願う母でした。

ちなみに二人が習っているのは少林寺流空手道錬心館。
武道空手で『型』重要視の空手道。
中学生までは組み手はなく、試合も型のみで競います。

“o(><)o”くう~!ず~っと試合を見ていたら、
私のほうが空手を習いたくなっちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
子供の頃少林寺拳法習いたかったんですよね~。
しかし、道場がなく。。。剣道を1年習っただけでした。
礼儀作法を重んじ、心・技・体の向上を目指す武道。
好きです~(*^.^*)エヘッ

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

運動会2

昨日、台風の影響による雨が心配される中、Rinの運動会がありました。

朝起きるとどんよりとした真っ黒な雲におおわれた空。。
6時すぎに雨天時のプログラムで進行しますとの連絡が入り
通常よりも15分早くスタートするとのことだったので
7時半に会場入りしたときはまずまずのお天気だったのですが、
そろそろ開会式と言うときに、突然の大雨。。。
今更中止なんていや~~~~とハラハラしましたが
なんとか数十分でやんでくれて、無事スタート♪
その後は雨も降ることなく、最後までプログラムを終了しました。

Rinにとっては初めての幼稚園の運動会。
のんびり屋で闘争心のない子なので走りはどうなのかしら??
と親もドキドキでしたが、なんとかかっけっこ2位。
お遊戯ものりのりでこなし、障害物競走では1位に。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、なかなかやるじゃない♪
でもそれで一生懸命走っていますか????ってくらい、
チョコチョコした走り(*^^*)。年少さんの頃ってこんなもんでしたっけ?
KENの走りに見慣れているので、物足りなさを感じちゃいました(苦笑)

年少さんの競技は午前中で終了したのですが、
Rinはクラス対抗リレーの選手に選ばれていたので
プログラムの最後にまた出走。
無事第2走者をつとめ、クラスは年少さんの部で優勝♪
KENの時も3年間ずっと優勝クラスだったので
幼稚園運動会優勝クラス記録更新です(*⌒∇⌒*)テヘ♪




↓今回のお弁当♪

続きを読む »

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

運動会♪

昨日はKENの運動会でした♪

出場種目は、かけっこ、おゆうぎ、団体種目。
団体種目はクラス対抗の障害物競争で、人数あわせで
スタートとアンカーの2回走るというので楽しみにしていたのですが、
と~っても緊張するタイプのKEN。
朝から食事ものどを通らないらしく、
いつもの元気もどこへやら(;^_^A アセアセ・・・
大丈夫かな??と思いつついつものように送り出したのですが、
案の定、一番最初の競技かけっこでは、スタートでボーっとして出遅れ
3位。。。。

その後のおゆうぎはなんとか楽しげに踊ってはいましたが、
かけっこの不本意な成績にお昼休みは全然元気がない(>_< )
なとか、みんなで励まし、たくさん食べさせて午後の部へ。

団体種目ではスターターとして頑張り1位でバトンタッチ♪
途中抜いたり抜かれたりでアンカーとしては2位でバトンを受け取り
そのままゴ~~~~ル(゚∇^*)♪
なんとか機嫌を取り戻し無事終了しました。

次はRinの運動会、初めて運動会なのでどんな様子か楽しみです。



早起きして作った運動会のお弁当↓

続きを読む »

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

やっと終了!!

自由研究は何をしたい?と夏休みはじめにKENに聞くと、
「石けん♪、あとお風呂のシュワシュワと虫除けスプレー
それから万能クリームにリップクリーム、ハーブエキス作り♪」

「(´へ`;ウーム、それってただ作りたいだけで研究ではないよね。。
苛性ソーダを使う石けんはまだ危険そうだし、
いろいろ作ってそれをどうまとめるの???
などと親のほうがあれこれ考え、延ばし延ばしになっていた
自由研究をやっと終えることができました(´▽`) ホッ

テーマは「お風呂のたのしみ」
?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?どこぞにそんなタイトルの本があったような・・・まいっか。

自由研究


クエン酸と重曹を使ったバスフィズを作り&実験を中心に
入浴剤として使える身近なものなどを集めて冊子にしました。

書くことが苦手なKENなので、まとめるのに一苦労でしたが、
これでやっと親も一安心。
自分のことに取り掛かれそうです=^-^=うふっ♪


続きを読む »

